アクアエクササイズをする男女

アクアエクササイズの効果って?!アクアエクササイズのメニュー・方法をご紹介!消費カロリーを徹底検証!

 

小学校からの必須授業として知られる”水泳”、皆様も小学生の頃には水泳を習っていたのでは?実は今、大人の間でも水泳が”アクアエクササイズ”として人気です。ジムやプールなどでも専門クラスを開設しているほどです。

ただ、なんとなく「水泳ってダイエットに良いらしいよね」くらいのイメージはありますが、詳しい効果を聞かれると答えられない方がほとんどでしょう。アクアエクササイズには”水中”だからこそのダイエット効果が数多くあると言えます。

そこで、今回はアクアエクササイズならではの魅力、効果についてご紹介しましょう。その上で、アクアエクササイズの人気メニューを3つほどまとめました。ぜひ、地上に飽きたらなら水中でのエクササイズに挑戦してみて下さい。

アクアエクササイズの魅力

水泳をする男性

アクアエクササイズとは、その名の通り”水中で行うエクササイズ”のことです。地上から水中に移動しただけとシンプルながら、アクアエクササイズには地上にはない魅力があります。

水は疲れを感じさせない

この後、詳しく紹介しますが”水中では疲れを感じにくい”とされます。皆様の中にも水泳の授業中は元気一杯だったのに、授業後になると急に眠気に襲われた経験のある方も多いのでは?アクアエクササイズならエクササイズによくある”辛さ”や”地味さ”を感じることなくリラックスして行えるでしょう。

誰でも挑戦できる

フィットネス女性

アクアエクササイズの1番の魅力は”誰でも挑戦できる”ことにあります。というのも、水中では腰や膝など体への負荷が大きく減ります。その為、子どもや高齢者はもちろん、体にハンデのある方でも安全性を保ちつつ効率的に挑戦できます。事実、アクアエクササイズはリハビリの一環としても人気です。

アクアエクササイズの効果

フィットネス水着を着た女性

アクアエクササイズは”水中”だからこその効果が期待できます。では、地上では味わえない、アクアエクササイズならではの効果について見ていきましょう。

水の抵抗は空気の”12倍”

水の抵抗は空気と比較して”12倍”とされています。つまり、水中にいるだけで地上に比べて12倍の負荷が掛かっている訳です。また、水の密度は空気の”800倍以上”、水中で体を動かすことはそれだけでエクササイズです。

その上、水には形がありません。水中で動くと体に合わせて水が変化していきます。ゆっくり動けば水もゆっくりと、速く動けば水も速くと合わせくれます。アクアエクササイズでは皆様のレベルに合わせた運動を実践できるのです。

水の浮力で負荷を軽減

フィットネス水着を着た女性

水の浮力は地上と比較して”10分の1”ほどと言われています。その為、水中では皆様の体重も10分の1に、体重60kgの方なら6kg程度に感じられます。これこそ、水中だと体への負荷が大きく軽減される理由です。

また、水の生み出す浮力には”リラックス効果”があるとされます。皆様の中にも、水面に浮かんでいるだけでゆったりした気分になったことのある方も多いのでは?アクアエクササイズではリラックスしながらエクササイズに励めます。

水の温度で代謝が向上

水は空気に比べて熱伝導率が”27倍”と高くなっています。つまり、地上に比べて水中は体温が下がりやすいということです。私たちの体は体温が下がると、少しでも熱を作り出そうと脂肪燃焼を活発にする働きがあります。

つまり、ただ水中にいるだけでも基礎代謝を向上させられる訳です。ちなみに、アクアエクササイズを1回45分実践するだけで消費カロリーは”300kcal”ほどです。大人の間でアクアエクササイズが人気なのも納得できます。

アクアエクササイズのメニュー

フィットネス水着を着た女性

アクアエクササイズに限らず、水中に入る前はしっかりと体をほぐすようにしましょう。では、ここからはアクアエクササイズの人気メニューを3つほどご紹介します。

水中ウォーキング

https://youtu.be/rBFJY7uzIJ4

ウォーキングのポイントは主に3つです。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 呼吸

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP