アクアエクササイズをする男女

アクアエクササイズの効果って?!アクアエクササイズのメニュー・方法をご紹介!消費カロリーを徹底検証!

 

小学校からの必須授業として知られる”水泳”、皆様も小学生の頃には水泳を習っていたのでは?実は今、大人の間でも水泳”アクアエクササイズ”として人気です。ジムやプールなどでも専門クラスを開設しているほどです。

ただ、なんとなく「水泳ってダイエットに良いらしいよね」くらいのイメージはありますが、詳しい効果を聞かれると答えられない方がほとんどでしょう。アクアエクササイズには”水中”だからこそのダイエット効果が数多くあると言えます。

そこで、今回はアクアエクササイズならではの魅力、効果についてご紹介しましょう。その上で、アクアエクササイズの人気メニューを3つほどまとめました。ぜひ、地上に飽きたらなら水中でのエクササイズに挑戦してみて下さい。

アクアエクササイズの魅力

水泳をする男性

アクアエクササイズとは、その名の通り”水中で行うエクササイズ”のことです。地上から水中に移動しただけとシンプルながら、アクアエクササイズには地上にはない魅力があります。

水は疲れを感じさせない

この後、詳しく紹介しますが”水中では疲れを感じにくい”とされます。皆様の中にも水泳の授業中は元気一杯だったのに、授業後になると急に眠気に襲われた経験のある方も多いのでは?アクアエクササイズならエクササイズによくある”辛さ”や”地味さ”を感じることなくリラックスして行えるでしょう。

誰でも挑戦できる

フィットネス女性

アクアエクササイズの1番の魅力は”誰でも挑戦できる”ことにあります。というのも、水中ではなど体への負荷が大きく減ります。その為、子どもや高齢者はもちろん、体にハンデのある方でも安全性を保ちつつ効率的に挑戦できます。事実、アクアエクササイズはリハビリの一環としても人気です。

アクアエクササイズの効果

フィットネス水着を着た女性

アクアエクササイズは”水中”だからこその効果が期待できます。では、地上では味わえない、アクアエクササイズならではの効果について見ていきましょう。

水の抵抗は空気の”12倍”

水の抵抗は空気と比較して”12倍”とされています。つまり、水中にいるだけで地上に比べて12倍の負荷が掛かっている訳です。また、水の密度は空気の”800倍以上”、水中で体を動かすことはそれだけでエクササイズです。

その上、水には形がありません。水中で動くと体に合わせて水が変化していきます。ゆっくり動けば水もゆっくりと、速く動けば水も速くと合わせくれます。アクアエクササイズでは皆様のレベルに合わせた運動を実践できるのです。

水の浮力で負荷を軽減

フィットネス水着を着た女性

水の浮力は地上と比較して”10分の1”ほどと言われています。その為、水中では皆様の体重も10分の1に、体重60kgの方なら6kg程度に感じられます。これこそ、水中だと体への負荷が大きく軽減される理由です。

また、水の生み出す浮力には”リラックス効果”があるとされます。皆様の中にも、水面に浮かんでいるだけでゆったりした気分になったことのある方も多いのでは?アクアエクササイズではリラックスしながらエクササイズに励めます。

水の温度で代謝が向上

水は空気に比べて熱伝導率が”27倍”と高くなっています。つまり、地上に比べて水中は体温が下がりやすいということです。私たちの体は体温が下がると、少しでも熱を作り出そうと脂肪燃焼を活発にする働きがあります。

つまり、ただ水中にいるだけでも基礎代謝を向上させられる訳です。ちなみに、アクアエクササイズを1回45分実践するだけで消費カロリーは”300kcal”ほどです。大人の間でアクアエクササイズが人気なのも納得できます。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. バーピージャンプをする集団

    バーピーのダイエット効果で全身が痩せる!正しいやり方と注意点を徹底解析!

  2. パーソナル ・ トレーナー

    パーソナルトレーニングとは?トレーニングジムトレーナーがサポートするプログラムが効果大!

  3. ライブスタジオ

    【暗闇フィットネス】今大流行の暗闇フィットネスとは?トランポリンからフィールサイクル、ヨガにボクシン…

  4. 運動をしている人々 のグループ

    カーディオトレーニングとは?効果的に脂肪を落とす筋トレ運動方法とフィットネスプログラム

  5. マラソン

    インターバルトレーニングとは何?マラソンランナーに効果的なランニング方法の基礎知識

  6. 男性アスリート

    高校生の筋トレ!効果的な腹筋トレーニングで、筋肉がつき細マッチョに!

  7. 腕立てする女性

    クロスフィットとは?トレーニングメニュー解説!トレーナー【AYA】情報あり

  8. 美しい筋肉

    【プリズナートレーニング】刑務所の囚人達が生み出した生き抜くための究極の自重筋トレとは?

  9. ボックスジャンプをする男女

    タバタ式トレーニングはダイエットにもオススメ!その運動効果とは?

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. close up picture of woman trained abs
  4. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  5. 女性のヒップ
  6. 綺麗な筋肉の男性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. 卓球選手
  9. 火災熱い組合せの野球
  10. 赤い腹筋ローラー
  11. 筋肉質な足
  12. バドミントンプレイヤー
  13. 床に斜め crunches スポーティな男
  14. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  15. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  16. 腹筋の綺麗な男性
  17. アンクルウエイト
  18. 足首を気遣うランナーの写真
  19. 筋肉の美しい女性
  20. 腹筋の鍛えられた女性
  21. むきむきな男性
  22. 卓球選手
  23. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  24. 軽いダンベル
  25. 柔道の試合

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. ゲレンデ、スキー 【スキーブーツ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!サイズの測り方や選び方も…
  2. ランニングスカートおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!かわいいランスカでモチ…
  3. チンニングスタンド最強おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!
  4. マウスガードおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!スポーツ選手の必須アイテム、…
  5. 【左利き】野球グローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ポジションごとの違…
  6. クライミングハーネスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!種類やサイズ、選び方…
  7. HMBおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!効果や副作用を徹底解説!摂取方法や…
  8. 【メンズ】スイミングインナーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!そもそもイン…
  9. スライドボード 【体験レポ】人気ナンバー1スライドボード、バランスワンのスライドボードがどれだけ…
  10. 靴紐をくくる女性 【マラソン】キャップおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!機能性の良いオシャレ…

カテゴリー

PAGE TOP