ヨガをする女性

【ヨガマットケース】おすすめランキング!100均の材料で手作りも♪作り方を紹介!

 

ヨガやピラティスなど、最近は自宅でできるエクササイズが人気のように感じます。女優やモデルが実践してるのはもちろん、ジャージとヨガマットさえあれば始められるのも魅力です。皆様の中にも始めている方は多いのでは?

ヨガマットにこだわりを持つ方は多いですが、反対にヨガマットケース”はないがしろにされがちです。実は、ヨガマットケースは形や機能、デザインなど様々なものが提供されています。意外とこだわると奥の深い部分なのです。

そこで、今回はおすすめのヨガマットケースをランキング形式でご紹介したいと思います。ヨガマットケースの選び方についてもまとめています。また、100均だけで作れるヨガマットケースについても触れますのでチェックして下さい。

ヨガマットケースの選び方

ヨガ マット

冒頭で紹介した通り、ヨガマットケースと一口に言っても形や機能など様々なものがあります。では、ヨガマットケースの選び方について見ていきましょう。開き方・マットのサイズ・サイドポケットが重要なポイントです。

開き方

ヨガマットケースには、主に”横開きタイプ”と”紐締めタイプ”の2種類があります。

  • 横開きタイプ…ヨガマットケースの側面がファスナーになっており、大きく口が開くタイプ
  • 紐締めタイプ…ヨガマットケースの頂点に紐が付いており、紐を緩めて開くタイプ

収納のしやすさで考えるなら”横開きタイプ”の方が良いと言えます。反対に、持ち運びを想定するなら”紐締めタイプ”はヨガマットが飛び出しにくいのでおすすめです。自宅用か外出用か、用途に合わせて選ぶのが良いでしょう。

マットのサイズ

ヨガをする女性たち

ヨガマットケースには細身のものから、マットが2枚入る太めのものまで様々あります。皆様の使用しているヨガマットのサイズはどれくらいでしょうか?ヨガマットケースを選ぶ際には”マットのサイズ”について確認する必要があります。

例えば、小さめ薄めのヨガマットを大きいヨガマットケースに入れると、中でズレやすくバラけやすいのでヨガマットが痛んでしまいます。反対に、小さいヨガマットケースではヨガマットが入らない上に、無理をするとケースが壊れます。

サイドポケット

ヨガやピラティスでは、ヨガマットの他に着替えやタオル、飲み物なども必要です。ほとんどの方はヨガマットケースにヨガマットを、着替えやタオルなどの小物は別のカバンに収納しているのでは?荷物が2つになるのは面倒です。

実は、ヨガマットケースの中には”サイドポケット付き”のものも。大きなものは無理ですが、ちょっとした着替えやタオル、飲み物を買う小銭くらいなら十分に収納できます。外出用のヨガマットケースにはぜひ欲しい機能と言えます。

ヨガマットケースのおすすめランキング

ヨガレッスン

ヨガマットケースを選ぶポイントについてはご理解いただけたと思います。では、実際にヨガマットケースの中からおすすめ3選をランキング形式でご紹介しましょう。せっかくのヨガマットケースなのですからお気に入りを見つけて下さい。

3位:ガイアム ヨガマットケース

【Gaiam】Tree Of Life Yoga Tote ガイアム ヨガバッグ マットバッグ
Posted with Amakuri at 2017.11.30
Gaiam
販売価格 ¥3,980(2017年11月30日0時21分時点の価格)

ボストンバッグのようなヨガマットケースです。価格帯は5,000円ほどとお高いものの、”100%綿素材”と環境に配慮したデザイン性の高いヨガマットケースです。また、収納口が大きく開く上に、ヨガマットを入れても十分なスペースがあるので着替えやタオルなども収納できます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 軽いダンベル

    ダンベル5kg(5キロ)で鍛えられるの?ダンベル5kgでの鍛え方

  2. 活動量計

    活動量計の人気おすすめランキング!人気ブランド商品の口コミと比較結果を紹介!【睡眠管理】

  3. サイドレイズする男性

    広背筋をダンベルで鍛える筋トレ方法とは?

  4. ベルトをする男性

    トレーニングベルト(パワーベルト)の筋トレ効果と選び方の基礎知識

  5. 美しいシックスパックの外国人男性

    腹筋をトレーニング器具で鍛える時の注意点

  6. ステッパー

    ステッパーの効果とは?有酸素運動でダイエット!その方法と筋トレ器具解説

  7. スピードスケートをする男性

    スライドボードはコレを選択!選び方とトレーニング効果を徹底解説!

  8. ウォーターバック

    ウォーターバックの最新おすすめランキングを徹底公開!体幹強化に効果的なトレーニングメニューを紹介!【…

  9. 赤いダンベル

    筋トレに役立つ!オススメのトレーニング器具

人気記事

  1. ダンススタジオ
  2. 肘のサポーター
  3. パーソナル ・ トレーナー
  4. 足首のサポーター
  5. 暗い背景上のエキスパンダーのストレッチ若いスポーツマン
  6. フィットネススタジオで生き生き男女
  7. 二人の女性のヒップ
  8. 動画を撮影する男性
  9. フィットネスクラブ
  10. フィットネスクラブ
  11. 筋肉の美しい女性
  12. ボディビルポーズ
  13. 水中フィットネスをする人たち
  14. 腰を痛めた女性
  15. 膝にサポーターをつけた女性
  16. ポーズを決めるボディビルダー
  17. ジムにいる女性
  18. ボディビルダーの男性
  19. フィットネスジム
  20. 手首のサポーター

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. 筋肉の美しい女性 【筋肉】女最強ランキングベスト10!女性最強の筋肉を持つのは誰だ!?【日本人編】…
  2. ボディビルダーの男性 ベストボディジャパンの様子を写真で紹介!女性や優勝者が気になる!【賞金】
  3. フィットネスクラブ 【ジェクサー・フィットネスクラブ 大宮店】駅ちかスポーツジムの施設・入会特典情報…
  4. フィットネスジム 【ジェクサー・フィットネス&スパ新宿】駅ちかスポーツジムの施設・入会特典情報!
  5. ボディビルポーズ ボディビルのポーズまとめ!背中が使った筋肉強調ポーズを練習しよう!
  6. ジムにいる女性 ジスタスは沖縄の最強スポーツクラブ!加圧トレーニングやスタジオプログラムなど館内…
  7. フィットネスクラブ フィットネスクラブ広尾 の評判をまとめました!来る芸能人や営業時間等を詳細解説!…
  8. 動画を撮影する男性 筋トレYoutuber「Kanekin Fitness】がヤバい!身長体重とアパ…
  9. パーソナル ・ トレーナー 【ジョイフィット】ジョイフィットの評判はどうなの?ジム情報と評判を徹底検証!
  10. フィットネススタジオで生き生き男女 ダヴィンチボディーボードが東京で体験できるジム紹介!気になるエクササイズ効果と購…

カテゴリー

PAGE TOP