- 0.1 9位:ランニングには「ZAMST ボディーメイト 足首」
- 0.2 8位:サッカーには「ZAMST A1ショート」
- 0.3 7位:野球には「ZAMST A2-DX」
- 0.4 6位:陸上競技には「ファイテンサポーター 足首用ミドルタイプ」
- 0.5 5位:バスケには「bonbone ドラゴンフライDX 」
- 0.6 4位:軽いトレーニングには「ZAMST FA-1」
- 0.7 3位:激しいトレーニングには「パテックス機能性サポーターハイグレードモデル 足首用」
- 0.8 2位:日常生活には「バンテリンサポーター 足くび用」
- 0.9 1位:しっかり固定して動いても安心「ミューラー(Mueller) ザワンアンクルブレイス」
- 1 足首サポーターで安全にスポーツを!
9位:ランニングには「ZAMST ボディーメイト 足首」
9位は”ZAMST ボディーメイト 足首”です。縫い目を極限まで減らしているのが特徴的です。薄い生地を採用しているので靴下・靴を履いてもあまり違和感がありません。また、肌触りにもこだわって設計されており、1日中着用していても気にならない足首サポーターです。
8位:サッカーには「ZAMST A1ショート」
8位は”ZAMST A1ショート”です。踵から足首ギリギリまでしかサポートしない、従来よりも短めの足首サポーターです。その為、足首サポーターを着けていながらも動きを制限しにくく、サッカーのような動き回るスポーツ向きと言えます。また、着けているうちに足に馴染む設計です。
7位:野球には「ZAMST A2-DX」
7位は”ZAMST A2-DX”です。足のサイドにプレートが着く設計で、足首のぐらつきをがっちりとサポートしてくれます。それでいて骨格を妨げない設計なので、野球のように瞬発的に力を発揮するスポーツにおすすめです。また、足底に”滑り止め加工”が施されているのもポイントです。
6位:陸上競技には「ファイテンサポーター 足首用ミドルタイプ」
6位は”ファイテンサポーター 足首用ミドルタイプ”です。薄い生地で靴下のような軽い履きごごちの足首サポーターです。日常動作にも良いですが、それ以上に長時間の動きが必要となる陸上競技に向いています。ちなみに、”保温効果”もあるので秋冬と寒い時期にピッタリです。
5位:バスケには「bonbone ドラゴンフライDX 」
5位は”bonbone ドラゴンフライDX”です。今回紹介する中で最も”固定力の高い”足首サポーターです。足首をがっちりサポートし、ほとんど動かないよう固定してくれるので接触の多いバスケ向けでしょう。その上、硬いわりに肌触りが良いので、長時間の着用にも耐えられます。
4位:軽いトレーニングには「ZAMST FA-1」
4位は”ZAMST FA-1”です。とにかく”軽さ”にこだわって設計されており足首への負担はほとんどありません。また、”フィット感の高い素材”を使用し、”立体裁縫”を採用しているので着けている感じあまりないです。ただ、固定力は低いので軽いトレーニングなどに良いでしょう。
3位:激しいトレーニングには「パテックス機能性サポーターハイグレードモデル 足首用」
3位は”パテックス機能性サポーターハイグレードモデル 足首用”です。整骨院などでテーピングを巻く際に利用される”人体工学”を応用しているので、ただ履くだけでも足首をがっちり固定してくれます。その上、”吸汗速乾”にも優れているのでジムなどで激しめのトレーニングをするのにおすすめです。
2位:日常生活には「バンテリンサポーター 足くび用」
2位は”バンテリンサポーター 足くび用”です。興和株式会社の推奨する”生活テーピング理論”を応用しており、特に日常生活をサポートした設計となっています。また、足首サポーターに慣れてない方でも簡単に履ける構造です。ほどほどな締め付け感で疲れにくいので日常生活用に向いています。
1位:しっかり固定して動いても安心「ミューラー(Mueller) ザワンアンクルブレイス」
しっかり固定して足首のひねりを防止してくれるサポーターです。内側のレースアップサポーターに加えて8本のストラップで足をしっかり固定し、バスケやハンドボールなどの激しいフットワークやバレーボールのようなジャンプの多い競技でもしっかりと足をサポートします。内側のレースアップ部にあるタンが衝撃を吸収し、足の裏の滑り止め加工で思い切り動いても心配ありません。
足首サポーターで安全にスポーツを!
いかがでしたでしょうか?今回は、足首の捻挫などに使いたい”足首サポーター”のおすすめ10選をご紹介しました。どちからと言うとスポーツ向けなイメージの足首サポーターですが、日常生活向きなものもあります。
また、足首サポーターは種類によってサッカーや野球、バスケなどスポーツごとに向いているものが異なります。”何の為に必要とするのか?”と利用目的を考えながら選ぶと、ぴったりな足首サポーターを見つけられるでしょう。
ちなみに、紹介した足首サポーターはどれも”Amazon”で購入できます。ぜひ、チェックしてみて下さい。