ジムで体を鍛える男性

【ルネサンス】目的別プログラムを紹介!あなたにあったプログラムで理想の体を手に入れよう!【店舗情報】

 

社会に出るとどうしても機会が少なくなるものと言えば「運動」です。日本人の平均寿命が男性で80歳、女性で87歳と言われる中で元気に健康に過ごすには運動は欠かせません。当然、引き締まった体にも運動は必須です。

ただ、仕事に家事に育児と忙しい毎日、自宅で筋トレしたり近所をジョギングしたりと続かないものです。であれば、より効率的に運動できるスポーツクラブを活用してみませんか?中でも「ルネサンス」はおすすめのクラブです。

今回は、日本最大級のスポーツクラブ「ルネサンス」について事業内容から人気プログラムに至るまで詳しくご紹介したいと思います。また、ルネサンスを実際に利用した方の口コミも調査しましたので、ぜひチェックして下さい。

ルネサンスってどんなスポーツクラブ?

https://youtu.be/92dzv5oxyJE

皆様は「ルネサンス」というスポーツクラブについてご存知でしょうか?ルネサンスは数あるスポーツクラブの中でも日本最大級なだけに名前くらいは知っている方も多いと思います。では、ルネサンスの基本情報を見ていきましょう。

株式会社ルネサンスの一事業

スポーツクラブ「ルネサンス」は1979年10月に創業した「株式会社ルネサンス」の一事業です。スポーツクラブとして一般的なジム・スタジオに加えて、プール・テニスなどスポーツ関係からサウナ・お風呂と様々な設備があります。

ルネサンスが最も大切にしているのは「健康」です。運動不足の日本において、子どもから大人、高齢者に至るまで幅広い年齢層の方々の健康をサポートすることを目的にしています。まさに複合型スポーツクラブなのです。

スポーツクラブで全国123施設

https://youtu.be/SVqLR4OFmbY

ルネサンスが日本最大級と言われる1番の所以はスポーツクラブだけで「全国123施設」、小型施設やリハビリ施設まで合わせると全国150施設(2017年3月時点)も展開しています。まさに全国津々浦々にあります。

また、ルネサンスの総会員数は39万9,404人(2017年3月時点)です。中には、日本実業団水泳競技大会や全国実業団対抗テニス大会などの優勝者も在籍しており、アスリートの育成にも力を入れているようです。

肉体改造からリハビリまで

株式会社ルネサンスは主軸となるスポーツクラブ運営の他に、超高齢者に向けた「介護リハビリ支援」や女性専用のフィットネススタジオなど「小型施設展開」、インストラクターの育成を目的とした「健康教育支援」なども。

子どもから高齢者まで、素人からアスリートまで全ての人々の健康には運動は欠かせません。そして、「運動が続けられる環境」が必要です。ルネサンスには肉体改造からリハビリまで運動を続けられる環境が整っています。

ルネサンスの人気プログラム10選

ルネサンスには運動を楽しく続けられるプログラムが全31種類(2018年1月時点)も提供されています。一般的なフィットネス関係からマイナーなものまであります。では、ルネサンスの人気プログラム10選をご紹介しましょう。

ダンスと音楽の「ZUMBA」

https://youtu.be/PPyVA9TiIGA

アップテンポなダンスに楽しいラテン音楽を融合させたダンスフィットネスエクササイズです。決められたステップは特になく、ただ音楽に合わせて自由に体を動かすのがこのプログラムの特徴です。初心者でも挑戦しやすい上に、1回45分ほどで約250kcalも消費できます。

姿勢の歪みに「RPBプログラム」

https://youtu.be/0MkTXqd7FJk

ひねる・ねじるなどの動作を多く取り入れたエクササイズです。中でも、肩甲骨や股関節などを刺激する動作が多く、姿勢の歪みを整えてくれる効果が期待できます。また、内臓の働きを活発にし、ダイエットやくびれ作りにも効果が期待できるとして女性に人気です。

有酸素系の「deepWORK」

https://youtu.be/wsCTM6qFTF0

東洋と西洋の2つの動きを取り入れたエクササイズです。特に「有酸素系(呼吸の仕方)」の動きを多く取り入れており、シンプルながらも高負荷なエクササイズを体感できます。ゆったりとした動きが中心なので、男性はもちろん筋力の少ない女性でも安心して取り組めます。

総合格闘技の「Group Fight」

https://youtu.be/YD7QfSN4V2c

総合格闘技を中心に、ボクシングなど幅広い格闘技を組み合わせたエクササイズです。リズミカルな音楽とともにパンチ・キックを繰り出せば、シェイプアップと同時にストレス発散にも繋がります。また、3カ月に1回のペースでプログラムの内容が変わるので、飽き性の方でも楽しんで続けられます。

筋力トレーニング「Group Power」

https://youtu.be/Wh5ljfVZ9U0

バーベルを使用したスクワットやプレスなど筋肉に直に効くプログラムです。従来の筋力トレーニングとは異なり、インストラクターや仲間とともに楽しくトレーニングできるグループエクササイズです。部位ごとに効く動きが取り入れられているので、腕やお腹のシェイプアップに効果が期待できます。

体の中からじんわり「ホットヨガプログラム」

室温32〜36度、多湿な空間でホットヨガを実践するプログラムです。従来のヨガとは異なり、高温多湿な環境で行うのでたった60分間で大量の汗をかけます。ちなみに、ルネサンスには通常のヨガやよりダイナミックなビヨンドパワーヨガなどもあり、初心者から上級者まで本格的なヨガを体験できます。

幅広い世代に「水中ウォーキング」

水の抵抗を利用し、プールで水中ウォーキングを楽しむエクササイズです。水中では全身の筋肉に負荷がかかるものの、足や腰への負担が軽減されます。その為、このプログラムでは運動不足の方から高齢者まで幅広く挑戦できます。また、水中での正しい歩き方も教えてもらえるので一人でも安心です。

趣味におすすめ「フラダンス」

ゆったりと流れるハワイアンミュージックにフラダンスの繊細な動きを楽しめるエクササイズです。一見するとただの趣味に思えるフラダンス、実は上半身から下半身にかけて全身を動かす必要のあるハードな運動です。特にウェスト周りの引き締め効果が期待できるので、女性らしい体づくりに役立ちます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP