今回は、筋トレ本・トレーニング本についてランキング形式で紹介いたします。
「本なんか読んで何になるんだ」という疑問もあるかと思いますが、筋トレ本を選ぶことは道具を選ぶこと以上に、もしかしたら重要かもしれません。
そのことについて説明しながら、ランキングを発表していきたいと思います。
最新本や入門本を読むことで効果的にトレーニングしましょう。
スポーツ科学を味方につける
1960年代から「スポーツ科学」という言葉が聞かれるようになりました。
歴史自体は学問のなかでそれほど長いわけでありませんが、ここ十数年でユニークな理論や実例もたくさん出てきています。
古くなりつつある「トレーニング=経験則」というイメージを拭い去り、体系的な知識を習得することでトレーニングを効果的にすることもできますね。
経験と理論、体験と知識、それぞれのバランスをしっかり取りながら、より質の高いトレーニングを目指しましょう。
モチベーションを維持する
もう一つ、忘れがちなことですが、本を読むことでモチベーションが高まります。
「自分が最もヤル気になれる本」を手元に置いておくことも重要な要素の一つです!
トレーナーを雇うとそれだけお金がかかりますが、本は購入費用以外に経費がかかりません。
それなのにずっと隣にトレーナーがいてくれるようなものなので、コスパの観点からしても本当におすすめできます。
私自身もいまひとつ気持ちが盛り上がらない時は、本を読むことで気持ちを高めています。
これが本当に重要で、今の私があるのも数々の支えてくれた筋トレ本があったからにほかありません。
とにかく私からお伝えしておきたいことは、「自分の直感と最も合致している本を選ぶ」ということです。
そのお手伝いとしてランキングを作成させていただきました。