フィットネスジムの女性

バランスボールおすすめ人気ランキング8選!正しい使い方で効果最大化!

 

バランスボールの基本的な使い方を知ろう!

フィット ボール腹部バランス クランチ フィットネス ジムでスイスの球の人

バランスボールは家庭でも手軽に使えるフィットネス器具として有名ですが、その効果を十分に活かせていない人がいることも確かです。

そこで、今回はバランスボールの基本的な使い方を紹介し、そのあと人気のバランスボールを紹介していきます。

座る

バランスボールの基本的な使い方は「座る」ということです。

「座るだけ?」と拍子抜けしてしまった人もいるかもしれませんが、実は慣れるまでは難しい運動です。

ボールは転がってしまうため、前後・左右にぶれないようにまっすぐ座ってキープするのはなかなか難しいため、それだけでもかなりの筋肉を使います。

最初は座ることもできない、という人もいますので頑張って座ってみてください。

仕事中や家でのパソコン作業中に椅子の代わりにバランスボールを使うというのも良い方法です。

足を上げて座る

普通に座れるようになったという人は、次の段階に進みましょう。

座った状態で足を上げ、お尻と上半身だけでバランスを取れるようになれば、バランスボールの基本の使い方はマスターしたことになります。

転がす

仰向けに寝転んだ状態で、足の裏でバランスボールを転がすと下半身のエクササイズになります。

また、背中と壁でボールを挟んでスクワットを行ってボールを上下に転がすのも下半身のエクササイズになります。

体幹トレーニングに使える

バランスボールに座った状態で前後・左右にボールを転がしたり、回転させるように動かすとインナーマッスルを鍛えることが出来ます。

うつ伏せになってボールにのり、両手両足を浮かせたり、右手と左足(または逆)を上げたりすると腹筋・背筋やインナーマッスルの強化になります。

バランスボールに手をついて腕立て伏せを行うというのも効果倍増です。

バランスボールの効果を知ろう

ウエストをチェックする女性

バランスボールには様々な効果があります。

ただのボールと侮るなかれ!バランスボールの効果を知り、健康維持に役立てましょう。

バランス感覚を養う

「バランスボール」という名の通り、バランスボールに乗ることでバランス感覚を養います。

スポーツをするときにはもちろん、日常生活においてもバランス感覚をつけておくことは大切です。

体幹を鍛えインナーマッスル強化

バランスボールに乗ってバランスをとっているときは、普段使わないような筋肉を使います。

バランスボールに乗るだけで翌日筋肉痛になった、という人もいるくらいです。

地面につけている足の筋肉はもちろん、腰回りや背筋、腹筋なども使います。

体の内側の筋肉である「インナーマッスル」も使うことができ、体幹を鍛えることができます。

ダイエット効果を高める

バランスボールそのものにはダイエット効果はありません。

脂肪燃焼を促すには合計20分以上の有酸素運動が必要ですから、バランスボールでそこまでの運動量はないからです。

ですがバランスボールに乗ることでインナーマッスルや普段使わない筋肉をつけることで、基礎代謝量がアップします。

基礎代謝とは日常生活を送るだけで燃焼されるエネルギーのことで、筋肉量が多いほど基礎代謝量もアップします。

基礎代謝量が増えるということは、エネルギーが燃焼されやすい、つまり「痩せやすい体になる」ということになります。

ダイエット時にも脂肪が燃焼されやすく、ダイエット効果が高くなります。

姿勢が良くなる

バランスボールに乗っているときに姿勢が悪いと、上手くバランスを取ることが出来ません。

そのため、バランスボールに乗ることで姿勢が良くなります

良い姿勢を保とうとする筋肉が鍛えられるため、乗っていないときでも良い姿勢を保つのにつながります。

血行改善&内臓の働きを促進

筋肉量が増えると血行が改善されます。

そのため、むくみの解消・冷え性の改善につながります。

血行が良くなり、姿勢も正しくなると内臓の働きも促進されます。

様々なエクササイズに使える!

バランスボールは乗り方にもさまざまな方法がありますし、バランスボールを使用したエクササイズはいろいろな方法があります。

特定の筋肉に焦点を当てたエクササイズも出来ますので、トレーニング器具としては非常に万能です。

体に合ったバランスボールの選び方

[block]2[/block]

バランスボールには55cm・65cm・75cmのものがあります。

身長によって大きさを選ぶと良いでしょう。

一般的には以下のような基準で選びますが、使いやすさによって変えても良いでしょう。

  • 55cm:身長160cm未満
  • 65cm:身長160cmから175cm
  • 75cm:身長170cm以上
     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. タックするラグビー選手

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP