サッカー

サッカー用ソックスおすすめ人気ランキング10選!選び方など徹底解説!

 

日本代表の活躍が目覚ましい昨今ですが、サッカーの人気も爆発的に増えています。

シューズやボール、ユニフォームなど重要なアイテムがたくさんある中、ソックスについては意識している人が少ないのが現状です。

実はソックスがサッカーに於ける重要な役割を果たしていることをご存知ない方も多いのではないでしょうか。詳細はこちらの記事で後述していこうと思います。

ということで今回は、ソックスの選び方や重要性を徹底解説しながら、ベストなソックスを選ぶためのおすすめ人気ランキング10選を発表いたします。

サッカー用ソックスとは何か

説明するまでもないスポーツの王道「サッカー」でプレー時に着用するソックスです。

しかしながら「なぜ履くのか」が分からない方もいるかもしれませんね。

その理由はいくつもありますが、最も重要なことが足を守るということです。

例えばサッカー競技規則(ルールブック)の第四条ではスネを守るためのシンガード(レガース)の着用と、シンガードを完全に覆うためのストッキングの着用が義務づけられています。競技規則に記載するほどソックスが重要だということになります。

逆に極端な話、ソックスを履いていなかったらサッカーのルールに則っておらず正式なサッカーとは言えません。

きちんと国際サッカー連盟(Fédération Internationale de Football Association:FIFA)で定められているんですね。

タイプ別のソックス

あまり大きな区分はありませんが、タイプもいくつかあって、簡単に触れていきます。

練習用ソックス

練習用のソックスは、リーズナブルで使い古したり破れても買い替えやすいタイプです。

おおよその平均として3足から5足、多いプレイヤーで10足ほど持っています。

急な破損や洗い忘れ、あるいはカラーバリエーションを揃えたいなどがあるようですね。

機能的なソックス

ストッパーが付いていたり、速乾性があったり、つま先が当たらないタイプのものもあります。

特に滑りにくいものは重宝するので1足か2足ほど持っているとよいでしょう。

私も破れにくいソックスを購入してから、もう1年ほど破れる気配がありません。

五本指ソックス

近年、流行り出したように感じる五本指ソックスですが、フィット感が高く、滑らないことからもおすすめできます。

中でもタビオなどのスポーツ外メーカーの商品などが注目を浴びていて驚くばかりです。

他分野のメーカーが知恵やアイデアを出して開発してくれるおかげで、サッカープレイヤーのパフォーマンスがより最大かできるのは本当に素晴らしいことです。

1足持っていて損することはありませんので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

サッカーソックスの選び方

サッカーソックスの選び方は、今回、最も大事な部分かつ最も私がお伝えしたい部分です。

ランキングも重要ですが、選び方を間違えたら元も子もないですからね!

しっかり知識をつけた上でおすすめ人気ソックスのランキングを見れば、きっと今までのソックス選びとは違った見方ができるはずです。

サッカーは足のスポーツ

当然中の当然、常識中の常識ですが、サッカーは足のスポーツです。

自分の足をどれだけうまく使えるか、足の力を最大化できるか、そこが鍵を握ると言っても過言ではありません。

スプリンターやマラソンランナーと同じようにシューズの重要性は認識されていますが、それと同じ認識でソックスの重要性を考えているプレイヤーはまだまだ少ないでしょう。

ソックスとシューズの関係

なぜソックスが重要なのか、それはずばりシューズと足の隙間を埋めるアイテムだからです。

足のパワーを最大化するには、力がしっかりボールに伝わるようにしておかなければなりません。

そのためにソックスを選ぶということを念頭に置いていただければと思います。

自分で選ぶようにしよう

ジュニアプレイヤーの中には、財布を握っているお母さんに購入を任せる方もいるでしょう。

ただお母さんは子どもの成長を考え「大は小を兼ねる」発想で大きめのソックスを買いがちです。

ですが、先ほどの通り足へのフィット感が最も大事な要素となります。

そのためむしろ小さいサイズを志向する方が安定したパフォーマンスを出しやすいでしょう。

実寸を計る

フィット感を出すためには、靴のサイズではなく足のサイズに合わせて購入することが重要です。

自分の足のサイズ(実寸)をしっかり計測した上で、適切なサイズを選べるようにしておきましょう!

サイズ選びの基本知識

かかとから足の先までの長さを「足長」と呼び、足で最も横幅があるところを「ウィズ(足囲)」と呼びます。

この二つの数値から、自分に合っている靴・ソックスのサイズを割り出すことができます。

実店舗に行く機会があったら、実寸(足長・足囲)のことを尋ねてみるとよいでしょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. ボルダリング

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP