鍛える女性

エキスパンダーおすすめ人気ランキング15選!女性用や値段など徹底比較!

 

エキスパンダーとは何か

英語の「エキスパンダー(expander)」は、もともと「広げる・拡張させる・膨張させる」といった外側に広げるイメージのある言葉です。

なので様々な分野で一般的によく聞く単語ですが、筋トレのコンテクストでは、両端にグリップがついたバネやゴムのことを言います。

このエキスパンダーを引っ張るだけで、気軽に上半身の筋トレ、肩や背中のエクササイズができます。

自宅やオフィスでも場所要らずで使用・保管できることから、今、注目が集まっている筋トレアイテムになります。

私自身も、ちょっと筋肉を伸ばしたいときによく用いるので非常に身近なエクササイズ用品だといえます。

エキスパンダーの特徴

エキスパンダーは、ダンベルなどのトレーニング器具と違って、動かし始めたときは負荷が軽く、終わりに向かうごとに重たくなっていくのが特徴です。

ダンベルなどに飽きたときや、動かし始めるのが辛くて諦めてしまった方は、楽しめる筋トレアイテムだと思います!

また上半身なら非常に広範囲に鍛えることができ、自分の狙っている部位を重点的に強化することも可能です。

「たかだかバネだろ」という反応を受けることもありますが、全く侮ることのできないおすすめトレーニング器具なんですね。

エキスパンダーの使い道

もちろん筋トレをすることに適していますが、他にも、ヨガ、ダイエット、エクササイズでも使うことができます。

特に女性では、バストアップ、猫背改善、座り仕事の運動不足や腰痛、二の腕の部分引き締めに使えるでしょう。

トレーニング自体も難しいことは一つもなく、説明書に付属しているエクササイズ例であったり、通販サイトのディスクリプション、トレーニング動画などを参考に様々なバリエーションが可能です。

そういった意味でもエキスパンダーは、いつでもどこでも好きなように運動することができる、という点で自由度が高いといえます。

トレーニングの注意点

気をつけなくてはいけないのは、気軽なエキスパンダーでもしっかりとした運動ができるため、ウォーミングアップやクールダウンを怠らないことです。

急な運動では筋繊維を傷つけたり、負担になったりすることがあるので、しっかり整備運動を取り入れてください。

また、本格派のエキスパンダーを求めれば求めるほどスチール製のものが多くなっていきます。

手を怪我しないよう、指や皮膚が挟まらないように注意しながらトレーニングをしましょう!

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. ボルダリング

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP