晴れた日のゴルフ

【2019年最新版!】メンズ用ゴルフシューズのおすすめ人気ランキング4選

 

ゴルフをするにあたって欠かせないゴルフシューズですが、「履き慣れているから」などという理由で何年も同じシューズを履き続けてはいませんか?

ゴルフクラブが日々進化し続けているようにゴルフシューズも同じく進化しています。
確かにボールを飛ばす競技なのでゴルフクラブの買い替えに重点を置いてしまうのは誰もが思うことです。

ですが、どのスポーツも肝心なのは下半身です。
ゴルフも腕だけではなく下半身の動きが重要になってきますよね。

そして最新のゴルフシューズにすることで飛距離やコントロールの向上に繋がる可能性はグンと上がります。
ゴルフ技術を上達するためにもゴルフシューズの交換をしてみましょう。

今回はゴルフ初心者でも自分に合ったシューズ選びの方法と織り交ぜながらオススメする人気ゴルフシューズを紹介します。

ソールのタイプでゴルフスタイルが決まる!

ゴルフシューズには大きく分けて2つの種類があり、ソール(靴裏)にスパイクがないスパイクレスとスパイクが装着されているソフトスパイクがあります。

この2つのどちらかを選ぶかによってプレイスタイル、つまりメリットとデメリットが違ってくるので自分に合ったタイプを選びましょう。

スパイクレス

名前の通り、ソールにスパイクが着いていないタイプになります。

スパイクレスのゴルフシューズのメリットは普段履いているシューズとほとんど変わらないことから機動性に優れています。

このメリットから長時間のプレイによる疲労感も軽減され、ゴルフに集中することができます。

一方でデメリットはというと、スパイクがないためシューズそのもののグリップ感が低下してしまいます。つまり足先の力をゴルフクラブまで十分に伝えることができない可能性が高くなってきます。

プレイ終盤には歩きつかれてフラフラになってゴルフどころじゃない、ついつい力任せにスイングしてしまうという人にはスパイクレスがオススメです。

ソフトスパイク

ソール部分にスパイクが着いているタイプになります。

メリットはスパイクが地面に引っかかるのでグリップ力に優れています。そのためしっかりとしたスイングをするこが可能になります。

さらに、駄目になったスパイクは交換もすることができるので経済面でも優れています。なので初心者の人にはソフトスパイクのゴルフシューズをオススメします。

ですが、もちろんデメリットもあります。それはスパイクがついているが故に疲れやすいという点です。

意外と芝生などに引っかかったりするので履き慣れるまでは体力の消耗に繋がってしまいます。

いまいち飛距離が伸びない、スイングするときに体が動いてしまうという人にはソフトスパイクがオススメです。

アッパーで選ぶ快適性

ソールが決まったら次はアッパー(底以外)選びもしてみましょう。

アッパーにも種類があり、革靴タイプとスニーカータイプがあります。

これらもそれぞれ違った履き心地なので選ぶときには注視しましょう。

革靴タイプ

革靴タイプはフィット感に優れています。

というのも、履いていく度に自分の足の形になっていきます。このおかげで自分の思い描くプレイスタイルに近づくことができます。

また、革靴ということもあってファッションにも一花添えることができます。オシャレで紳士的なゴルフプレーヤーを目指すのもゴルフをするうえで重要です。

ですが革靴タイプはスニーカータイプと違って重量が重いシューズが多い傾向にあります。
したがって疲れが溜まりやすいので注意が必要です。

スニーカータイプ

スニーカータイプのメリットはなんと言っても通気性が抜群に良いので履き心地もとても良いです。

それに加えて軽量ということもあり、疲労感の軽減にも一役買ってくれます。

デメリットは防水・防塵性が革靴と比べて低いということです。

雨の日などのコンディションが優れないときや、バンカーショットの場面などではあまり不向きな材質になっているので注意しましょう。

よりゴルフに集中するために

靴を履いて体を動かしている以上、どうしても靴紐を結びなおす作業というのは避けては通れません。

「なんだ、その程度のことか」と思う人も少なくはないでしょう。

ですが、大事なショット場面や歩くごとに解けてくるとなるとどうでしょうか?それを想像するだけでストレスになりますしゴルフそのものに集中できなくなってしまいますよね。

このゴルフシューズで問題解決!

靴紐が気になる、ゴルフに集中したいという人はダイヤル式のゴルフシューズを選びましょう。

その名の通り、ダイヤル部分を回すだけで靴紐がきつくなったり緩んだりします。

このおかげで紐を結んだりするという概念を捨てて、伸び伸びとプレイすることが実現できます。ですが便利という反面、自分で結ぶタイプより値段が若干割高めという傾向にあります。

それでも快適にゴルフがしたいという人にはぜひオススメします。特に冬場の寒い時期は手が氷のように冷たくなってしまいます。

そんなときにダイヤル式のゴルフシューズにはかなり重宝します。

ゴルフシューズとの相性抜群の靴紐

これはゴルフシューズに限らず、さまざまなスポーツシューズに使われいますがその存在を知っている人は少ないと思います。

ゴルフ業界では意外と使っている人が多いですし、あまり走ることが少ないゴルフではその性能を十分に発揮してくれるので紹介します。

CATERPYRUN (キャタピラン)という商品なのですが、ただこの紐を靴紐の穴に通すだけで結ぶ必要は一切ありません。
というのも等間隔に伸縮するコブができているので、これを自分の好みの長さのコブで止めるだけで良いんです。

ゴルフシューズ買ったのは良いけど紐がよく解ける」なんて悩みがある人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?色の種類も豊富なので自分のシューズに合った色を探してるのも良いかもしれません。

     
続きを読む >>
  

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP