スポーツブラを付けた女性

スポーツブラおすすめ人気ランキング3選!ランニングにも耐えられるのはどれ?!【正しい選び方】

 

スポーツをするならスポーツブラが一番!

「スポーツをするときにバストが揺れて動きにくい」

「バストが大きいので走ると揺れて痛い」

「バストがブラジャーに擦れて痛い」など、運動をしているときの女性の悩みはつきません。

そんな女性の運動中の悩みを解決してくれるのがスポーツブラです。

スポーツブラは文字通り「スポーツをするとき専用のブラジャー」

運動中でも快適に過ごすことができ、パフォーマンスも向上する便利なブラジャーです。

スポーツブラの効果をチェック

ランニングしている女性

スポーツブラにはどんな効果があるのかチェックしていきましょう。

バストが揺れない

スポーツブラは運動中でもバストが揺れないように設計されています。

運動中にバストが揺れると、痛いだけでなくパフォーマンスや運動効率にも影響が出ますし、運動の衝撃でバストを支えるクーパー靭帯が伸びたり切れたりすると、下垂の原因になってしまいます。

スポーツブラはバストを支えてホールドするので、バストの揺れと下垂を防ぎます。

ノンワイヤーなので痛くない

スポーツブラの多くがノンワイヤーなので痛くありません。

そのため、スポーツブラをナイトブラとして自宅でのリラックスタイムに使ったり、家用ブラとして使う人もいるくらいです。

ずれにくい

スポーツブラは肩紐などのベルトが幅広に作られており、フィット感も高いためズレにくく出来ています

普通のブラでは食い込んでしまったりストラップがずれてしまいますので、スポーツには向いていません。

汗をかいても快適

スポーツブラは汗を素早く吸収し、速く乾く「吸汗速乾素材」を使用しています。

そのため、汗をかいてもベタベタしたり重くなったりすることはなく、快適に運動できます。

しっかり支えてバストアップも

バストを左右や下からしっかり支えて美しい形をキープするため、バストアップにもつながります。

運動によってバストが激しく動いたり、合わないブラジャーをしてバストが潰れたり横流れをしたりすると、バストの形の崩れや下垂などの原因になります。

スポーツブラとナイトブラの違いは?

スポーツブラをナイトブラとして使う人(またはその逆)もいます。

スポーツブラはフィット感がナイトブラよりも高く、より運動に適していますが、製品によっては少し締め付けがキツイと感じるものもあります。

ナイトブラのほうがよりリラックスして使えるようになっており、スポーツブラのほうが若干締め付けが強いことが多いです。

併用できる物も多い

スポーツブラやナイトブラを始めとするノンワイヤーブラの中には、どちらの用途でも併用できるように作られているものも多いです。

併用したい場合には商品説明をしっかり確認しましょう。

スポーツブラの正しい選び方をチェック

パーソナルトレーナー

スポーツブラを選ぶときのポイントをチェックしましょう。

素材の特徴をチェック

肌に直接触れるものですから、素材の特徴は特にチェックしましょう。

柔らかく肌触りの良い素材、吸汗速乾性の高い素材、抗菌防臭加工のしてある素材など、製品ごとに特徴があります。

フィット感をチェック

フィット感も製品によって異なります。キツめのもの、キツさはないけれどフィット感はあるものなど、好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

価格をチェック

スポーツブラはさまざまな価格の商品があるため、しっかりチェックしましょう。

1,000円を切る安価なものもあれば、5,000円〜10,000円といった価格帯のものもあります。

自分の予算を考えて選ぶと良いですが、あまりに安すぎるものは品質に問題がある場合があるので注意しましょう。

デザインをチェック

基本的にスポーツブラはインナーとして使いますが、アウターとしても使えるものがあり、気に入ったデザインのものを使えば周りから見られても安心です。

インナーとして使う場合には上に切るウェアから透けないものを選んだり、襟ぐりから見えるストラップがおしゃれなものを選んだりすると良いでしょう。

ナイトブラとしても使えるかをチェック

自宅でのリラックスタイムにも使いたいという人は、ナイトブラとしても利用できるかどうかチェックしてみましょう。

あまり締め付けがキツイものはリラックスタイムや睡眠中には向きません。

口コミをチェック

実際に使っている人の声を知るのはとても参考になります。

実際にスポーツブラを使っている友人・知人に聞くのもよいですが、もっと多くの声を聞きたい場合はネットなどで口コミをチェックしてみましょう。

良い口コミも悪い口コミも参考になりますよ。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. タックするラグビー選手
  2. 男性の背中
  3. 陸上選手
  4. ボルダリング
  5. スタートライン

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP