トレーニングをする男女

振動マシンおすすめ人気ランキング20選!正しく使って効果最大化!

 

細かい振動を繰り返す台の上に乗るだけで、体が鍛えられる振動マシン。

筋トレの一環に使われるほか、最近ではダイエットやロコモ対策に使う人も増えています。まさに老若男女が注目するフィットネス器具です。

ここでは、振動マシンに期待できる効果やおすすめの商品について解説します。

振動マシンがおすすめの3つの理由

振動マシンが多くの人に愛用されるには理由があります。主なものを3つ挙げましょう。

短い時間でトレーニングできる

商品にもよりますが、振動マシンの使用時間は1日あたり5~15分程度

これだけ短い時間で効率的に鍛えられるのは、忙しい現代人には嬉しいことです。

家事や育児に追われる人でもスキマ時間に活用することができます。

ながら運動ができる

運動が苦手な人の中には、トレーニングに集中するのが苦痛という人も少なくありません。

しかし振動マシンなら台の上に乗るだけで良いため、トレーニングしながらテレビや動画を視聴したり、音楽を聴いたりすることができます。

そのため、これから運動する習慣を作りたい人にもおすすめです。

有酸素運動と無酸素運動が同時にできる

効率的に体を鍛えようと思ったら、脂肪を燃焼するための有酸素運動と筋肉量を増やすための「無酸素運動」を両立させることが欠かせません。

しかし多くの人が、時間的あるいは体力的にそのどちらかをやるだけで精一杯となっています。

特に多いのが、ウォーキングのような有酸素運動だけをするパターンです。

一方で振動マシンを使えば、有酸素運動と無酸素運動を同時に行うことが可能です。

そのため、時間や体力がない人でも効率的に鍛えることができます。

振動マシンに期待できる4つの効果

細かな振動を繰り返すだけの振動マシンに、どんな効果が期待できるのでしょうか?具体的なものを4つ挙げましょう。

体幹を鍛えられる

振動マシンは体幹トレーニングをするフィットネス器具として優れています。振動を繰り返す台の上で体のバランスをとろうとすることで、自然とインナーマッスルが鍛えられるためです。

体幹が鍛えられると、インナーマッスルが強化されるだけでなく、肩こりや腰痛、頭痛といった体の不調も改善される可能性があります。

姿勢が良くなる

体幹を鍛えることは、姿勢が良くなることにつながります。そのため、猫背に悩む人にも効果的です。このほか、女性に多い骨盤の歪みの改善にも役立ちます。

筋肉を鍛えられる

振動マシンで筋肉を揺さぶることは、筋肉を鍛えることにつながります。

そのため、中には振動マシンで筋肉痛を起こす人もいます。しかし、それは筋トレ効果が出ている証です。

振動マシンの筋トレ効果は、宇宙の無重力状態の中で過ごし、筋力が衰えた宇宙飛行士の筋力回復トレーニングにも活用されています。

血液循環をスムーズにする

体に適度な振動を与えることは、血流をスムーズにするのに役立ちます。医療の分野では、振動療法があるほどです。

血液循環がスムーズになると、老廃物の排出が促されます。

これがデトックス効果や疲労物質の排出につながため、健康面での様々なメリットが見込めるのです。

振動マシンはダイエットにも効果的?

停滞期に入り悩むダイエット中の男性

振動マシンは、複数の面からダイエット効果が期待できます。

例えば体幹が鍛えられるとボディラインが整うため、同じ体重でもより引き締まった印象を与えられます。

また、筋肉量が増えることは基礎代謝の向上につながります。これは痩せやすく太りにくい体質作りに役立ちます。

さらに血液循環が良くなることは、むくみの解消や脂肪燃焼のサポートに効果的です。

筋力の衰えや基礎代謝量の低下、そしてむくみや脂肪の蓄積は、痩せたい人に共通する悩みです。

そのため、ダイエットしたい人の多くに振動マシンは向いていると言えます。

振動マシンの効果的な乗り方とは?

ポイント

振動マシンは、まっすぐ立って乗るだけでも効果が得られます。さらに様々な乗り方を駆使すると、より多くの効果を得ることが可能です。

足の向きを変えて立つ

足をまっすぐにした「気をつけ」の状態から、脚の向きを変えるだけでも効果の幅を広げることができます。

例えば足を「ハ」の字に開いて立つと体の内側の筋肉強化に効果的です。

特に内ももと呼ばれる内転筋群は、鍛えることが難しく、意識しないと強化できません。

そういった意味では振動マシンで手軽に鍛えられるのは嬉しいポイントです。

反対に足を内股にすると、外側広筋といった外側の筋肉を鍛えるのに役立ちます。

外側広筋の強化は、歩行や走行に欠かせないものなので、しっかり鍛えましょう。

片足ずつマシンに足を乗せる

両足とも乗せるのが一般的な振動マシンの乗り方ですが、片足ずつ乗せるといった使い方もできます。

背筋を伸ばした状態で片足だけ振動マシンに足をのせると、下半身を重点的に鍛えるのに役立ちます。

この使い方をメインしたい場合、上半身を支えるバンド付きの振動マシンを選ぶことをおすすめします。

振動マシンに座る

意外と思われるかもしれませんが、振動マシンは座って使用することも可能です。太ももやヒップのシェイプアップのほか、腰痛対策にも役立ちます。

この使い方をする場合は、振動の強度を弱めに設定しましょう。最初から強度を上げると背骨に過度な刺激を与えてしまうおそれがあります。

アレンジ方法として、椅子に座った状態で足裏だけ振動マシンに乗せることも可能です。主にふくらはぎのシェイプアップに役立ちます。

振動マシンの3D式とシェイカー式の違いとは?

振動マシンの商品を比較していると、振動のパターンに「シェイカー式」と「3D式」があることが分かります。それぞれの違いを解説しましょう。

3D式とは?

3D式とはその名の通り、立体的な振動を繰り返すタイプのことです。

上下左右にまんべんなく振動するため、血液循環を良くしたい、全体的に筋肉を強化したいという人には特におすすめです。

シェイカー式とは?

3D式がまんべんなく振動するのに対し、シェイカー式は左右交互に振動を行うのが特徴です。振動する方向は3D式と同じで上下左右となります。

シェイカー式は左右交互に揺れることから、よりバランス感覚が求められます。

そのため、体幹を鍛えたい人や姿勢を改善したい人には特におすすめです。

振動マシンを使用する際の注意点をチェックしよう!

スポーツウェアで下を向く女性振動マシンを使用する際には注意したい点がいくつかあります。以下の点には必ず注意しておきましょう。

十分な時間乗る

振動マシンは有酸素運動の効果がありますが、1〜2分の使用では十分な効果が得られません。どのマシンでも効果が十分に得られる継続運動時間が明記されていますので、時間ギリギリまで乗りましょう。

長時間乗りすぎない

振動マシンは体に振動を与えます。ただしあまりに長い時間乗ると乗り物酔いのような状態になり、吐き気や頭痛といった症状が現れることもあります。ひどい場合は脳が揺られるパンチドランカー状態になる恐れもあります。

説明書には最大継続時間が書かれていることが多く「◯◯分以上の使用はお避けください」と明記されていますので、その時間を大幅に超えるような使用は辞めましょう。

継続して行う

振動マシンは安全に使用できる時間内であれば、毎日、あるいは1日おきなど継続的に使用できます。一定期間継続して使用しなければ十分な効果が得られません。

ダイエットを目的としている場合、あるいは筋肉量アップを目的としている場合など、日々継続してトレーニングを行うことが大切です。

使用する目的を意識する

ダイエット目的なのか、筋肉量アップが目的なのか、ロコモなどリハビリ目的なのか、使用する目的によって使用時間や使用方法は異なります。自分が何を目的として振動マシンを使用するのかを考えてトレーニング内容を工夫しましょう。

フィットネス以外の目的で使用しない

振動マシンをフィットネス以外の目的で使用しないようにしましょう。良く揺れるからと言って赤ちゃんをあやしたり、料理用シェーカーの代わりに使うということは危険ですのでやめましょう。

振動マシンの選び方をチェックしよう

女性のボディライン振動マシンを選ぶときには確認しておきたいポイントがたくさんあります。以下のポイントをしっかりチェックすると、どの様なマシンを買えば良いかが見えてきます。

使用目的を考えよう

使用する目的を考えましょう。前述の通り全身の筋肉量をアップしたり血液の循環を良くしたい場合は3D式、バランス感覚を養ったり体幹強化をしたい場合はシェイカー式やハンドルの無いものが良いでしょう。

上半身も鍛えたい場合はゴムバンドが付属しているものありますし、お年寄りや体力のない人の場合はハンドルの付いているものを選ぶと良いでしょう。

プログラムされているモードをチェック

マシンによってプログラムがセットされているものがあります。振動のリズムが変化したり、腕や足といった特定の筋肉を強化するモードがプリセットされていたりします。

どの様なプログラムがセットされているのかをあらかじめチェックしておくと良いでしょう。

振動回数もチェック

振動マシンには1分間あたりの振動回数が記載されています。振動回数は少ないものは200回程度、多いもので600回というものもあります。中には振動回数を調節出来るものもありますので、購入前に確認しておきましょう。

耐荷重性をチェック

マシンによって耐えられる重量に違いがあります。耐荷重性が80kgまでのものもあれば120gまでの大丈夫というものもあります。事前にスペックを確認し、自分(あるいは使用者)の体重で使えるかどうか、確認しておきましょう。

静音性も大切!

振動マシンは可動させたときの駆動音も重要です。平日の昼間や一戸建てなど、階下に音が響いても大丈夫という状況であれば良いですが、仕事から帰って夜に使用したいという場合には静音設計のものを選ぶ必要があります。

大きさ・重さをチェック

振動マシンの大きさや重さ、収納しやすいかどうかということをチェックしましょう。機種によっては非常に大きかったり重かったりするものもあります。また、下にキャスターがついていて収納しやすくなっているというものもあります。

動かしやすいものはテレビなどを見ながら運動が出来ますが、動かしにくいものはリビングに置いておくとじゃまになってしまいます。

購入する前に部屋の大きさと収納場所をチェックしよう

購入前に部屋の大きさやどのくらい広さのスペースで使用するのかということを必ずチェックしてから購入しましょう。

また、どこに収納するのか、収納せずに出しっぱなしにしておくのかなどを確認しておくと、どのくらいの大きさの機種を買えばいいかという目安になります。

付属品をチェック

振動マシンにどの様な付属品があるかをチェックしましょう。リモコンが付いているものや上半身を鍛えるためのゴムバンドが付いているもの、また下に敷く静音用マットがついているものもあります。

特にマットは付属していない場合には自分で購入しなければならないという場合もありますので、購入前に必要かどうかチェックしておきましょう。

価格をチェック

振動マシンは15,000円程度のものから40,000円程度のものまで幅広い価格帯のものがあります。目的・使用頻度や機能・付属品の有無などを確認した上で予算を決めると良いでしょう。

振動マシンおすすめランキング20選

ここからは、具体的におすすめの振動マシンをランキング形式で紹介します。まずは20位からの発表です。

20位 マリン商事 ホームフィットネス ぶるゆれマシーン He-60199

持ち手付きなので、初心者や高齢の方でも使いやすい振動マシンです。10分間のタイマー付きで、振動は10段階で調整できます。

組み立て式でなおかつキャスター付きなので、いろんな場所に持ち運んで使用できます。

19位 ドクターエア 3DスーパーブレードS SB-002

ドクターエア 3DスーパーブレードS(ピンク) SB-002PK
ドリームファクトリー
定価 ¥59,800(2018年3月29日20時27分時点の価格)

ウォーキングからランニングまで、オートでレベルを調整できる3D式の振動マシンです。

リモコンは腕時計のように装着可能。運動しながらでも手軽に操作できます。

18位 Pastel Tech スマート振動マシン BL002

120段階で強度を調整できる振動マシンです。また、脚を拡げる幅を変えるだけでも振動の強さを替えることができます。

体重計のようなスリムな形状なので保管にも便利。リモコンでの遠隔操作もできます。このほか付属で足裏のつぼマッサージ機能付きです。

17位 stylishjapan スリミング振動ステッパー(イルミネーション型)

振動に合わせて光り輝くイルミネーションがついた、見た目にも楽しめる振動マシンです。

さらにUSBポートとスピーカーが付いているため、USBメモリに録音した音楽を流しながらのトレーニングも可能。リズムに乗りながらバランスをとれます。

マットには磁石足ツボマッサージ機能があるため、トレーニングをしながらのコリほぐしも可能です。

16位 EasyChange ぶるぶる振動マシン

3D式の中でも最大級の強度が出せる振動マシンです。振動の強度は20段階で調節できます。バランスをとるのに便利なトレーニングバンド付きです。

また、電気製品の安全性を保障する「PSEマーク」の認定を受けているため、長く安全に使えます。

15位 DEARGENA ボディビルシェイプアップ機

振動による音を極力抑えた振動マシンです。そのため、子供や赤ちゃんがいるご家庭でも安心して使用できます。

振動の強度は99段階で調整可能。またUSBによる音楽視聴もできます。また、1年間の国際保証制度が付いています。

14位 Toby Meng 振動フィットネスマシン バランスウェーブ

99種類のプログラムが搭載されている振動マシンです。

筋トレから運動不足解消まで幅広く対応したプログラムがあるので、自分に合ったものも手軽に見つけられます。

エクササイズバンド付きなので、バランスをとるのが苦手な初心者には特におすすめです。

13位 スマート振動マシン(音楽プレイヤー機能付)

人体工学に基づいた3D式の振動マシンです。USBによる音楽再生機能のほか、アシストロープ付きです。

また、この振動マシンはリーズナブルなのも人気の理由。3~4万円台の商品もある中、こちらは2万円前後で購入できます。

コストパフォーマンスを重視したい人におすすめです。

12位 RAJA FIT SLIMMER シェイカー式振動マシン

シェイカー式の中では比較的リーズナブルな振動マシンです。コストパフォーマンスだけでなく品質も良く、PSEマークの認定も受けています。

振動は60段階で調整可能で、取り外しが簡単なアシストバンド付きです。

11位 マッスルプロジェクト シェイプボード MP-SB01

小型化と静音性で使用感を高めた振動マシンです。プロレスラーも愛用していることで知られています。

初心者~上級者まで9段階のレベルに分けたプログラム付き。エクササイズチューブも極力音を出さないよう工夫されています。

10位 ssmiliy 振動マシン 3Dフィットネスマシン

Bluetoothで音楽を再生できる3D式の振動マシンです。省エネ設計なので、長く使い続けるにも最適。

マットには磁石による足つぼ刺激機能が付いています。

9位 Body Sculpture 3種類の振動ぶるぶるマシン TKS71HM015

3種類のプログラムが搭載されている振動マシンです。しかもプログラムは自動で変更され、使用時間に応じて自動停止機能も働きます。

そのため、座りながらなんとなく使い過ぎてしまったという心配がありません。マッサージ用に使うこともできます。

8位 RanBow 円盤型振動マシン

指圧マッサージと足つぼマッサージも同時に行える振動マシンです。

強度は99段階の調整が可能で、消音設計となっています。

7位 stylishjapan スリミング振動ステッパー(X字型)

ダンス曲入りのUSBメモリが付いている振動マシンです。振動を99段階で調整できるほか、アシストバンドも付いています。

またデザイン性に優れており、光沢があるカラーリングに高級感がある点も支持される理由となっています。

6位 HUIMELI 磁石足マッサージ スマート振動マシン

数ある振動マシンの中でも特にリーズナブルなのがこちら。

USBメモリ、ワイヤレスリモコンといった基本的な機能が付いているにもかかわらず、1,6000円前後で購入できます。

また、立つ位置によって強度を調整することができます。

5位 ALINCO 3D振動フィットネスマシン

数多くのフィットネス器具を販売するアルインコによる振動マシンです。

強度は16段階で調整可能。さらに3種類のオートプログラムやタイマー機能も付いています。

4位 HUIMEILI スマート振動マシン

HUIMEILIの振動マシンでも、大きな液晶パネルが付いているのが特徴的な商品です。

液晶パネルには運動時間やスピードのほか、消費カロリーも表示。モチベーション維持に最適です。

足つぼマッサージ機能やUSBメモリによる音楽再生機能も付いています。

3位 ALINCO 2D上下振動フィットネスマシン バランスウェーブ カリーノ FAV4017YZ

高品質だけど高額なものが多いアルインコにおいて、比較的リーズナブルな振動マシンがこちらです。

振動は上下動のみですが、16段階で調整可能。さらに、保護マットと持ち運び用のキャスターが付いています。

2位 HUIMELI 振動マシン(1年保証)

HUIMEILIの振動マシンの中でも特に耐久性に優れた商品です。

さらに小型で消音設計。また、1年間の保証制度も用意されています。

1位 戦士ビジネス 振動マシン バランスウェーブ

戦士ビジネス ぶるぶるマシン バランスウェーブ(PSE認証済)
戦士ビジネス
販売価格 ¥31,999(2018年8月31日12時52分時点の価格)

マット部分には磁石が組み込まれているため、ツボ押しの効果もプラスされている振動マシンです。デザインは人体光学に基づいているため乗り心地もよく、バランスもとりやすくなっています。

上半身を鍛えるためのゴムバンドもついている他、底の部分には移動用のキャリーがついているため収納もしやすくなっています。Bluetoothの音楽再生機能もついており、楽しみながらエクササイズできるのがポイントです。

振動マシンで効率的な自宅トレーニングを

振動マシンは、トレーニングだけでなくダイエットや健康維持にも役立つフィットネス器具です。

そのため、自宅に1台あれば家族みんなで活用できます。

時短トレーニングに向いているので、忙しい人の運動不足にも効果的です。ぜひ、自分に合った1台を選びましょう。

       

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. カーボドリンクの効果と正しい飲み方を知って筋トレ効果を最大化しよう(初めてのカーボドリンク)

  2. ジムのフィットネス トレーニングで腹部プレート トレーニング コア グループ

    脇腹の筋トレで脂肪を落として「くびれ」ダイエットをしよう!

  3. CLA、最強の脂肪燃焼サプリで筋トレ効果を最大化しよう

  4. ボクシンググローブをした美しい女性

    b-monster(ビーモンスター)の効果を徹底調査!痩せるの?痩せないの?その全てを教えます!

  5. 筋肉の美しい男性

    岡田准一の筋肉が凄い!格闘技、筋トレ、腹筋が驚愕のレベルに!

  6. 若い女性モデルの画像

    広瀬すずが筋トレに夢中!?ダイエット目的か?気になる腹筋方法とは!

  7. 剣道

    剣道に必要な筋肉とは?おすすめトレーニングと上達する筋トレ方法(動画あり)

  8. ワークアウト男性と女の子運動

    筋トレ方法まとめ!ダイエットにも効果的!オススメ筋肉トレーニングメニュー

  9. タンクトップの女性

    着るだけで筋トレ、ダイエット効果あり?加圧インナーシャツの口コミ評価を検証!

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. 体の綺麗な女性
  4. 女性のヒップ
  5. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  6. 綺麗な筋肉の男性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. 卓球選手
  9. 足首を気遣うランナーの写真
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 火災熱い組合せの野球
  12. 筋肉質な足
  13. 赤い腹筋ローラー
  14. 筋肉の美しい女性
  15. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 床に斜め crunches スポーティな男
  20. 卓球選手
  21. 腹筋を確認する男性
  22. むきむきな男性
  23. 腹筋
  24. 腹筋の鍛えられた女性
  25. 軽いダンベル
  26. 柔道の試合
  27. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  28. 運動をしている人々 のグループ
  29. バスケの試合

おすすめ記事

  1. 腹筋の凄い女性 【セシルのもくろみ】ドラマのエンディングで真木よう子が見せた腹筋がすごい!筋トレ…
  2. ヘッドスライディングする高校球児 【野球】ユニフォームおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!着方や着こなしなども…
  3. ランニングしている女性 ランニングシューズ最強おすすめ人気ランキング15選【2018年最新版】
  4. 背中の痛みと上半身裸の若い男のクローズ アップ。灰色の白い背景の上に立っている若い男 背中の痛みの原因NO1は筋肉痛!?
  5. スキー板を持つ女性 【レディース】スキーウェアおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!かわいくてオシ…
  6. ズンバ ZUMBA(ズンバ)って何?再生数急上昇!踊りたくなるダンス動画を一度は視聴すべ…
  7. ベンチプレス ベンチプレスの世界記録が凄い!筋トレパワーが違う?選手権大会優勝選手のトレーニン…
  8. ウォーキングマシンをする女性たち 【ウォーキングマシン】おすすめランキングを紹介♪効果を高めるための速度や傾斜を解…
  9. カゼインは、牛乳のカップとウッドの背景に粉ミルクのスクープで黒板に書かれて カゼインプロテインのおすすめって?選び方と効果をお教えします
  10. ロイシン ロイシンとは?筋肉サプリに含まれるロイシンの効果と基礎知識について

カテゴリー

最近の記事

  1. BCAAおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!疲労回復&筋肉の分解防…
  2. 【サプリメント】ビタミンB6おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!プロテインを…
  3. 【サプリメント】ルテインおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!不足が目の老化を…
  4. トレーナーと男性 【練馬】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!一番安…
  5. 街をサイクリングする女性 サイクリングウェア(レディース)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!おしゃれ…
  6. 郊外でサイクリングする女性 サイクリングパンツ(レディース)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!快適に走…
  7. ダイビングでOKサインを出す男性 ダイビングマスクおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!最高の光景を見るなら特徴…
  8. 丘に向かってサイクリングする男性 サイクリングパンツ(メンズ)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者へのお…
  9. 【サッカー】ボールおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!コスパが良いボールから…
  10. 【サプリメント】鉄おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!運動すると必要な量が増…

おすすめ記事

  1. 壁に掛けられたボクシングのグローブ 伊勢谷友介の筋肉マッチョまとめ!映画『あしたのジョー』で行ったダイエット方法とは…
  2. プランクする男女 寝る前でも行える筋トレとは?
  3. ステッパーを使用する人 ステッパーおすすめ人気ランキング20選!正しい使い方で効果最大化!【2018年度…
  4. 体脂肪率の低い体 体脂肪率25%からのダイエット!標準の体脂肪とは?筋トレ運動で肥満を撃退する方法…
  5. シャトル 【バドミントン】シャトルおすすめ人気ランキング20選!シャトル別耐久性や練習など…
  6. レッグカールをする男性 太もも筋肉を筋トレ強化!ハムストリングが鍛えられる効果的トレーニング方法は?
  7. ヨガをしている女性 ホットヨガはカラダの悩みに効果抜群!レッスン時間・プログラム情報をチェック!
  8. ナロープッシュアップ ナロープッシュアップのやり方と効果とは?上腕三頭筋を鍛える!
  9. バタフライを泳ぐ男性 水泳は筋トレで上達する?有酸素運動と無酸素運動の違い
  10. サイドレイズする男性 広背筋をダンベルで鍛える筋トレ方法とは?

月別記事

PAGE TOP