ジムでエクササイズする人

TRXサスペンションおすすめ人気ランキング15選!トレーニング効果や方法もご紹介

 

アメリカ海軍特殊部隊(Navy SEALs)は激しい訓練と過酷な任務で知られる組織です。

TRXはその特殊部隊のSEALs隊司令官だったランディ・へトリック氏が考案したトレーニング法です。

TRXは全身筋トレ道具です

TRXは、Total body Resistance eXercise)。「全身筋トレ」とでも訳せばよいでしょう。

創業10年と少しで日本を含め世界57か国に事務所を持ち世界60か国以上に広がっています。

「どこでも筋トレ」できるのが魅力です

ジムでも家庭でも、出張先のホテルでもできる筋トレなのがユニークです。

その「どこでも筋トレ」は、特殊部隊でのヘトリック氏の経験がもとになって作られました。

高度な訓練のもとで生まれたTRX

SEALsは、アメリカの有名なケネディ大統領が1962年、ベトナム戦争のさなかに創設した海軍の一組織です。

海(SEA)空(AIR)、陸(LAND)を問わない作戦行動と高度な訓練で知られています。

最近では2011年、イスラム過激派アル・カーイダの司令官、ウサマ・ビン・ラーデン掃討作戦を敢行したことで世界を驚かせました。

特殊部隊の裁縫術から生まれました

隊員は退役後も任務を明らかにしないのが原則です。ヘトリック氏も在職中おこなった任務を明らかにしていません。

その代わり、当時男性に限られていた隊員たちが訓練中に裁縫術を学んでいることを明らかにしています。

任務遂行のため、身の回りのものを縫うことがサバイバルに必要だからです。

最初は手製の道具でした

1997年、ヘトリック氏は、体力維持のために柔術の帯とパラシュートのひもを縫い合わせ、手づくりのトレーニング道具を作りました。

手作りで、自らドアにひっかけ、筋トレに取り組んだのです。これがTRXの始まりでした。

トレ道具も、プログラムも広め60か国に

退役後、ヘトリック氏は米・スタンフォード大学大学院でWBA(経営学修士)を取得します。

自宅ガレージに製造工場を作り、ミシンを買って2004年にベンチャービジネスとしてTRXを創業します。

アメリカでは陸海空軍がTRXを採用しています

そして単に製品を広めるだけでなく、教育プログラムを作ることで製品自体も広める戦略に気づきました。

2006年には早くも海外進出し、現在では60か国以上に広まっています。

アメリカ国内ではスポーツでは、アメフト、バスケットボール、ホッケー、野球のプロチーム、軍隊では陸海空軍全てがTRXトレーニング方法を採用しています。

サスペンショントレが中心

ヘトリック氏がSEALsで考え出し実用化した最初のトレーニングは、専用のベルトとバーを使って自分の身体の重みを使う「サスペンショントレーニング」でした。

サスペンショントレのキットは4種類あります

そのため道具を揃えたキットもサスペンショントレについては現在4種類あります。

ついで開発されたのが、棒状のリップトレーナーを使う「リップトレーニング」です。

そしてアメリカで大ブームになっているクロスフィットのコーチと組んで開発した「デュオトレーニング」です。

中でもTRXの名前を世界に知らせたのはサスペンショントレーニングです。

専用道具があればできる自重トレーニング

サスペンショントレーニングは、天井やドア、柱、野外の木にエクステンダーで結び、エクステンダーとつないだサスペンショントレーナーを使い自分の体重をかけて行う自重トレーニングです。

トレーナーで固定して全身を鍛えます

トレーナーは手や足を固定するようになっており、片手を入れて引っぱるとか、両足を入れて逆立ちの姿勢を取るとかして、全身のさまざまな筋トレを実践できます

体幹強化に役立ちます

例えば、サスペンショントレで、両足をトレーナーに固定し、身体を浮かせて腕を床につくと、ふつうの腕立て伏せをするよりも身体がグラグラして不安定になります。

身体を支えるために力を入れるので体幹がより活性化し、筋トレ効果が高まるわけです。

インナーマッスル強化にも、もちろん

上半身を常に一定の姿勢を保つことで上半身の姿勢支持力が増し、膝を曲げて腕立て伏せの姿勢をすると、腸腰筋を強化することになります。

両足の入れ方を調節することで負荷の調整もできます。

バーベルダンベルとはひと味違う身体強化法で、身体の、より奥のンナーマッスルを鍛える方法です。

リップトレーニングは、ねじり、ひねりのトレーニング

一方、棒状のリップトレーナーを使うリップトレーニングは身体をねじる、ひねる回旋系トレーニングです。

その点がサスペンショントレと異なっています。

日ごろ鍛えていない回旋系の筋肉を鍛えます

私たちは日常でも洗濯物かごを右から左に移す、子供をだっこして助手席に運ぶ、ゴルフのドライバーを打つ、など知らず知らずのうちに身体をひねっています。

しかしその回旋系の筋肉を日ごろから鍛えているわけではありません

テコンドーの要素も入れて身体をひねり、ねじります

リップトレーナーは、日本の空手に蹴り技を加えた韓国の国技でもある格闘技・テコンドーの全米チャンピオンが考案に加わり、身体の回旋の動きを筋トレに生かすようにしています。

サスペンションで固定して身体をひねり、ねじることによって、腰の筋肉などの損傷を減少させる効果があります。

最新トレーニングであるデュオトレーニング

クロスフィットは、本家アメリカほど日本で知られてはいません

日常動作を「歩く」「走る」「起き上がる」「拾う」「持ち上げる」「押す」「引く」「跳ぶ」など分かりやすい10の要素に分解し、それを強い強度でおこなう筋トレです。

クロスフィットと組んで開発しました

TRXは、そのクロスフィットのコーチとともにこのデュオトレーニングを開発しました。

デュオトレの道具は、吊り輪状のアンカーです。他の筋トレ道具より長さが短く、天井から吊るします。

ぶら下がって身体の重みを上半身だけで支えつつ、筋トレする強度の高い上級者向けの筋トレになります。

コンパクトに収納できるキット

こうして、TRXは、10年ほどの間に、サスペンショントレだけでなく、次々と進化し、全身を鍛える自重系トレーニング道具として評価が高まっています。

サスペンショントレに限らず、TRXの道具はコンパクトに収納することが可能です。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. ダンベル筋トレ

    トレーニンググッズのおすすめ!ダンベル等の筋トレ器具をご紹介!

  2. 腹横筋が発達した女性

    腹横筋の筋トレ方法!腹筋を鍛えてくびれを手に入れよう!

  3. ダンベルプルオーバーをする若い男性

    ダンベルプルオーバーで胸と背中を鍛える!その筋トレ効果とやり方を徹底解説!

  4. メディシンボールを使う女性

    メディシンボールを使ったおすすめ筋トレメニューとは?体幹・腹筋を効果的に鍛える!

  5. 両手にダンベル

    インクラインダンベルカールで上腕二頭筋を鍛える!やり方と筋トレ効果

  6. レジスタンスバンド

    レジスタンスバンドのおすすめベスト5発表!筋トレ効果は?

  7. 引き締まったシックスパックの男性

    ウエストダイエットでお腹を引き締める方法について

  8. ジム器具と運動を背中の最も広範な筋肉を実行

    シーテッドプーリーローは正しいフォームで背筋、広背筋の筋トレ効果を最大化!

  9. 足が速くなる筋トレ!短期間で足が速くなるには正しい方法での筋トレが必要

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 綺麗な筋肉の男性
  5. 足首を気遣うランナーの写真
  6. 体の綺麗な女性
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 筋肉の美しい女性
  10. 卓球選手
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 赤い腹筋ローラー
  15. アンクルウエイト
  16. 筋肉質な足
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 卓球選手
  21. 腹筋
  22. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  23. 床に斜め crunches スポーティな男
  24. 柔道の試合
  25. 軽いダンベル
  26. 運動をしている人々 のグループ
  27. むきむきな男性
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. サッカー(空中戦)

おすすめ記事

  1. 筋肉男はスクワット運動、サイドビュー、ステップバイ ステップを示します。 完全な長さのスタジオ撮影に分離白。 スクワットで腹筋を鍛える!効果を最大化する正しい筋トレ方法!
  2. ゲレンデを滑走するスノーボーダー スノーボード用プロテクターおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!怪我なし!安心…
  3. 上腕三頭筋が発達している男性 上腕三頭筋の鍛え方!ダンベルを使った腕を太くする筋トレ方法とは?
  4. 腹筋のすごい男性 窪田正孝の腹筋がバキバキに割れ過ぎててヤバい!腹筋の鍛え方や筋トレ方法を徹底解明…
  5. 雪山登山 【登山用ゲイター・スパッツ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!快適登山には…
  6. ネット上でプレイする女性たち バレーボール用サポーターおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!パーツ専用商品で…
  7. バランスボールの上でセラバンド セラバンドってどれを選べばいいの?長さ、強度別のおすすめランキング!
  8. 郊外でサイクリングする男性 サイクリンググローブ(夏用)おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!夏でもフルフ…
  9. 上腕のトレーニングを行う男性 腕の筋肉を太くし、力強い上腕筋に!ダンベルを使った効果的トレーニングを紹介!
  10. テストステロン テストステロンを増やす方法!男性ホルモンで女にモテるとは?!

カテゴリー

最近の記事

  1. 軟式野球ボール 【野球 軟式ボール】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!規格が変わったってどう…
  2. フィットネスバーを使う女性 【フィットネスバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!フィットネスバーは多…
  3. ジムでTRXする人たち 【ティップネス 高槻店】プログラムの魅力を徹底調査!レッスン用具の貸し出しあり!…
  4. 青いチェーンロック 【自転車チェーンロック】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!最強のチェーンロ…
  5. ランニングシューズのヒモを結ぶランナー 【ゼロドロップシューズ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!そもそもドロップっ…
  6. トレーニンググッズ 【トレーニングギア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!筋トレ効率を確実に上…
  7. 【ティップネス 梅田店】施設・設備情報を調査!女性専用富士山溶岩スタジオHOTL…
  8. ストレッチする女性 【ティップネス 京橋店】プログラムの魅力を徹底解説!目的に合ったプログラムを選べ…
  9. 自転車の荷台 【自転車用荷台・キャリア】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!リアキャリアの…
  10. 自転車用オイル 【自転車用オイル】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!チェーンオイルの種類と…

おすすめ記事

  1. ダッシュするスポーツマン 足が速くなる為の基礎知識とトレーニング方法
  2. 手で水を取る女性 太もも痩せの筋トレ!筋肉を引き締め、脂肪の原因を解消する効果的ダイエット方法とは…
  3. 水面に浮かぶカヌー カヌーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者にも簡単な選び方を解説!価格…
  4. 腹横筋が発達した女性 腹横筋の筋トレ方法!腹筋を鍛えてくびれを手に入れよう!
  5. 腹筋を見る女性 松岡茉優の腹筋がバキバキ!ダンスのおかげ?トレーニングやダイエット方法が知りたい…
  6. インクラインベンチプレス インクラインベンチプレスは正しいやり方で大胸筋への効果を最大化!注意点とは?
  7. ミニハードル ミニハードルを使ったトレーニングマニュアル!跳躍力を鍛える方法
  8. 古いさびた 10 kg ダンベルの黒と白のトーン ダンベル10kg(10キロ)で鍛えることは出来る!?ダンベル10kgを使った筋ト…
  9. エクササイズする若々しい男女 脚を引き締める!内転筋のトレーニング方法
  10. システイン システイン(Lシステイン)の効果と副作用について【ハイチオールC】

月別記事

PAGE TOP