パソコンを触る女性

姿勢矯正ベルトおすすめ人気ランキング15選!効果で徹底比較!【ダイエット効果】

 

姿勢矯正ベルトとは

ヨガをしている女性

運動不足やパソコンを使用したデスクワーク、スマホの利用などによって、猫背の人が非常に多いです。猫背は健康に悪影響なのはもちろん、見た目もよくありません。

そんな姿勢の悪さを矯正してくれるのが「姿勢矯正ベルト」です。装着するだけで背筋がぴんと伸びる効果があり、手軽に使えるのが特徴です。

姿勢が悪いとこんな悪影響がある

首のセルフマッサージ

姿勢が悪いと、以下のような悪影響があります。

肩こり腰痛

通常の状態では、背骨は緩やかなS字カーブを描いており、この形状が重い頭をクッションのように支えてくれます。

ですが、猫背になると頭が前方に突き出すような形になり、重さが背骨よりも前側にかかってしまいます。そうすると背骨で頭の重さを支えることが出来ず、肩の筋肉に負担がかかり、筋肉がこわばってしまいます。

筋肉がこわばることで血行も悪くなり、肩こりがひどくなります。

この状態では骨盤にも歪みが出たり、無理な体勢で体を支えるため腰に負担が増したりして腰痛にもなってしまいます。

頭痛

血行が悪くなり肩こり腰痛がひどくなると、頭痛が起こることがあります。これを「筋緊張性頭痛」と呼び、肩こりの人の多くが経験したことのある頭痛です。

内臓への負担

猫背になると肩甲骨が前側に出るような状態になると胸郭も縮こまってしまうため、内臓が圧迫されて大きな負担がかかります。

呼吸のしづらさ

胸郭が狭まることで肺がふくらみにくくなるため、深い呼吸をしにくくなります。呼吸がしづらくなることで体内でのガス交換がうまく行かなくなり、疲れやすくなったり睡眠が浅くなったりします。

呼吸が浅くなるとエネルギー消費量も少なくなるため、痩せにくくなります。

冷え性・むくみ・基礎代謝量の減少

筋肉が緊張すると血管が圧迫され、血行が悪くなります。血行不良によって冷え性になったり、不要な水分や老廃物の排出がうまくいかなくなってむくみの原因になったりします。

冷え性やむくみはダイエットの大敵ですし、血行が悪くなることで基礎代謝量も減少してしまい、さらに痩せにくい体になります。

姿勢矯正ベルトによってダイエット効果も!

猫背と正しい姿勢の比較(女性)

姿勢矯正ベルトをつけて姿勢が良くなると、ダイエットにも大きな効果が出るようになります。

血行促進によって痩せやすい体になる

姿勢を矯正することで血行が促進されたり、肩こりが改善したりします。血行が良くなると基礎代謝量が増えたり、むくみや冷え性が改善され、痩せやすい体になっていきます。

正しい姿勢を維持する筋肉がつく

背筋をまっすぐに伸ばしているうちに背筋の強化にもつながり、筋肉量が増えることでさらに痩せやすい体にもつながっていきます。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. 素晴らしい腹斜筋の男性

    脱メタボ!下腹ダイエットについて

  2. 美しいボディシェイプの男女

    姿勢改善にも効果がある大胸筋のストレッチ方法

  3. 正しい姿勢と猫背の比較

    猫背を改善する筋力トレーニングとは?

  4. 背筋群を見せつける男性

    筋肉量の多い背筋の効果的なトレーニング方法とは?

  5. 公園で準備運動する男女

    肩トラブルをストレッチで解消する方法とは?

  6. 素晴らしい背筋をまとい両手を広げるボディビルダーの後姿

    背筋のストレッチについて

  7. 素晴らしい広背筋を披露するボディビルダー

    【広背筋のストレッチ】自宅で出来る広背筋のストレッチで猫背解消、背中スッキリを実現!

  8. 屈強なボディビルダー

    大腰筋の正しい筋トレと鍛え方について

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. close up picture of woman trained abs
  3. スピードスケートをする男性
  4. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  5. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  6. 綺麗な筋肉の男性
  7. 火災熱い組合せの野球
  8. 赤い腹筋ローラー
  9. 床に斜め crunches スポーティな男
  10. 卓球選手
  11. 筋肉質な足
  12. 女性のヒップ
  13. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  14. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  15. アンクルウエイト
  16. 腹筋の綺麗な男性
  17. バドミントンプレイヤー
  18. むきむきな男性
  19. ジムでベンチプレス運動時男
  20. 腹筋の鍛えられた女性
  21. 卓球選手
  22. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  23. バスケの試合
  24. 足首を気遣うランナーの写真
  25. 軽いダンベル

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. 卓球ユニフォームおすすめ人気ランキング20選!【バタフライ、レディースなど】
  2. テーピングおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!巻き方と種類、効果についてご説…
  3. ハンドグリップおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!その効果と使い方をご紹介!…
  4. 最新ハイテク万歩計おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!万歩計の全てを教えます…
  5. ウォーターダンベルおすすめ人気ランキング15選!メリットと効果も合わせてご紹介!…
  6. 腹筋をする女性 シットアップベンチおすすめ人気ランキング20選!正しい使い方もご紹介!
  7. ナイトブラおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!育乳や美胸効果アリの絶対に買う…
  8. レジスタンスバンドおすすめ人気ランキング15選!正しい使い方で効果を最大化!
  9. 【サイクリング】サングラスおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!正しい選び方で…
  10. ケトルベルおすすめ人気ランキング20選!トレーニング方法から選び方まで徹底紹介!…

カテゴリー

PAGE TOP