パソコンを触る女性

姿勢矯正ベルトおすすめ人気ランキング15選!効果で徹底比較!【ダイエット効果】

 

姿勢矯正ベルトとは

ヨガをしている女性

運動不足やパソコンを使用したデスクワーク、スマホの利用などによって、猫背の人が非常に多いです。猫背は健康に悪影響なのはもちろん、見た目もよくありません。

そんな姿勢の悪さを矯正してくれるのが「姿勢矯正ベルトです。装着するだけで背筋がぴんと伸びる効果があり、手軽に使えるのが特徴です。

姿勢が悪いとこんな悪影響がある

首のセルフマッサージ

姿勢が悪いと、以下のような悪影響があります。

肩こり・腰痛

通常の状態では、背骨は緩やかなS字カーブを描いており、この形状が重い頭をクッションのように支えてくれます。

ですが、猫背になると頭が前方に突き出すような形になり、重さが背骨よりも前側にかかってしまいます。そうすると背骨で頭の重さを支えることが出来ず、肩の筋肉に負担がかかり、筋肉がこわばってしまいます。

筋肉がこわばることで血行も悪くなり、肩こりがひどくなります。

この状態では骨盤にも歪みが出たり、無理な体勢で体を支えるため腰に負担が増したりして腰痛にもなってしまいます。

頭痛

血行が悪くなり肩こりや腰痛がひどくなると、頭痛が起こることがあります。これを「筋緊張性頭痛」と呼び、肩こりの人の多くが経験したことのある頭痛です。

内臓への負担

猫背になると肩甲骨が前側に出るような状態になると胸郭も縮こまってしまうため、内臓が圧迫されて大きな負担がかかります。

呼吸のしづらさ

胸郭が狭まることで肺がふくらみにくくなるため、深い呼吸をしにくくなります。呼吸がしづらくなることで体内でのガス交換がうまく行かなくなり、疲れやすくなったり睡眠が浅くなったりします。

呼吸が浅くなるとエネルギー消費量も少なくなるため、痩せにくくなります。

冷え性・むくみ・基礎代謝量の減少

筋肉が緊張すると血管が圧迫され、血行が悪くなります。血行不良によって冷え性になったり、不要な水分や老廃物の排出がうまくいかなくなってむくみの原因になったりします。

冷え性やむくみはダイエットの大敵ですし、血行が悪くなることで基礎代謝量も減少してしまい、さらに痩せにくい体になります。

姿勢矯正ベルトによってダイエット効果も!

猫背と正しい姿勢の比較(女性)

姿勢矯正ベルトをつけて姿勢が良くなると、ダイエットにも大きな効果が出るようになります。

血行促進によって痩せやすい体になる

姿勢を矯正することで血行が促進されたり、肩こりが改善したりします。血行が良くなると基礎代謝量が増えたり、むくみや冷え性が改善され、痩せやすい体になっていきます。

正しい姿勢を維持する筋肉がつく

背筋をまっすぐに伸ばしているうちに背筋の強化にもつながり、筋肉量が増えることでさらに痩せやすい体にもつながっていきます。

正しい姿勢が維持できれば内臓の働きも活発になりますから、エネルギーも燃焼されやすくなりますし、ダイエットの大敵である便秘の解消にもつながります。

運動効率もアップ

運動をするときにも正しい姿勢で行えるため、運動効率が良くなり、より脂肪燃焼効果が高まっていきます。また、姿勢が悪いまま運動すると怪我に繋がる可能性もあるため、必ず正しい姿勢で行いましょう。

姿勢矯正ベルトの選び方

姿勢矯正ベルトを選ぶ際は、以下のポイントをチェックしましょう。

肌触りをチェック

肌触りの良さ、通気性の良さ、フィット感など、しっかりと素材をチェックしましょう。Tシャツなどの上からつけることがほとんどですが、硬い素材では動いたときにすれてしまい、不快な思いをすることが多いです。

サイズをチェック

サイズ調整をできるものが多いですが、フリーサイズのものやサイズの分類がされているものがあります。特に自分の身長・ウェスト・胸囲は測っておくと良いでしょう。

価格をチェック

中には1,000円を切る価格で良質な商品もありますが、安すぎるものは避けておいた方が無難です。価格が高ければ良いというわけではありませんが、高めの商品の方が高品質であることが多いですから、悩んだときには少し高めの価格帯のものを購入しましょう。

装着したときに目立ちにくいものを選ぶ

装着したまま外出するという場合に備え、上から衣服を着ても目立ちにくいものを選びましょう。厚みのあるものは服を着たときにも目立つ場合があります。

姿勢矯正ベルトに加えてやっておきたいこと

姿勢矯正ベルトだけでなく、固まった筋肉をほぐすためにしっかりお風呂で温まったりストレッチをしたりということが大切です。

矯正ベルトをつけていないときでも、立っているときは胸を張るようにしたり、座っているときには骨盤が立つような座り方を心がけましょう。

姿勢矯正ベルトおすすめランキング・15位〜11位

口コミ評価、効果や価格、素材などのさまざまな要素を考慮して厳選した15点の姿勢矯正ベルトをランキング形式でご紹介します。胸を張っておすすめできる商品ばかりです。

15位:Yosoo 背筋矯正ベルト

背中側のクロスベルト構造で上体をしっかりと引き起こして猫背を防止し、さらに腰部に配置した幅広のベルトで腰をしっかりサポートします。また、ネオプレン素材を使用しているため、通気性に優れ、体にやわらかくフィットします。

14位:Brodio【改良版】猫背矯正ベルト

背中を広く覆うようなデザインでしっかりと猫背を改善し、腰回りをパワーネットを採用した生地でぐるりと補強します。肩甲骨を引き寄せる効果があるため、背筋がきれいにのび、猫背を矯正します。

13位:快適サポート 姿勢矯正サポーター

マジックテープ式なので着脱がしやすく、ベルト部分は長さの調節もでるため体型を問わずフィットします。さらに通気性にも優れた素材を使用しているため蒸れずに快適に使用でき、正しい姿勢で固定してくれるため、肩こりや首のこりも改善できます。

12位:Norph ドクター背筋矯正サポーター

人体工学に基づいてデザインされた3D構造が背筋を伸ばし、しっかりとサポートしてくれます。クッション性に富み、長さ調節可能なベルトは通気性のある素材を使用しており、しっかりと正しい姿勢で背中を固定してくれます。

11位:GEEDIAR 猫背矯正ベルト

肩部分にはスポンジパッドが入っており、背中側も柔らかく加工してあるので、つけていても快適に使用できます。さらに通気性を高める空気穴があいているため、暑い季節でも快適だというのもうれしいポイントです。

姿勢矯正ベルトおすすめランキング・10位〜4位

10位:Kloshane 背筋矯正サポーター

人間工学にもとづき、正しい姿勢が身につく矯正サポーターです。さまざまな体型に合わせて引き締め具合を調整できるため、痛くなったりせずに使えて便利です。お得な100%払い戻し保証付きなので、安心して使いましょう。

9位:Twotails 姿勢矯正ベルト

弾力性がある二層の構造になっており、体型に合わせた締め付け具合に調整することが出来ます。装着部分はマジックテープになっているので、装着も簡単で外れにくいというメリットもあります。

矯正の強さも強すぎないため初心者でも安心して使えます。

8位:Supersakura 背筋矯正ベルト

通気性が高く軽量な作りになっており、快適度の高い矯正ベルトです。長さ調節可能かつ立体サポート構造で、無理なく美しい姿勢をキープでき、衣類の下に着ていても目立ちにくく、蒸れることもありません。

7位:TESMAN 背筋サポーター

肩甲骨を締め、背筋を上方に引き上げるように背筋を矯正してくれる背筋サポーター。長さ調節が可能で、軽量かつ肌触りの良い生地を使用しているので、長時間に渡って使用することが出来ます。

6位:Brodio 猫背矯正ベルト

サイズ調節が自由にできるため、男女問わず使用できる猫背矯正ベルトです。クッション性が高いため装着時の不快感も軽減でき、通気性が高くフィット感や柔軟性のある素材を使っているため蒸れにくく、スポーツ時にも使用できます。

5位:Niksa【特化版】背筋補正ベルト

背筋矯正ベルトに加え、ベルトが当たって痛い場合につけられるスポンジパッドや、体の歪みを取るための運動に使えるゴム製ループバンドがついてくる3点セット。

29寸〜36寸までの胸囲に対応するサイズなので、男女とも快適に使えます。

4位:Yosoo 背筋矯正ベルト

サイズがM(胸囲71〜89cm)とL(胸囲89cm〜122cm)のツーサイズから選べ、幅広い体型に対応している背筋矯正ベルトです。蒸れにくいネオプレーン素材は通気性が高いだけでなく、ソフトな肌触りでフィット感もあり、動きやすさも特徴です。

姿勢矯正ベルトおすすめランキング・ベスト3

3位:Niidor 猫背矯正ベルト

人間工学に基づき、荷重が平均的にかかるように設計されているため、どの部位にも無理な負担がかからない矯正ベルトです。肌に優しく通気性が良い素材、安定性の高い正三角形のデザイン、サイズ調整の自由度も高いため、楽に使えます。

100%返金保証付きなので安心です。

2位:Ouway 背筋矯正ベルト

たすきがけのような構造になっている背筋矯正ベルトで、サイズ調節がしやすく、留め具もマジックテープなので簡単に脱ぎ着出来ます。肩にかかる圧力を低減させるため、幅広のベルトを使用し、通気性を高めるマイクロエアホールが無数にあいています。

1位:Liwerb 背筋矯正ベルト

男女兼用で長さが簡単に装着でき、どんな体型の人でも簡単に装着できる背筋矯正ベルトです。シンプルなデザインで、上から衣服を着ても目立ちにくいですが、矯正効果は抜群で疲れにくく出来ています。

商品の使用中に問題がある場合には代替品と交換できる品質保証制度もついています。

まとめ

腕のストレッチを行う男性

姿勢が良くなると肩こりや腰痛・頭痛といった体の痛みの解消だけでなく、内臓の働きや血行の改善につながります。ダイエット効果も高まる上、気持ちの面でも非常に前向きになり、自律神経が整うという効果もあります。

姿勢矯正ベルトを利用してしゃきっとした姿勢になれるように心がけましょう。

姿勢矯正ベルトを購入するときには素材や価格などをしっかり吟味し、ネットの口コミも参考にすると決めやすいです。どうしても決め兼ねてしまうときには、ランキングを参考にしていただければと思います。

       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. サッカーシューズ
  2. ストレッチ
  3. 絶壁を登るクライマー
  4. サーフィンする男性
  5. サプリメント
  6. ラクロス スティック
  7. 男性スケートボーダー
  8. 道路を滑るスケートボーダー
  9. 鍛えた身体
  10. スケートボード
  11. ボルダリング 女性
  12. スケートボードを抱えてたつ人
  13. ヨガ
  14. サプリメント
  15. バレーボールのサーブ
  16. プロテイン用シェイカーを持つ女性
  17. アンプル 美容成分
  18. 落ち込むスケートボーダー
  19. トリックするスケートボーダー

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP