ランニングマシン

トレーニングベンチおすすめ人気ランキング20選!【2018年最新版】

 

トレーニングベンチを選ぶときの心構え

技術の進歩によって近年トレーニングベンチは、様々な目的や用途に特化したものが誕生しました。

バーベルをする男性

多様化は望ましい一方で、逆にトレーニングベンチをこれから使おうとする人々は自分に合ったトレーニングベンチを探すことが難しくなったともいえます。

例えば、本来の目的とは違ったものを購入してしまった人や、本来はもっと安く買えたのに高値で買ってしまった人というのも出てきているでしょう。

今回はそういったことがないように、これからトレーニングベンチを購入しようとする人に向けてトレーニングベンチを購入する際に押さえておきたいポイントをまとめてみました。

是非トレーニングベンチ購入の参考にして頂ければと思います。

トレーニングベンチの選び方

トレーニングベンチを選ぶときのポイントの主なものには、以下の5つがあります。

  1. 耐荷重量
  2. シート幅
  3. シートの角度調整が可能かどうか
  4. 折り畳みが可能かどうか
  5. 種類

以下に、各項目の説明をします。

(1)耐荷重量

耐荷重量の標準値は200kgです。その意味は、使用時にトレーニングベンチにかかる総荷重、すなわち重りと使用者の体重の和がそれ以下の重さでなければならないということです。

具体例を示します。

例えば、耐荷重量200kgのトレーニングベンチを体重60kgの人が重さ2kgのダンベルを両手で持ってトレーニングをする場合、重りの総重量は2kg×2個=4kg、また使用者の体重は60kgなので、トレーニングベンチにかかる総重量は60+4=64kgです。

この環境下では、使用するトレーニングベンチの耐荷重量の条件は、200kg>64kgと満たされるので、このトレーニングベンチは使用可能であると判断できます。

(2)シート幅

シート幅が狭すぎると、背中を預けたときに使用者はトレーニングベンチに不安定さを感じます。

一方、逆に広すぎると使用者にはトレーニング時にの可動域を邪魔される感覚があります。

シート幅の目安は24~26cmです。

(3)シートの角度調整が可能かどうか

トレーニングベンチには、角度調節が可能なタイプと角度調節が不可能なタイプとがあります。以下に例を挙げます。

角度調節機能がついていないもの

フラットベンチ

角度調節機能がついているもの

・インクラインベンチ、デクラインベンチ

フラットベンチは構造がシンプルで、通常の価格が1万円前後と安いのが特徴です。

角度調節ができるタイプとできないタイプとでは、取り組める種目が違います。

後になって後悔しないためにも、

(1)自分がどの部位を鍛えたいのか

(2)そのためには必要なトレーニングは何か

を理解した上で、目的と用途に合ったトレーニングベンチを選ぶようにしたいものです。

(4)折り畳みが可能かどうか

折り畳めるタイプのメリットで、主なものには次の2つがあります。

A.自分の好きな場所に持って行ってトレーニングができる。

B.使わないときにはすっきりと収納できる。

折り畳めるからといって、トレーニングベンチ自体の強度が折り畳めないタイプの強度より弱いということはありません。自分のライフスタイルに合わせて選択しましょう。

(5)種類

以下に、トレーニングベンチの主な種類とその用途をまとめました。

バーベルをする男性

(5)-1.フラットベンチ

ベンチの角度調節機能がついていない水平なトレーニングベンチです。価格が安く、いろいろな場所で「初心者にオススメ!」と紹介されているのを見かけます。

一方、利用者が初心者の場合、使用者がその使い方を十分に理解していないために、トレーニングベンチとしての能力を十分に活かせていないことがあるようです。

(5)-2.インクライン・デクラインベンチ

インクラインベンチとデクラインベンチは、どちらも角度調節ができるトレーニングベンチです。どちらも背もたれのある椅子のような形をしています。

インクラインベンチとデクラインベンチの大きな違いは、使用者が座ったときの姿勢です。

また、行える種目も違います。

例えば、同じ大胸筋を鍛えるベンチプレスにしても、以下のような違いがあります。

  • 大胸筋の上部を鍛えるにはインクラインベンチが適している。
  • 大胸筋の下部を鍛えるにはデクラインベンチが適している。

普通、人は購入に支払った対価に見合った、またそれ以上の結果を出したいと思って商品を購入しているものです。

ただ、初心者に起こりがちな問題として、このような基本的な違いを知らないまま購入し、いくらトレーニングを続けても思った通りの結果が得られないということに悩んでいるケースが見受けられます。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. 筋トレ器具の上に座る男性

    トレーニングベンチの人気ランキング!おすすめマシンと選び方情報

  2. ベンチプレスする男性

    フラットベンチおすすめ人気ランキング20選!使い方を合わせてご紹介!【折りたたみ等

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 綺麗な筋肉の男性
  5. 足首を気遣うランナーの写真
  6. 体の綺麗な女性
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 筋肉の美しい女性
  10. 卓球選手
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 赤い腹筋ローラー
  15. アンクルウエイト
  16. 筋肉質な足
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 卓球選手
  21. 腹筋
  22. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  23. 床に斜め crunches スポーティな男
  24. 柔道の試合
  25. 軽いダンベル
  26. 運動をしている人々 のグループ
  27. むきむきな男性
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. サッカー(空中戦)

おすすめ記事

  1. 自転車ブレーキ 【自転車用ブレーキ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!効きが悪いな…と感じ…
  2. スノーボードをする女性 【レディース】スノーボードウェア おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!初心者で…
  3. ジムでトレーニング中の男性 ゴールドジム芸人の筋トレが熱い!アメトーークで話題のトレーニングやプロテイン情報…
  4. 腕立て伏せ 自重で鍛える!オススメの筋トレメニュー
  5. 握力をアップさせる筋トレ方法とは?
  6. 筋肉モデル 【モデル】最強筋肉ランキングベスト10!モデル最強の筋肉を持つのは誰だ!?
  7. ジムで鍛える男女 スポーツジムでのおすすめウェア・シューズをレディース・メンズ別にご紹介!
  8. テニスラケットとボール テニスバッグおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ラケットバッグは自立式が役に…
  9. ウォーキングマシンをする女性たち 【ウォーキングマシン】おすすめランキングを紹介♪効果を高めるための速度や傾斜を解…
  10. 腹筋がはっきり割れた男性 【画像】武田真治の筋肉と筋トレ方法!あの身体を作る方法を徹底解明!

カテゴリー

最近の記事

  1. ジムでTRXする人たち 【ティップネス 高槻店】プログラムの魅力を徹底調査!レッスン用具の貸し出しあり!…
  2. 青いチェーンロック 【自転車チェーンロック】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!最強のチェーンロ…
  3. ランニングシューズのヒモを結ぶランナー 【ゼロドロップシューズ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!そもそもドロップっ…
  4. トレーニンググッズ 【トレーニングギア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!筋トレ効率を確実に上…
  5. 【ティップネス 梅田店】施設・設備情報を調査!女性専用富士山溶岩スタジオHOTL…
  6. ストレッチする女性 【ティップネス 京橋店】プログラムの魅力を徹底解説!目的に合ったプログラムを選べ…
  7. 自転車の荷台 【自転車用荷台・キャリア】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!リアキャリアの…
  8. 自転車用オイル 【自転車用オイル】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!チェーンオイルの種類と…
  9. BMXでジャンプする少年 【BMX・トライアルバイク】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!BMXとトラ…
  10. スキー用品 【スキー用ブーツバッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!持ち運びしやすいタ…

おすすめ記事

  1. ボクシングする女性 ダイエットDVDおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!家で楽して痩せられるDV…
  2. 軽いダンベル ダンベル5kg(5キロ)で鍛えられるの?ダンベル5kgでの鍛え方
  3. 六本木 「ティップネス 六本木店」の口コミ・評判を徹底調査!効率的に楽しめるフィットネス…
  4. バルクアップHMBプロ 【体験レポート】bondsの人気商品、バルクアップHMBプロを徹底紹介!HMB初…
  5. ボディービルダーのダンベルの演習 スタンディングロー(アップライトロー)三角筋を鍛える筋トレ方法!
  6. ランナーの健康的なふくらはぎ ヒラメ筋の筋肉痛について
  7. ボクサー ボクシングで必要な筋肉と腹筋を手に入れる方法!ボクサーの筋トレメニュー詳細
  8. 青空の下、鉄棒の前に立った逞しい広背筋の男性 【背筋の正しい鍛え方】広背筋の自重トレーニングを行って美しい逆三角形を目指そう!…
  9. ステップ台 ステップ台おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!安くて高品質、コレを選べば間違…
  10. 剣道の防具 【剣道防具】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方と…

月別記事

PAGE TOP