アームブラスターおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!その効果と使い方を解説します!

 

アームブラスターとはどんなトレーニング器具か?

プリーチャーカール

アームブラスターとは、ダンベルバーベルを使ったトレーニングのときにフォームの補助をしてくれる器具です。

特にアームカールなど、上腕二頭筋への負荷を効率良くかけるために使用されます。

上腕二頭筋を鍛えるメニューに最適

上腕二頭筋を鍛えるバーベルカールダンベルカールを始め、プリーチャーズベンチカールハンマーカールにも使えます。

これらのメニューはカール台を使う場合が多いですが、カール台よりも場所を取らず、収納などもコンパクトに可能なのがアームブラスターのメリットです。

シュワルツェネッガーも愛用

元カリフォルニア州知事で、「ターミネーター」「トータル・リコール」などに出演し日本でも人気のある映画俳優、アーノルド・シュワルツェネッガー氏も愛用していたと話題になっています。

シュワルツェネッガー氏はもともとボディビルダーとして活躍し、現在でもボディビルの大会には顔を出すほどです。

世界的なボディビルダーが使用した器具というのは信頼して使えます。

アームブラスターの効果をチェック

筋肉のすごい男性

アームブラスターの働きと効果についてチェックしておきましょう。

肘を固定することで負荷が効率良くかかる

アームブラスターは金属製のプレートに肘を置いて固定することで、上腕二頭筋に効率よく負荷がかかります。

アームブラスターを使用した場合、使用しない場合の約1.2〜1.5倍程度の負荷が上腕二頭筋にかかると言われています。

上腕二頭筋以外の筋肉には負荷がかからないようなフォームでアームカールが行えるため、一点集中で負荷をかけられるという利点があります。

アームブラスターを使用しないと運動強度が低くなる

アームブラスターを使わないで行うと、肘ではなく肩から腕を上げる形になったりひねってしまったりして力が上腕二頭筋以外にもかかってしまうため、トレーニング効率が悪くなることがあります。

また、勢いや反動をつけてウェイトを持ち上げるというクセが付く場合があり、上腕二頭筋以外の肩や背筋などに負荷が逃げてしまいます。

アームブラスターの正しい使い方をチェック

筋肉の発達した男性

アームブラスターの正しい使い方をチェックしましょう。

サイズをしっかりと調整する

ベルトの長さを調節し、正しいフォームが取れるようにしましょう。ポイントは「首が正しい位置にあり、背筋が伸びているかどうか」ということです。猫背になってしまうと重いウェイトによる負荷が全て首に集中し、怪我のもとになります。

また、肘がしっかり固定できるポイントに来るようにしましょう。

ウェイトを置くラックがあると良い

肘が固定されてしまっているため、ダンベルバーベルを地面に置きにくいというのがアームブラスターの難点です。そのため、バーベルダンベルを置くためのラックを用意しておくと安全にトレーニングすることが出来ます

ダンベルであれば両手が独立して動かせるのでプレートから腕を外せば良いですが、特にバーベルの場合は両手が固定されているため、下におろしにくくなります。

アームブラスターの使用法を動画でチェックしよう!

アームブラスターの使用法はYouTubeなどの動画サイトでチェック出来ます。実際に使っているところを見てみるととても参考になりますし、正しい使い方をマスターできます。

https://www.youtube.com/watch?v=1_SjSx7WtC4

アームブラスターを選ぶポイントはここだ!

アームブラスターを選ぶときには、高負荷にも耐えられる強度や耐久性、価格、肘や首などのクッション性を見ておくと良いでしょう。

プレートの素材

アームブラスターは重いバーベルやダンベルを持っているときに肘を固定するための器具です。効率よく安全にトレーニングを行うために、強度や耐久性の高いものを選ぶ必要があります。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. ダンベルでのエクササイズ

    筋トレ減量期の体脂肪燃焼方法とは?効果的運動、筋肉トレーニング方法!

  2. 腹筋の割れている女性

    腹筋ローラー最強おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者でも出来る効果的な使い方を教えます!

  3. エクササイズバンドおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!エクササイズバンドで腹筋を効果的にシェイプ…

  4. ジムでドリンクを飲む男性

    ドリンクボトルはジムで必需品なグッズ!おすすめ商品情報まとめ

  5. 正しい姿勢と猫背の比較

    猫背を改善する筋力トレーニングとは?

  6. ポーズを決めるボディビルダー

    手首の痛みを予防、疲労を軽減する5つのストレッチ

  7. リカンベント

    リカンベントバイクでトレーニング!使用方法と機能紹介!ダイエット効果は?

  8. 筋トレ後にプロテインを摂取する男女

    筋トレ後、筋肥大を最大化するための食事方法

  9. ダンベルトレーニングをする男性

    ダンベルを使った大胸筋の筋トレ方法とは?

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. close up picture of woman trained abs
  4. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  5. 女性のヒップ
  6. 綺麗な筋肉の男性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. 卓球選手
  9. 火災熱い組合せの野球
  10. 赤い腹筋ローラー
  11. 筋肉質な足
  12. バドミントンプレイヤー
  13. 床に斜め crunches スポーティな男
  14. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  15. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  16. 腹筋の綺麗な男性
  17. アンクルウエイト
  18. 足首を気遣うランナーの写真
  19. 筋肉の美しい女性
  20. 腹筋の鍛えられた女性
  21. むきむきな男性
  22. 卓球選手
  23. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  24. 軽いダンベル
  25. 柔道の試合

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. ゲレンデ、スキー 【スキーブーツ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!サイズの測り方や選び方も…
  2. ランニングスカートおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!かわいいランスカでモチ…
  3. チンニングスタンド最強おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!
  4. マウスガードおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!スポーツ選手の必須アイテム、…
  5. 【左利き】野球グローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ポジションごとの違…
  6. クライミングハーネスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!種類やサイズ、選び方…
  7. HMBおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!効果や副作用を徹底解説!摂取方法や…
  8. 【メンズ】スイミングインナーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!そもそもイン…
  9. スライドボード 【体験レポ】人気ナンバー1スライドボード、バランスワンのスライドボードがどれだけ…
  10. 靴紐をくくる女性 【マラソン】キャップおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!機能性の良いオシャレ…

カテゴリー

PAGE TOP