ランニングマシーン

ランニングマシーンおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!そのダイエット効果と使い方を教えます!

 

ダイエットのためにランニングを決意された皆さん。

日本は年間の1/3も雨が降っていると言われる降雨量の多い国です。
野外だと思うようにランニングができず、ダイエットできないかも知れません。

また、女性であれば野外のランニングで日焼けするのは避けたいのでは?

であれば、室内で気軽にランニングできる”ランニングマシーン”がおすすめです。
ただ、いざランニングマシーンを選ぶとなると種類が多くて迷ってしまいます。

そこで、今回はランニングマシーンを選ぶポイントについてご紹介しましょう。
ランニングマシーンの人気ランキングもまとめていますので、ぜひ参考にして下さい。

ランニングマシーンって何?

ランニングマシーン

皆さんの中には、「ランニングマシーンって何?」という方もいるはずです。
では、ランニングマシーンとは何か、その効果と使い方についてご説明しましょう。

 ”トレッドミル”とも呼ばれる

ランニングマシーンとはその名の通り、”ランニングをするため”のトレーニング器具です。

日本ではランニングマシーンという名前ですが、欧米では”トレッドミル”とも呼ばれます。

歩くような速度からランニング、ダッシュに至るまで幅広い速度に調節可能です。
また、液晶画面で距離や速度、時間などをチェックできるものもあります。

ジムに設置される本格派から、数万円で購入のできる家庭用のものまで様々です。

ランニングマシーンの効果

脂肪燃焼

ランニングマシーンの主な効果は3つ。

  • 心肺機能を向上させる
  • 脂肪燃焼を助ける
  • 全身の筋力強化になる

ランニングは”有酸素運動”の一種なので心肺機能を大きく活用します。
その為、心肺機能を向上させつつ効率的にカロリーを消費できるのです。

ランニング中は全身に重力(体重)がかかるので多少の筋力強化も期待できます。

ランニングマシーンの使い方

ただ走っているだけでも脂肪は燃焼し、ダイエットに繋がります。
しかし、できればより効率的にダイエット効果を得たいものです。

以下に、ランニングマシーンの基本的な使い方をまとめました。

  1. ウォームアップ(ストレッチ)をする
  2. 早歩きくらいのペースを5分する
  3. 軽いランニングペースを10分する
  4. 速めランニングペースを10分する
  5. 早歩きくらいのペースを5分する

筋トレとは異なり、ランニングでは2,3日かけて筋肉を修復させる必要はありません。
できれば毎日、1日20〜30分ほどランニングするとダイエット効果が得られます。

ランニングマシーンを使う上でのコツ

ランニングマシーン

先ほど、ランニングは毎日、かつ1日20〜30分ほどやるべきと紹介しました。
ただ、もっとも大切なのは”続ける”ことで、無理をしてまで上記を守る必要はありません。

無理のないリズムで

先述した通り、ランニングマシーンで大切なのは”続ける”ことです。

初めから毎日、1日20〜30分を続けるというのは大変かと思います。
無理して守っていると、結局は続かない原因になってしまうので問題です。

まずは無理のないペースから、慣れてきたらステップアップすれば良いです。

なるべく朝方に

ランニングマシーンでランニングするのなら”朝方”をおすすめします。

というのも、朝に体を動かすと昼から夜にかけても新陳代謝が高まります。
朝から晩まで、1日中脂肪の燃焼しやすい体をキープできる訳です。

また、体を動かすと朝から頭がシャキッとして仕事の効率もUP!します。

週に2,3回はする

毎日するのが理想ですが、ランニングマシーンは”週に2,3回”でも十分です。

むしろ慣れない段階から毎日すると、筋肉痛や疲労の蓄積で続かないことに。
「ランニング=辛いもの」という悪いイメージが付いて悪循環にはまってしまいます。

週に2,3回からゆっくりと、徐々に毎日するまでサイクルを短くしていきましょう。

ランニングマシーンを選ぶ上でのポイント

ランニングマシーン

ランニングマシーンは自宅で気楽に、楽しみながらダイエットできる器具です。
では、家庭用のランニングマシーンを選ぶポイントについて見ていきましょう。

ベルトサイズ

メジャー

まず、ランニングマシーンで重要なのは”ベルトサイズ”です。

家庭用はコンパクト設計のものが多く、ベルトサイズは短めに。
ただ、ベルトサイズが短すぎるとランニングがしづらくなります。

ベルトサイズは幅40cm以上、長さ120cm以上は欲しいところです。

最高速度

次に、ランニングマシーンは”最高速度”にも注目しましょう。

ランニングマシーンは性能によって最高速度に大きな差があります。
10km/h以内しか出せないものから、最高20km/h以上のものなどです。

最高速度は少なくとも10km/h以上、できれば15km/h以上が良いです。

対荷重

最後に、ランニングマシーンとして”対荷重”は欠かせないところです。

対荷重とはランニングマシーンが耐えられる重量のことです。
対荷重が低いと肥満気味の方は重量オーバーになってしまいます。

対荷重は最低80kg以上のもの、理想としては100kg以上が安心です。

ランニングマシーンの人気ランキング

ウォーキングマシンをする女性たち

ランニングマシーンを選ぶポイントは”ベルトサイズ・最高速度・対荷重”の3つです。
では、上記を踏まえて、ランニングマシーンの人気ランキング19選をご紹介しましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP