サッカーする少年

【サッカー】インナーおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!半袖、長袖や高機能モデルなどおすすめのサッカーインナー全てをご紹介!

 

インナーシャツの機能をチェック

最近では国内外のサッカーの試合を見ていると、ユニフォームの下にピッチリとしたインナーを着ている選手をよく見かけます。「あんなにピッチリして動きにくくないの?」「暑くないの?」と疑問に思う人もいるかもしれません。

そこで、インナーシャツの驚くべき機能性を見ていきましょう。

吸汗速乾性

インナーシャツは吸汗速乾性に優れています。汗をしっかり吸い取ってベタつきを防ぎ、吸い取った汗を外部に蒸発させるという働きです。汗は体温を調節するのに重要な働きをしていますが、汗のせいで不快に感じたり、汗をかいたままでいると体が冷えてしまうなどの悪影響があります。

そのため、吸汗速乾性に優れたインナーを着るのはコンディションを整え、集中力を途切れさせないためにも大切なのです。

体温調節機能

吸汗速乾性を持つインナーを使うことで、体が冷えてしまうのを防ぎます。また冬用のインナーシャツは保温性の高い素材を使っているため、暖かさを持続してくれます。

体の冷えは怪我にもつながることがありますので、怪我予防の面から見ても重要な役割を果たしてくれます。

コンプレッション機能による筋肉のブレを抑制

機能性の高いインナーシャツは筋肉に適度な圧力をかけてくれます。そのため、運動時に筋肉がブレてしまうのを防ぎ、力をかけたい方向にしっかりと伝えることが出来ます

さらに筋肉がブレないことによって余計な疲労も軽減することが出来ます。インナーシャツを着ると疲れづらい、という感想を持つ人も多いです。

関節をサポートしてねじれを抑制

インナーはその適度な圧力によって関節をサポートしてくれます。テーピングやサポーターほどの強い効果ではありませんが、関節がねじれることで起こるねんざなどの関節の怪我を予防する働きがあります。

血行の促進

適度な圧力をかけることで血行を促進します。血行促進効果により脂肪の効果的な燃焼を助けたり、疲労を軽減したりする働きがあります。

インナーシャツの種類を知ろう

サッカー 競り合う選手たちインナーシャツにも様々な種類があります。全てのインナーシャツが前述の効果を持っているわけではないため、種類と持っている効果を知っておくと購入時に困りません。

吸汗速乾性のみのインナーシャツ

吸汗速乾性の高いドライ素材を用いたインナーシャツです。特にコンプレッション機能などもないため、快適にプレー出来て体を冷やさないという働きのみに特化しています。最も価格が安いタイプのインナーシャツです。

ストレッチ素材を用いたインナーシャツ

伸縮性に優れた素材を使っているため、体にピッチリとフィットするタイプのインナーシャツです。吸汗速乾性も当然兼ね備え、多少の筋肉サポート機能もあります。インナーシャツを着ないよりは疲れにくいという声が聞かれます。

コンプレッション機能をもつインナーシャツ

筋肉や関節に適度な圧力を加えるコンプレッション機能を持つインナーシャツは、インナーシャツの中では最も高価で、7,000〜10,000円程度します。価格が高いだけのことはあり、着ている時と着ていないときでは疲労度が違うと評判です。

プロ選手が着ているのは主にこのタイプです。

インナーシャツを買うときにはここに注目!

スクイズボトルと男性インナーシャツを購入する際には「機能性」「価格」「メーカー」「長袖か半袖か」という点をチェックしましょう。

機能性

ただのインナーシャツとコンプレッションシャツでは機能性が大きく異なります。どのような機能性を期待してインナーシャツを購入するのかをはっきりさせておくと良いでしょう。

価格

普通のインナーシャツなら1,000〜2,000円程度、ストレッチ素材のインナーシャツなら5,000円以内、コンプレッションシャツなら10,000円前後くらいが相場です。

ただしネットでは割引されているものも多くあります。予算を決め、何着購入するかも考えておきましょう。

メーカー

有名サッカーブランドやスポーツインナーシャツの有名ブランドなどは使用している人も多く、信頼度も高いです。コンプレッションシャツで有名になった「UNDER ARMOUR」などは人気が高いメーカーですが、adidasやNIKEといったサッカーの有名ブランドでもコンプレッションシャツは販売されています。

袖の長さ

長袖にするか半袖にするかという判断で悩む人も多いです。夏だから半袖、というわけではなく、インナーシャツの中には長袖でも暑くなく、逆に着ている方が快適に過ごせるというものも多いです。

コンプレッションシャツであれば長袖の方がより効果が高いですが、自分の好みで決めるのが一番良いでしょう。

サッカー・インナーシャツおすすめランキング・20位〜11位

人気の高いサッカーのインナーシャツの中で、とくにおすすめのものを20点厳選してランキングでご紹介します。機能性はもちろんコストパフォーマンスや口コミ評価も参考にしているランキングです。

20位:[UMBRO] L/S パワーインナー上下セットUAS9701L-PPL-UAS9300P-PPL

[UMBRO] L/S パワーインナー上下セットUAS9701L-PPL-UAS9300P-PPL
販売価格 ¥5,929(2018年4月28日2時39分時点の価格)

イギリスのブランド「UMBRO」のVネックインナーシャツとスパッツの上下セットです。吸汗速乾性が高く、特に急速速乾機能と抗菌防臭機能である「DEO DASH」を搭載しています。

ストレッチ性に優れているため動きやすく、汗をかいても肌をさらりと保ちます。

19位:[UNDER ARMOUR] ヒートギアアーマー コンプレッションLSモック1295649

[UNDER ARMOUR] ヒートギアアーマー コンプレッションLSモック1295649
ドーム
販売価格 ¥4,860(2018年4月28日2時39分時点の価格)

コンプレッションシャツの超大手ブランド「UNDER ARMOUR」のインナーシャツです。ストレッチ性や吸汗速乾性、通気性に優れ、抗菌防臭効果もあります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 筋トレ 寝たまま
  2. ダンス

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP