スライドボード

【体験レポ】人気ナンバー1スライドボード、バランスワンのスライドボードがどれだけ凄いか試してみた!使用方法や効果的なトレーニング方法も解説!

 

今回紹介するスライドボードは本サイト、トレーニングマスターで圧倒的人気を誇りヒットしている商品です!

バランスワンから発売されている人気ナンバー1のスライドボードから「EX 豪華版(180cm)」のモデルを紹介させて頂きます。

バランスワン スライドボードEX 豪華版(180cm)
Balance1
販売価格 ¥9,800(2018年7月13日11時17分時点の価格)

こちらの商品です。商品の開封から編集部が実際にスライドボードを使用した感想まで、読者に詳しくお伝えできればと思います。

付属内容紹介

早速バランスワンのスライドボードを開封してみました!

スライドボード1

スライドボード2

スライドボード4

箱の中に入っていたのはスライドボード本体、スライドボード収納袋、専用シューズカバーの3点と取扱説明書でした。それぞれ紹介していきます。

スライドボード本体

スライドボード6

今回紹介するスライドボードは180cm×50cmのレギュラーサイズで販売価格が9,800円のモデルです。ツルツル滑る表面が外側になった状態で巻かれて収まっていました。

レギュラーサイズの色は赤・黒の2種類から選択することが出来ます。EX 豪華版というだけあって通常のモデルよりも配色がカッコイイですね!

ダンボールに梱包されているサイズは59.5cm×19cm×16.5cmなのでとてもコンパクトにまとまります。梱包のサイズは2リットルのペットボトルを縦に2つ重ねたくらいというと分かりやすいでしょうか。

表面は触り心地はとても滑らかいですが素手だと滑らずにしっかりと止まります

裏側は小さく凹凸になっており、滑り止めの役割を果たすため表面とは全く違う素材で出来ています。こちらの滑り止めもEX 豪華版ならではの特殊な加工となっているようです。

両サイドに付いているストッパー裏の滑り止めはしっとりとした感触で、地面に吸い付いてしっかり固定してくれると思わせてくれます。

中には本体にストッパーが付いていないスライドボードもあるようです。バランスワンのスライドボードのストッパーはとても丈夫に出来ているので強く勢いをつけても滑ることなくピタリと止まることが出来ます。

スライドボード収納袋

スライドボード収納袋にはBALANCE1の文字が刻まれています。とても丈夫に出来ており、本体の重さが2.4kgあるのでその重さに耐えられるよう収納袋もしっかりと作られているようです。

本体を丸めてもそのまま放置しているとすぐに平らな状態になってしまうので、使用しないときは収納しておくと良いでしょう。部活などで持ち運ぶ際にも非常に便利です

専用シューズカバー

専用シューズカバーは下着などにも使用されるライクラ素材で出来ており、伸縮性の良さ、肌触りの良さが感じられます。

スライドボードを使用する際はランニングシューズの上からシューズカバーを被せて使用することになります。伸縮性の良さからスッポリとシューズが収まってくれるので、外で使用しているランニングシューズでも汚れてしまうことはないでしょう。

シューズの裏に砂が付いているとカバーが破れてしまう恐れがあるので注意しましょう。

取扱説明書

取扱説明書にはバランスワンのスライドボードについてや使用方法、保存方法、トレーニング方法が記載されていました。

使用方法の詳しい記載はされていませんでしたがツルツルと滑るスライドボード、両サイドのストッパーを見て多くの人がどのように活用するものなのか、何となく想像できるでしょうね。

スライドボードの使用方法

スライドボードは購入時、巻かれた状態になっているので平らな状態に戻します。巻かれていたのと反対に巻き返すとすぐに平らになるので取扱説明書に記載のあった目安の10分を待たずにスライドボードのセッティングは完了しました

シューズに被せるカバーは非常に伸びる素材なのでシューズの準備も時間は全くかかりませんでした。

スライドボードの注意点

スライドボードは何度もお伝えしているようにとても滑りやすいツルツルした素材で出来ています。

家のリビングで広げて手軽に始めることが出来るスライドボードですが、使用してそのままにしておくのは非常に危険です

子供が走って転んでしまうこともあるでしょうし、滑って家具に頭をぶつけるなどの二次災害も大いにありえます

手軽に始められるトレーニング器具だからこそ取り扱いには注意しておきましょう。

スライドボードを使用してみよう

実際にスライドボードを使用してみましょう。

スライドボードは卓球の張本選手、スピードスケート選手がトレーニングに使用していることでも話題を集めたほか、EXILEメンバーも活用するなど様々な場面での活躍が見られていますが、百聞は一見にしかず。

テレビでは楽しそうに映っていたかもしれませんが、実際には思っていた以上に筋力を使うトレーニングでした。

トレーニング方法

https://www.youtube.com/watch?v=zyElh9tboQE
  1. スライドボードの左端に前傾姿勢を取ります
  2. 左足で左側ストッパーを蹴り、両足でスライドボード上を滑ります。
  3. 右側ストッパーを利用して右足で勢いを止めます。左足でバランスを取ります。
  4. 左足を戻し、右足で右側ストッパーを蹴り同じ動作を繰り返します。

スピードスケートの動きを想像する非常に分かりやすいトレーニングです。雨の日の学校の廊下を思い出して、スライドボードを用意されると本能的にこの動作を行う人もいるかもしれませんね。

難しく考える必要はなく、左から右、右から左という動作を行うと自然とバランスを取るために止まるのと逆の足がバランスを取るようにフォームが完成されていくでしょう。

トレーニング①の感想

私も実際にスライドボードを利用してトレーニングを行なってみました。「想像以上の有酸素運動下半身全体の筋肉を使い疲れる」というのが率直な感想です。不安定なのでバランスを取ろうと必死でしたが、その反面楽しさも味わうことが出来るのでとても夢中になりました。

まず、左側のストッパーを蹴って右に滑った時ですが、思っていた以上に力が必要でした。抵抗は少ないもののしっかりと蹴らないと進まないので蹴るという動作でもトレーニングになります。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. サッカー

    【ムーブ体幹】長友佑都選手が行っているムーブ体幹とは!?愛用のFLOWINとトレーニング方法を紹介!…

  2. ボウフレックスダンベルおすすめ人気ランキング15選!ボウフレックスダンベルを徹底比較!

  3. 大胸筋が発達している男性

    筋肉俳優をまとめてみた。イケメンマッチョな有名人ランキング!映画にも出演?画像詳細あり

  4. ジムでベンチプレス運動時男

    ベンチプレス70kg(70キロ)挙げられた人が100kgを挙げられるようになる筋トレ方法のコツ

  5. ポーズを決めるボディビルダー

    手首の痛みを予防、疲労を軽減する5つのストレッチ

  6. フィットネス水着を着てストレッチする女性

    【レディース】フィットネス水着おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!選び方から可愛くてオシャレな水…

  7. 野球の試合

    ピーキングとは?試合前のトレーニング練習が大事!?筋トレ方法解説

  8. ダンベルでポーズをとるボディビルダー

    自宅で出来る腹斜筋のトレーニング方法とは?

  9. ダンベルを使った腹斜筋のトレーニング方法とは?

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. close up picture of woman trained abs
  4. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  5. 女性のヒップ
  6. 綺麗な筋肉の男性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. 卓球選手
  9. 火災熱い組合せの野球
  10. 赤い腹筋ローラー
  11. 筋肉質な足
  12. バドミントンプレイヤー
  13. 床に斜め crunches スポーティな男
  14. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  15. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  16. 腹筋の綺麗な男性
  17. アンクルウエイト
  18. 足首を気遣うランナーの写真
  19. 筋肉の美しい女性
  20. 腹筋の鍛えられた女性
  21. むきむきな男性
  22. 卓球選手
  23. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  24. 軽いダンベル
  25. 柔道の試合

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. ゲレンデ、スキー 【スキーブーツ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!サイズの測り方や選び方も…
  2. ランニングスカートおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!かわいいランスカでモチ…
  3. チンニングスタンド最強おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!
  4. マウスガードおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!スポーツ選手の必須アイテム、…
  5. 【左利き】野球グローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ポジションごとの違…
  6. クライミングハーネスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!種類やサイズ、選び方…
  7. HMBおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!効果や副作用を徹底解説!摂取方法や…
  8. 【メンズ】スイミングインナーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!そもそもイン…
  9. スライドボード 【体験レポ】人気ナンバー1スライドボード、バランスワンのスライドボードがどれだけ…
  10. 靴紐をくくる女性 【マラソン】キャップおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!機能性の良いオシャレ…

カテゴリー

PAGE TOP