マッサージボール

マッサージボールおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!肩こり腰痛に効果バツグンの使い方を教えます!

 

マッサージボールとは?

Dighealthマッサージボール トリガーポイント ストレッチボール 筋膜リリース トレーニング 首 指 背中 肩こり 腰 ふくらはぎ 足裏 ツボ刺激 ツボ押しグッズ 2個セット
マッサージボールは、いつでもどこでも使うことができるマッサージ器具の1つです。

筋肉を刺激するように使用することで身体の凝りをほぐす効果があり、人の手を借りることもなく自分1人でマッサージを行うことができるため、自宅でテレビを見ながらでも、寝る前のリラックスタイムにでも、また仕事の休憩中などといった合間時間でも、凝りをほぐしてスッキリすることができます。

整体やエステといった人の手を借りて凝りをほぐすことができる施設も良いですが、毎日通うとなるとお金もかかりますし、時間がとれなくてなかなか通うことができないという人もいるでしょう。

手軽に使うことができるうえに、手では届かない部位もマッサージできるのでこれまで凝りに悩まされてきた人たちの救世主とも言えるアイテムなのです。

マッサージボールの代用品とは?

大きさは商品によって違いますが、よく似ているので代用品として使われることがあるのがテニスボールです。

確かに、手では届かない部位をマッサージすることはできますが重量や質感、または大きさなどによって思うように筋肉をほぐすことができない場合もあるため、代用品ではなくマッサージボールを使うようにすると良いでしょう。

どのような効果があるのか?

首のセルフマッサージ
マッサージボールには、凝りをほぐす効果があると紹介しましたが、更に詳しくマッサージボールで得られる効果を紹介していきます。

様々な効果が得られますが、流れとしてはマッサージボールを使用することで筋肉を直接刺激し、凝り固まった筋肉を柔軟にすることで凝りや痛みの軽減・ケガの予防といった効果につながっていきます。

生活の中にも効果が

凝り固まった筋肉をほぐしてあげることは、動きをスムーズにし、身体の可動域を広げる効果があります。それによって、凝りによる痛みが改善されるだけではなく、運動時や普段の生活におけるケガや新たな痛みの予防にもなります。

血流をスムーズにしたり、リンパの流れを良くすることで、体内に溜まった老廃物を排出する働きが高まります。それにより、むくみが改善され、スッキリした見た目になることからスリムアップ効果にも期待できます。すぐに見た目に効果があらわれるのは嬉しいですね。

血流がスムーズになれば、代謝が良くなります。代謝が良くなれば、自然と脂肪を燃焼させる効果が高まりますから、運動をしたときに効果が出やすくなります。

むくみを解消したり、体内の老廃物を排出したことで、見た目を若干スッキリ魅せるというだけではなく、本当に余計な脂肪を燃やして痩せられるというわけです。

筋膜リリースとは?

カイロプラクティック 整体 マッサージ
マッサージボールを使用するうえで、覚えておきたいのがこの筋膜リリースという言葉です。例えば、マッサージボールを購入しようとして商品説明を見るとこの“筋膜リリース”という言葉が頻繁に出てきます。

筋膜とは、身体の中にある筋肉や骨や内臓などを覆っている膜のことです。

この筋膜は、体内のいたるところに存在しており、第二の骨格といわれるほど身体の構造において重要な役割を担っているのですが、非常に凝りやすく固まりやすい膜でもあります。

筋膜リリースとは、この凝り固まってしまった筋膜を押して伸ばして柔らかくしてあげることを言います。

筋膜リリースを行うことで凝りや痛みを緩和させるだけでなく以下のような効果を得ることができます。

  • 筋肉の可動域が広がりより運動する上でのパフォーマンス力が高まる
  • ケガをするリスクを低減
  • 新陳代謝が高まる
  • 疲労回復の速度が速まる・疲れにくくなる

自分に合ったマッサージボールの選び方

[block]1[/block]サイズ

マッサージボールは、直径が6cm程度のものが平均的なサイズです。あまり小さすぎたり、硬いものだったりするとほぐす以前に痛みを強く感じてしまったり、筋を痛めてしまうこともあるので、初めて使用するマッサージボールは平均サイズのものをチョイスすると良いでしょう。

仕事中などに背もたれと背中の間に挟んで使用するなどといった場合も、平均サイズのものであればあまり目立たず、使いやすいというメリットもあります。

自宅で寝転がって使用する場合には、もっと大きめのサイズ(直径10cm以上のもの)もあります。いまいち効果が感じられないという場合には大きめのものを使用してみることで変わってくることもあります。

素材・種類

シリコン製のものが多く、滑りにくい仕様になっているものが多く、肌に適度に吸い付き転がるように使えるものが適しています。

凝りをほぐすためのマッサージに利用するならば、トゲや突起などはあってもなくても良いですが、筋膜リリースを意識して使用する場合は、部位によってはただの丸いボールでは奥深くまで刺激できないこともありますから、トゲや突起がついているものを選んでも良いでしょう。

丸いマッサージボールだと、比較的平らな部位に適しており、ふくらはぎや腰周辺、太ももなどボールを転がしやすい部位に適しています

トゲや突起がついているものは、肩甲骨など隙間ができる、または奥まで刺激を与える必要がある部位に適しています。丸いマッサージボールよりもより強い刺激を与えることができるので、痛みが生じた際には少し力を抜いて使用してみましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. ボルダリング

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP