女性のボディライン

ダイエットベルトおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!本当に痩せる!?効果アップの正しい使い方

 

ダイエットベルトとは

メジャー

ダイエットベルトとは、巻くだけ、または付けるだけで痩せられるというダイエット商品です。食事制限がツライ、忙しくて運動する時間がない、効率よくダイエットしたいという人に人気があります。最近ではダイエットベルトにもいろいろな種類が出てきました。ここでは4種類のダイエットベルトをご紹介しましょう。

EMSベルト

EMSベルトとは、微弱の電流を流して筋肉を強制的に動かすダイエットベルトのこと。ただ付けるだけで筋肉が刺激されて動くので、運動をせずに筋肉を鍛えることができ、しかもカロリーを消費してくれます。

昔はジェルを塗ったあとにEMSベルトを付けていたようですが、最近のものは粘着シートやジェルパッドなどで付けるので肌が汚れず、気がついたらすぐに始められる手軽さも受けています。

加圧ベルト

加圧ベルトとは、運動をするときに腰や腕、足に巻いて血流の流れを制限し、体に負荷をかけることで効率よく筋肉を鍛えるというもの。それと同時に効率よく脂肪を燃やせます。

装着も簡単で、強力なマジックテープやワンタッチで付けられるものなど、いろいろなタイプがあるので使い勝手を考えながら選ぶのもアリでしょう。

骨盤矯正ベルト

矯正ベルトとは、腰に巻いて骨盤の歪みを矯正するベルトのことです。歪みが改善することで内臓が本来あるべき位置に戻りポッコリとしたお腹が改善し、新陳代謝も良くなって痩せやすくなると言われています。

産後の女性が開いた骨盤を元通りにするために使用するという話は聞いたことがあるはず。骨盤が開いたままだとそこに脂肪がつき代謝が悪くなって下半身が太りやすくなります。

矯正ベルトはその逆手を取って「開いて太るなら、締めれば痩せられる」ということから編み出された商品です。

振動型ベルト

振動型ベルトも同じく体に巻いて使用するもので、ブルブルと筋肉に振動を与えてほぐしていき、血行を改善するベルトです。血流が良くなると代謝が上がるので、結果的に痩せやすい体になります。

体重よりも体に付いた脂肪を改善したいという人におすすめで、逆に筋肉質の人には効果が実感しにくいという声もあります。

今の主流はEMSベルト!

腹筋のすごい男性

ダイエットベルトにもいろいろな種類があることは先ほどご紹介した通り。その中でも今一番注目されているのがEMSベルトです。テレビショッピングやCMでも紹介されているので、なんとなく知っている人も多いハズ。

ここではEMSベルトについて詳しく解説していきます。

EMSの意味は?

EMSは『Electrical Muscle Stimulation(電気筋肉刺激)』の略で、その言葉通り筋肉に電気を送って刺激し強制的に運動させる器具です。元々はケガや病気などで弱った筋肉を回復させるリハビリ用に開発されました。

ただ筋肉回復させるだけでなく、高い鎮痛効果や電気の刺激とマッサージ効果で血行が良くなる効果も期待できます。

1972年のミュヘンオリンピックでロシアの選手達が筋力トレーニングでEMSを使っていたことで注目を集めるようになりました。

EMSベルトの仕組み

人間の体の細胞は常に弱い電気を発していて、運動神経に電流を流して刺激することで筋肉を収縮させています。心臓が絶えず動いているのも胃腸の働きも電気に作用によるものなのです。

普段筋肉は脳から指令を受けて動いていますが、EMSベルトは外部から直接筋肉に信号を送り動かす仕組みになっています。

ダイエットベルトの選び方

腹筋の発達した男性

実際にダイエットベルトを選ぼうとすると、どれにするか迷う人は多いでしょう。できればしっかりと効果を実感できる商品にしたいと思うのは当たり前ですよね。ここではダイエットベルトの選び方についてお話してきます。

ダイエットの目的に合わせて選ぶ

いろいろなダイエットベルトがありますが、まず考えたのはダイエットの目的です。脂肪を落としたいのか、筋肉を鍛えて代謝をアップしたいのか、お尻周りを小さくしたいのかなどなど、ダイエットの目的によって最適なベルトが絞り込めるはず。

産後で骨盤の開きが気になるなら骨盤ベルトがおすすめですし、部分的に引き締めたいならEMSベルトが合っているでしょう。日ごろから運動をしていてさらに効果を上げたいなら加圧ベルトもアリ。

自分がどんなプロポーションを目指しているのかを考えると分かりやすいかもしれませんね。

生活スタイルに合わせて選ぶ

どのダイエットベルトを付けるにしても、頭に置いておきたいのはどのタイミングで装着するかです。EMSベルトのように数十分の着用で効果が現れるものがあれば、骨盤ベルトのように1日中付けているのが望ましいタイプもあります。

もし昼間の装着が難しいなら、帰宅してからや寝る前などの短い時間で効果が得られるダイエットベルトのほうが続けやすいといえます。日常生活のどのタイミングで使うのかを想像してから絞り込むと選びやすくなりますよ。

効果がアップする正しい使い方

エアロビクスを楽しむ女性

どんなに高性能なダイエットベルトでも、使い方を誤っていれば十分な効果は得られません。せっかくするなら十分に効果を発揮したいですよね。ここではダイエットベルトの正しい使い方について解説していきます。

EMSベルト

ダイエットを目的としてEMSベルトを使用するなら、大きな筋肉を優先的に鍛えれば効率よく基礎代謝を上げることができ、痩せやすい体に近づきます。具体的には太ももやお尻と言った下半身の筋肉がおすすめです。

体の中で大きい筋肉は前太ももの大腿四頭筋やお尻の大殿筋だと言われているので、そこを重点的に鍛えると脂肪を燃やしやすい体作りになります。

筋肉を育てるには上質なタンパク質が必要不可欠です。肉や魚、大豆製品などを積極的に摂りましょう。脂質の摂取が気になる人はプロテインがおすすめです。

また、早く筋肉を鍛えようと疲労や筋肉痛を我慢して続けるのはNG。筋肉に負荷をかけると筋繊維が壊れるのですが、約24~48時間で回復しさらに強い筋肉に成長します。疲労や痛みは回復を促すタイミングなので休憩させましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP