ヨガマット、ヨガソックス

ヨガソックスおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ヨガソックスの効果が凄い!コレを選べば間違いなし

 

ヨガソックスとは?

ヨガをする女性

ヨガソックスとは、その言葉通りヨガをするときに履くソックスのこと。普段履いているソックスとは違い、ヨガを楽しめる工夫が施されているのが特徴です。

素足でのヨガを推奨するスクールもありますが、なかにはソックスOKの所や汗対策として履いている人もいるのだとか。ここではヨガソックスについて詳しくご紹介していきましょう。

快適にヨガが楽しめる工夫たっぷりのソックス

ソックスというと普段使っているような靴下を思い浮かべますが、ヨガソックスはヨガの動きを妨げない工夫が施されています。使用するシーンで一番思い浮かぶのは、ポーズを取っている最中に足が滑るのでは…?という疑問ではないでしょうか?

ヨガソックスのなかには足裏部分に滑り止めが施されていたり、足の一部が出るように設計されているものもあり、足が滑らないように工夫されています。

また、ポーズの途中で靴下がずり落ちてくると気になる人もいるでしょう。ロングタイプのソックスはズレ落ちを考慮して作られている商品もあるので、ヨガに集中して楽しむことができます。

冬場でも足元あたたか

寒い冬の時期に冷たいフローリングにヨガマットを敷いてポーズを取るのはちょっとツライですよね。足元からジンワリと伝わってくる寒さに耐えながらのヨガは、女性にとってはきついかもしれません。

そんな時期でもヨガソックスがあれば足元を冷やさずにヨガを思いっきり楽しむことができます。楽しく続けるためにも、「イヤだな…」と思うことを回避するのは重要なことですよ。

ヨガソックスの種類

一口にヨガソックスといっても、実はいろいろな種類があることをご存知ですか?自分好みのタイプを見つけることができたら、ヨガがもっと楽しくなるはず。さっそくどんな種類があるのかをお話していきます。

滑り止め付き

ヨガソックスの定番は滑り止め付きのタイプです。足を踏ん張る、ポーズを維持するといった動きは、足裏全体に力が入らないとできません。足に力を入れてとる体勢でも無理なくこなせるように、グリップ力に優れたソックスです。

5本指ソックス

5本指の付いたヨガソックスは足の指も自由に動かせるうえに足先まで温かいので素足が苦手な人や足が冷えやすい人におすすめです。また、5本の指裏の部分にしっかり滑り止めが施されているものもあるのでつま先での踏ん張りも問題ありません。

つまさき・かかとがオープンタイプ

つまさきとかかと部分があいているタイプのヨガソックスもあります。足裏の汗はイヤだけど、素足の感覚は維持したいという人におすすめです。

ヨガソックスの効果

プログラムを実践する女性たち

ヨガソックスはただ足を隠したりカバーしてくれるだけではありません。ここではヨガソックスに期待できる効果をお話していきましょう。

衝撃から足を守る

ヨガソックスの効果のひとつに衝撃を和らげる効果が期待できます。例えば、片足立ちのポーズをしているときによろけて慌ててもう片方の足を床に勢いよくつくといった経験は、ヨガを経験した人なら一度や二度はあるはず。

突発的な動きによる衝撃もヨガソックスがクッションとなって和らげてくれます。

冷え性対策として

女性で冷え性に悩んでいる人は多いですよね。熱い夏の時期でも冷房で足元が冷えてツライという話をよく耳にします。ヨガを始めると体は温まってきますが、ヨガマットの冷たさがイヤだと感じる人もいるかもしれません。

ヨガソックスは冷え性対策としても有効なのでおすすめです。足の冷えは何とかしたいけれど、素足の感覚は大切にしたいという人ならつまさきやかかとが開いているタイプを選ぶと良いでしょう。

汗を吸って滑りにくくする

じんわりと体を温めてくれるヨガ。やっていくうちに汗をかいて、足が滑って踏ん張れないという人もいます。とくにホットヨガだとその傾向は強いようです。

ヨガソックスは汗を吸ってくれるので足の滑りを気にせずヨガに集中することができますよ。

ヨガソックスの選び方

ジムで鍛える男女

いざヨガソックスを選ぼうとするとたくさんの商品があって迷ってしまいます。でもせっかく買うなら失敗せず「アタリだった!」という靴下を選びたいですよね。ここではヨガソックスの選び方をご紹介します。

グリップ力の確認は必要不可欠

ヨガをするためには足元の踏ん張りは外せません。普通の靴下では力が入りきらず効果を半減してしまいます。ヨガソックスを選ぶときは必ず足裏の滑り止め加工を確認してください。

できれば足裏全体に滑り止め加工がしてあり、グリップ力の高い靴下を選ぶようにしましょう。5本指タイプなら指裏部分にも滑り止めがついているかチェックしてください。

素材にも着目

ゆったりとした動きに見られやすいヨガですが、やってみると意外とハードで汗をかく人は多いハズ。そのことを見越して、ヨガソックスは素材にも着目して選ぶのがおすすめです。

例えば、よく汗を吸ってすぐに乾く吸汗速乾の素材で作られた靴下は持っているととても便利。快適にヨガを楽しむことができます。

伸縮性もチェック

ヨガはリラックスをして行うのがベスト。締め付けるような素材の靴下ではリラックスできず、体も伸ばしにくくなります。伸縮性のあるヨガソックスなら足元を優しく包み込んでリラックス効果を高めてくれますよ

おすすめ人気ランキング10~6位

10位:ChinFun レディース 五本指 ヨガソックス

チンファン(ChinFun) レディース 五本指 ヨガソックス 指なし かかと開き 滑り止め付き 抗菌消臭 ブラック
ChinFun
販売価格 ¥999(2018年5月19日20時27分時点の価格)

つま先とかかとがオープンになっているChinFun(チンファン)の 5本指のヨガソックスです。足裏面には滑り止めがしっかり付いています。コットン生地で作られているので肌触りがよく柔らかい質感です。

伸縮性にも優れていて、付けていても締め付け間がなく快適に過ごせますよ。

9位:【Loopa】レッグウォーマー 靴下 トレンカ

こちらのヨガソックスはかかとと足の甲半分くらいまで開いているタイプで、夏場に使用しても蒸れを逃がしてくれます。アクリルとコットンの混合なので摩擦に強く、繰り返し洗って使っても大丈夫です。

8位:DBLLXX ヨガソックス

ヨガソックス 靴下 滑り止め付 ヨガウェア レディースソックス 良質の純綿 冷え性対策 スポーツ用ソックス 健康ソックス 4カラ (4色) [並行輸入品]
DBLLXX
販売価格 ¥1,338(2018年5月19日20時29分時点の価格)

ソックスの滑り止めというとデザイン性よりもブリップ力重視といった感じですが、このヨガソックスは滑り止めがかわいいデザインなのがポイントです。ただかわいいだけでなく、堅牢性・耐久性に優れたシリコンを採用しています。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP