ヨガマット、ヨガソックス

ヨガソックスおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ヨガソックスの効果が凄い!コレを選べば間違いなし

 

ヨガソックスとは?

ヨガをする女性

ヨガソックスとは、その言葉通りヨガをするときに履くソックスのこと。普段履いているソックスとは違い、ヨガを楽しめる工夫が施されているのが特徴です。

でのヨガを推奨するスクールもありますが、なかにはソックスOKの所や汗対策として履いている人もいるのだとか。ここではヨガソックスについて詳しくご紹介していきましょう。

快適にヨガが楽しめる工夫たっぷりのソックス

ソックスというと普段使っているような靴下を思い浮かべますが、ヨガソックスはヨガの動きを妨げない工夫が施されています。使用するシーンで一番思い浮かぶのは、ポーズを取っている最中にが滑るのでは…?という疑問ではないでしょうか?

ヨガソックスのなかには裏部分に滑り止めが施されていたり、足の一部が出るように設計されているものもあり、足が滑らないように工夫されています。

また、ポーズの途中で靴下がずり落ちてくると気になる人もいるでしょう。ロングタイプのソックスはズレ落ちを考慮して作られている商品もあるので、ヨガに集中して楽しむことができます。

冬場でも足元あたたか

寒い冬の時期に冷たいフローリングにヨガマットを敷いてポーズを取るのはちょっとツライですよね。足元からジンワリと伝わってくる寒さに耐えながらのヨガは、女性にとってはきついかもしれません。

そんな時期でもヨガソックスがあれば足元を冷やさずにヨガを思いっきり楽しむことができます。楽しく続けるためにも、「イヤだな…」と思うことを回避するのは重要なことですよ。

ヨガソックスの種類

一口にヨガソックスといっても、実はいろいろな種類があることをご存知ですか?自分好みのタイプを見つけることができたら、ヨガがもっと楽しくなるはず。さっそくどんな種類があるのかをお話していきます。

滑り止め付き

ヨガソックスの定番は滑り止め付きのタイプです。足を踏ん張る、ポーズを維持するといった動きは、足裏全体に力が入らないとできません。足に力を入れてとる体勢でも無理なくこなせるように、グリップ力に優れたソックスです。

5本指ソックス

5本指の付いたヨガソックスは足の指も自由に動かせるうえに足先まで温かいので素足が苦手な人や足が冷えやすい人におすすめです。また、5本の指裏の部分にしっかり滑り止めが施されているものもあるのでつま先での踏ん張りも問題ありません。

つまさき・かかとがオープンタイプ

つまさきとかかと部分があいているタイプのヨガソックスもあります。足裏の汗はイヤだけど、素足の感覚は維持したいという人におすすめです。

ヨガソックスの効果

プログラムを実践する女性たち

ヨガソックスはただ足を隠したりカバーしてくれるだけではありません。ここではヨガソックスに期待できる効果をお話していきましょう。

衝撃から足を守る

ヨガソックスの効果のひとつに衝撃を和らげる効果が期待できます。例えば、片足立ちのポーズをしているときによろけて慌ててもう片方の足を床に勢いよくつくといった経験は、ヨガを経験した人なら一度や二度はあるはず。

突発的な動きによる衝撃もヨガソックスがクッションとなって和らげてくれます。

冷え性対策として

女性で冷え性に悩んでいる人は多いですよね。熱い夏の時期でも冷房で足元が冷えてツライという話をよく耳にします。ヨガを始めると体は温まってきますが、ヨガマットの冷たさがイヤだと感じる人もいるかもしれません。

ヨガソックスは冷え性対策としても有効なのでおすすめです。足の冷えは何とかしたいけれど、素足の感覚は大切にしたいという人ならつまさきやかかとが開いているタイプを選ぶと良いでしょう。

汗を吸って滑りにくくする

じんわりと体を温めてくれるヨガ。やっていくうちに汗をかいて、足が滑って踏ん張れないという人もいます。とくにホットヨガだとその傾向は強いようです。

ヨガソックスは汗を吸ってくれるので足の滑りを気にせずヨガに集中することができますよ。

ヨガソックスの選び方

ジムで鍛える男女

いざヨガソックスを選ぼうとするとたくさんの商品があって迷ってしまいます。でもせっかく買うなら失敗せず「アタリだった!」という靴下を選びたいですよね。ここではヨガソックスの選び方をご紹介します。

グリップ力の確認は必要不可欠

ヨガをするためには足元の踏ん張りは外せません。普通の靴下では力が入りきらず効果を半減してしまいます。ヨガソックスを選ぶときは必ず足裏の滑り止め加工を確認してください。

できれば足裏全体に滑り止め加工がしてあり、グリップ力の高い靴下を選ぶようにしましょう。5本指タイプなら指裏部分にも滑り止めがついているかチェックしてください。

素材にも着目

ゆったりとした動きに見られやすいヨガですが、やってみると意外とハードで汗をかく人は多いハズ。そのことを見越して、ヨガソックスは素材にも着目して選ぶのがおすすめです。

例えば、よく汗を吸ってすぐに乾く吸汗速乾の素材で作られた靴下は持っているととても便利。快適にヨガを楽しむことができます。

伸縮性もチェック

ヨガはリラックスをして行うのがベスト。締め付けるような素材の靴下ではリラックスできず、体も伸ばしにくくなります。伸縮性のあるヨガソックスなら足元を優しく包み込んでリラックス効果を高めてくれますよ

おすすめ人気ランキング10~6位

10位:ChinFun レディース 五本指 ヨガソックス

チンファン(ChinFun) レディース 五本指 ヨガソックス 指なし かかと開き 滑り止め付き 抗菌消臭 ブラック
ChinFun
販売価格 ¥999(2018年5月19日20時27分時点の価格)

つま先とかかとがオープンになっているChinFun(チンファン)の 5本指のヨガソックスです。足裏面には滑り止めがしっかり付いています。コットン生地で作られているので肌触りがよく柔らかい質感です。

伸縮性にも優れていて、付けていても締め付け間がなく快適に過ごせますよ。

9位:【Loopa】レッグウォーマー 靴下 トレンカ

こちらのヨガソックスはかかとと足の甲半分くらいまで開いているタイプで、夏場に使用しても蒸れを逃がしてくれます。アクリルとコットンの混合なので摩擦に強く、繰り返し洗って使っても大丈夫です。

8位:DBLLXX ヨガソックス

ヨガソックス 靴下 滑り止め付 ヨガウェア レディースソックス 良質の純綿 冷え性対策 スポーツ用ソックス 健康ソックス 4カラ (4色) [並行輸入品]
DBLLXX
販売価格 ¥1,338(2018年5月19日20時29分時点の価格)

ソックスの滑り止めというとデザイン性よりもブリップ力重視といった感じですが、このヨガソックスは滑り止めがかわいいデザインなのがポイントです。ただかわいいだけでなく、堅牢性・耐久性に優れたシリコンを採用しています。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. ヨガをする女性

    【ヨガマットケース】おすすめランキング!100均の材料で手作りも♪作り方を紹介!

  2. バランスをとる練習

    ヨガボールの値段別おすすめベスト5!サイズ別トレーニングと効果を教えます!

  3. ヨガウェアをきた女性

    ヨガウェアを紹介!インストラクター気分を味わえちゃう?デザインもかわいいマストアイテム!

  4. ヨガをする女性

    ヨガのポーズまとめ!インストラクター厳選のダイエット・カラダのリラックスに効果があるポーズとは?

  5. ズンバをするスタジオ

    ズンバウェアのTシャツ&パンツがおすすめ!スポーツ・ダンス・ヨガ中の衣装に最適!

  6. ジムでストレッチする女性

    【ヨガ】ラグおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!そもそもラグとは?からラグと活用法を教えます!

  7. 部屋でヨガ

    【ヨガのレッスン情報】心身にリラックス効果がある自宅でできるプログラムとは?

  8. ブロックを使いヨガをする女性

    【ヨガ】ブロックおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!正しい使い方と選び方を教えます!

  9. ヨガをする女性たち

    【ヨガ】マットおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者はコレを買えば間違いなし!

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  7. 足首を気遣うランナーの写真
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 火災熱い組合せの野球
  12. 筋肉の美しい女性
  13. 筋肉質な足
  14. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 床に斜め crunches スポーティな男
  20. 腹筋を確認する男性
  21. 腹筋
  22. 卓球選手
  23. むきむきな男性
  24. 軽いダンベル
  25. 柔道の試合
  26. 腹筋の鍛えられた女性
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. バスケの試合

おすすめ記事

  1. ぶかぶかのジーンズをはく女性 コアビーンズの効果って?気になる腹筋エクササイズの口コミ情報まとめ!
  2. マラソンランナー マラソンに必要な筋肉とは?ランニングのための筋トレメニューと食事
  3. 男性アスリート 高校生の筋トレ!効果的な腹筋トレーニングで、筋肉がつき細マッチョに!
  4. 葉酸 【サプリメント・葉酸】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!妊活・妊娠中でも安全…
  5. バランスボールで腕立て伏せ バランスボールを使った筋力トレーニングについて
  6. サーブを待っているテニス選手 ソフトテニスラケットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!前衛or後衛で選び方…
  7. 老眼 ルテインサプリとは?老眼に効果あり!成分、摂取方法も徹底解説!
  8. ストレッチする筋肉質の男性 自分で出来る!股関節の痛みに効果的なストレッチ方法
  9. たくましい首 首の筋肉を鍛えると健康に?姿勢や首こりなどの痛みの原因を改善!
  10. 街をサイクリングする女性 サイクリングウェア(レディース)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!おしゃれ…

カテゴリー

最近の記事

  1. ゴルフ 傘 ゴルフ用傘おすすめ人気ランキング10選を徹底比較【レディース・メンズ】雨天のスコ…
  2. ゴルフのグリーン ゴルフ・グリーンフォークおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!選び方&…
  3. 【仙台】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング9選を徹底比較!料金が安…
  4. ゴルフボールケース ゴルフボールケースおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!邪魔になりがちなボール…
  5. サーフボードを持つ男性 サーフィン用デッキパッドおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!滑り止め以外にも…
  6. 夕焼け時にエクササイズを始める女性 【広島】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!安いジ…
  7. ストレッチする女性 【新潟】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!口コミ評…
  8. 【川崎】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング9選を徹底比較!安い・女…
  9. トレーナーと女性 【15万円以下】東京のパーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング15選を徹…
  10. 池袋 【池袋】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング14選を徹底比較!一番安…

おすすめ記事

  1. カーフレイズオンレッグマシン カーフレイズオンレッグプレスマシンでふくらはぎの筋トレ!下腿三頭筋を鍛える
  2. 冷却スプレーを使う女性 冷却スプレーおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!成分と効果を解説します!
  3. すばらしい上腕筋の男性(後姿) 【ライザップ】ライザップの社長が凄い!名言「バカも個性!」
  4. トレーナーによる指導風景 フィットネスクラブとは?!【ジム、スポーツクラブ】
  5. ダンベル筋トレ トレーニンググッズのおすすめ!ダンベル等の筋トレ器具をご紹介!
  6. 体重計をもつ女性 筋トレで痩せない理由とは?誤解しているダイエット&効果的な筋肉の運動方法…
  7. ジムでトレーニングする人たち ワークアウト向けのジムを選ぶにはココをチェック!目的別の選び方からおすすめジム情…
  8. ダンベルを使った腹斜筋のトレーニング方法とは?
  9. ピラティス ピラティスで最高の身体に!ヨガとは違ったエクササイズ方法でダイエット&筋肉アップ…
  10. 関節炎 コンドロイチンの効果と副作用、正しく飲んで筋トレ効果を最大化しよう

月別記事

PAGE TOP