ジムでフィットネスする女性、ピラティス

ピラティスマットおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!厚さ毎の違いなど、これを読めばピラティスマットの全てがわかる!

 

ピラティスマットとヨガマットはここが違う!

ピラティスマットとヨガマットはよく似ているため、同じものであると勘違いされることが多いです。商品名としては「ヨガマット」とされていてもピラティス用であったり、その逆もよくあります。

しかし実はこの2つはかなり大きな違いがあり、ピラティスとヨガの違いに大きく起因しています。それぞれの違いと特徴を見ていきましょう。

ピラティスマットの方が厚みがある!

ピラティスマットはヨガマットよりもかなり厚みがあります。ヨガマットは最も薄いもので1mm程度、一般的なもので3〜5mmですが、ピラティスマットは薄いものでも8mm以上、通常は10mm以上のものになります。

厚みの違いはピラティスとヨガの違いにあり

ピラティスマットの方がヨガマットよりも厚いのは、ピラティスとヨガの性質の違いによります。

ヨガは基本的には呼吸法やストレッチを含めたリラクゼーションがメインです。激しく動くということはないため、クッション性の低い薄いマットを使っても問題ありません。

ピラティスは基本的には「エクササイズ」です。体幹を強化してボディラインを整えていくという性質の運動です。体の向きを変えたり動きが多かったりするため、厚めのマットの方が適しています。

ピラティスマットは厚みで違いがある

ヨガ マットピラティスマットにはさまざまな厚みがあり、厚みによっても違いがあります。おすすめの厚さや裏技などをご紹介します。

おすすめは10mm以上

ピラティスマットのおすすめの厚さは10mm以上です。この厚さがあれば、どんな態勢をとってもが床に当たって痛いということはないでしょう。人によっては8mmでも痛みを感じるという場合があります。

床にが当たっている痛みは慣れてくれば無くなるというものではありませんから、痛みを感じた場合には厚みのあるマットに変えるようにするのがよいでしょう。

厚くなるほど重くなる

厚みがあればクッション性も高まりますが、その分重くなってしまいます。厚さ10mmのピラティスマットなら2kg〜3kg程度の重さになりますし、かさばるため持ち運ぶのが大変です。軽量素材のものも販売されているので、チェックしてみましょう。

重ねて使うテクニックもあり!

ピラティスマットをヨガマットとしても使いたいという人や、まずは薄めのマットで試したいという人は、5mmのマットを2枚重ねにして使うというテクニックもあります。

5mmのマットであればヨガマットとしては使いやすい厚さですし、人によってはピラティスを行っても痛み無くエクササイズできることがあります。それで痛い場合には2枚にして使えば10mmのマットになりますので、安心して使用できます。

ピラティスマットの選び方

ヨガをする女性ピラティスマットを選ぶときには、厚みや重さ、素材、色、価格をチェックするのがおすすめです。

厚み・重さ

前述の通り、厚みは10mm程度がおすすめですが、ふかふかした感触が好きな人は12mmのマットもあります。薄いものを2枚重ねにする場合には5〜6mmの物を使うと良いでしょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. ピラティスボールを使用する女性

    ピラティスボールおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!正しい使い方と効果をご紹介!【猫背解消】

  2. ピラティスリンクを使う女性たち

    ピラティスリングおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!正しい使い方から効果まで全て教えます!

  3. 公園でストレッチする女性

    ピラティスウェアおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!おすすめブランドや選び方など全部教えます!

  4. ピラティス

    ピラティスで最高の身体に!ヨガとは違ったエクササイズ方法でダイエット&筋肉アップ!

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. close up picture of woman trained abs
  4. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  5. 女性のヒップ
  6. 綺麗な筋肉の男性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. 卓球選手
  9. 火災熱い組合せの野球
  10. 筋肉質な足
  11. 赤い腹筋ローラー
  12. バドミントンプレイヤー
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 床に斜め crunches スポーティな男
  15. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  16. 腹筋の綺麗な男性
  17. アンクルウエイト
  18. 足首を気遣うランナーの写真
  19. 筋肉の美しい女性
  20. 腹筋の鍛えられた女性
  21. 卓球選手
  22. むきむきな男性
  23. 軽いダンベル
  24. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  25. 柔道の試合

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. バスケ用ソックスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!長さやカラーの選び方も解…
  2. 【レディース】トレッキングパンツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!山ガール…
  3. トレッキングレインスーツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!雨対策に必須のア…
  4. 雪山で写真 スキーグローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!こまめな手入れで肌に馴染む…
  5. スキーゴーグル スキーゴーグルおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!偏光レンズのメリットとデメ…
  6. バスケシャツ(メンズ)おすすめ人気ランキング15選を徹底比較!練習着もおしゃれに…
  7. フィットネストラッカーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ダイエットにも使え…
  8. トレーニンググローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!レザー素材が使いやす…
  9. トレーニングラダーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!選び方も解説♪効率的に…
  10. トレーニングシューズおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!そもそもトレーニング…

カテゴリー

PAGE TOP