野球ボールとバット

【野球】バットおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!選び方のコツ、安くておすすめなバットはコレ!

 

バット選びに必要な基礎知識

スタジアムでポーズを決める野球選手バットを選ぶにあたって、まずはある程度バットに関する基礎的な知識を取り入れておくことが必要です。

何でもそうですが、バットにも選ぶ上での重要なポイントとも言える点が存在します。それぞれのポイントに沿った選び方を知り、きちんと理解した上で自分に合ったバットを選ぶことができるのです。

力量の応じてバットは変えるべき!

また、初心者かある程度野球に慣れてきているか次第でも選ぶべきバットが変わってくることもあります。自分の力量と相談してバットによりよいパフォーマンスを引き出してもらうことを前提として慎重に選びましょう。

何となくで選んでいると、ケガの原因となってしまったり、思うように能力を発揮できないこともありますから自分に合ったバットを見つけるためにも、ある程度の基礎知識は必要なのです。

バットには大きく分けてトレーニング用と練習や試合に使用するものの2種類があります。それぞれで選ぶ際に意識すべきポイントが変わってきますので、まずはそこから確認していきましょう。

トレーニング用バットについて

野球、バッター
トレーニング用バットとは、つまり素振りを行う際に使用するバットのことです。

試合や練習で使用するバットと比べておもりが入っているためずっしりと重たく、それを使って素振りを行うことで振り抜く力を高めます。バットを力強くスイングさせるための力強いをつくるのにも役立ちます。

注意したい点としては、あまり最初のうちから重たすぎるトレーニング用バットを使用すると身体を痛めるリスクが高くなるので無理して重たいものを使わないことです。

ある程度素振りのフォームが定まってからトレーニング用バットを使用しないと思わぬケガにつながりますから最初のうちはトレーニング用としてもできるだけ無理のない軽いものを選ぶと良いでしょう。少しずつ慣れてきたときに段々重たくしていくようにすれば良いのです。

練習・試合用バットについて

野球
練習や試合に使用する一般的なバットは、普段使う回数が多いことも、また試合など実戦で使用することもあるため、トレーニング用のバット以上に慎重に選ばなければなりません

特に、初心者はまだバットの扱いやスイングのフォーム等が落ち着いていないこともあり、慎重に選ばないと思わぬケガにつながる恐れも大いにあります。

素材・長さ・重さ・バランスといった、細かい項目ごとに自分にはどのようなバットが適しているのかを確認し、それに適したものの中から最も使いやすいと思えるものを選びます。

バットの選び方

グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
まず前提として言えるのは、“無理をしないこと”です。長さに関してはある程度自分の身長など目に見える基準を用いて選ぶことができますが、重さやバランスに関してはほぼ自分の感覚が頼りになります

もちろん、軽すぎてもいいスイングにはなりませんが、それは重すぎた場合でも同じです。無理をしないことを前提にバットを選んでみましょう。

素材

バットの素材はチタン・超々ジュラルミン・カーボン・アルミ・木などがあります。

チタンからアルミの順に飛距離が伸びる素材となります。ただ、チタン・高反発に関してはある程度スイングの際の振り抜く力次第なところがあります。

超々ジュラルミンに関しては弾き飛ばすイメージなので当たったときの感覚は比較的軽めですが、カーボンはボールが当たった瞬間一度ぐっとしなってその反発で飛ばすようなイメージなので当たりが重たく感じます。

アルミと木に関してはクセがなく、初心者でも使いやすい素材ではありますが、飛距離としてはそこまで特別に伸びるわけではありません。

長さ

バットの長さは、自分の股下の長さに合わせて選ぶようにするとわかりやすいです。

何センチとピッタリ決まっているわけではありませんが、自分がまっすぐ立った状態でバットを身体の前に立て、長さがちょうど股のところまであればそれがちょうど良い長さになります。

股に届かない、または股の上まであるとなるとそれは長過ぎ・短すぎになってしまうので、ちょうどいい長さのものを選びましょう。

重さ

重さに関しては、感覚的なところが大きくなってしまうのでなかなか難しいところですが、目安としては片手でバットを持って身体に垂直に持ち上げたときに多少の重たさを感じる程度がちょうどいい重さになります。

楽々と持ち上げられてしまうようだと、スイング自体はかなり楽に振り抜くこともできますが当たったときに当たりが軽かったり、フォームが乱れることによりかえって打ちづらくなったり股関節など身体を痛める原因となることもあります。

片手で持ったときに少し重いかな?と感じるくらいのものを選ぶようにしましょう。

バランス

バットのバランスには種類があります。

  • トップバランス(重心はバットの先端)
  • ミドルバランス(重心はバットの真ん中)
  • カウンターバランス(重心はグリップ寄り)

それぞれバットのどこに重心があるかで、感じる重さから飛距離、身体への影響などが変わってきます

わかりやすく言えば、重心が先端に行けば行くほど振り抜く際に力が必要になります。また、先端に重心がいくと持ったときの重さが変わってきます。

重量自体は同じでもグリップ寄りに重心があると持ったときに軽く感じますし、反対に先端寄りに重心があるとかなり重たく感じます。

おすすめのバット20選

それでは、上記で紹介したポイントを確認した上で自分に適したバットを選んでみましょう。

今回は、価格も安くかつ使いやすいバットを集めてみました。

第20位 コールドスチール バット 92BSLZ ブルックリンワッパー

コールドスチール バット 92BSLZ ブルックリンワッパー
コールドスチール
販売価格 ¥6,264(2018年5月31日21時49分時点の価格)

かなり重たく長いバットなので実戦用ではなく素振りの練習やバットを振る力をつける筋トレに使用するのがお勧めです。

耐衝撃性ポリプロピレン製で耐久性もあり長く使えるコスパの良いバットです。

第19位 MIZUNO ミズノ 硬式用グローバルエリート Jコング

MIZUNO(ミズノ)硬式 バット グローバルエリート Jコングエアロ ミドルバランス 1CJMH11483 09ブラック 83
MIZUNO
販売価格 ¥22,540(2018年5月31日21時52分時点の価格)

ミドルバランスでバットの中心が真ん中にきているので持った際のへの負担も少なく扱いやすいバットです。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. トライアスロンの自転車レース

    トライアスロン用バイクの選び方!性能・サイズ・予算などポイントを解説!

  2. スノーボードでジャンプする人

    【メンズ】スノーボードウェア おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!上下セットや型落ちだけど高性能モ…

  3. ランニング中の女

    ランニングフェイスカバーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!オシャレで息苦しくないアイテムはどれ…

  4. トライアスロン スイム

    トライアスロンの大会まとめ!水泳・自転車・長距離の白熱する耐久レースを見応えあり!

  5. ラン

    福岡トライアスロンが大盛況!福岡市で初開催の白熱した耐久レースをレポート!

  6. スキー板を持つ男性

    【メンズ】スキーウェアおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!カッコイイと話題の人気ブランドはコレ!…

  7. トライアスロン選手

    トライアスロンの大会一覧!開催地・大会名・日程をチェック!

  8. トレッキング用GPSおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!スマホアプリよりも専用品がオススメの理由…

  9. ジョギングする男女カップル

    着るだけで痩せるダイエットTシャツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!口コミ情報あり!

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. close up picture of woman trained abs
  4. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  5. 女性のヒップ
  6. 綺麗な筋肉の男性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. 卓球選手
  9. 火災熱い組合せの野球
  10. 筋肉質な足
  11. 赤い腹筋ローラー
  12. バドミントンプレイヤー
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 床に斜め crunches スポーティな男
  15. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  16. 腹筋の綺麗な男性
  17. 足首を気遣うランナーの写真
  18. アンクルウエイト
  19. 筋肉の美しい女性
  20. 腹筋の鍛えられた女性
  21. 卓球選手
  22. むきむきな男性
  23. 軽いダンベル
  24. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  25. 柔道の試合
  26. 腹筋を確認する男性
  27. 腹筋
  28. バスケの試合
  29. 運動をしている人々 のグループ

おすすめ記事

  1. ダイビングシューズを履いた人 ダイビングブーツおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ブーツの種類やサイズなど…
  2. 香辛料 ピペリンの摂取がもたらす働き!ヒハツの効果・効能・副作用解説!
  3. 筋トレをする際に飲むプロテインのシェイカーを持つ男性 BCAAとは何かを理解して効果的に摂取しよう!
  4. ボクシングをする女性 話題のb-monsterとは?最先端ボクシングフィットネスエクササイズを紹介!
  5. グリーンの上のゴルフボール 【ゴルフ】ボールおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!アドレス時の最適なボール…
  6. ゴルフクラブを持つ女性たち 【レディース】ゴルフウェアおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!人気のブランド…
  7. マッサージを受ける男性 筋肉痛の対処にマッサージ!運動後の身体の痛みを効果的に回復させる方法!
  8. アンクルウエイト 【2018年版】アンクルウェイトおすすめ人気ランキング10選!アンクルウェイトの…
  9. 腹斜筋が美しいマッチョな男性 下腹(腹筋下部、下腹部)を筋トレで鍛える方法
  10. 屋外スポーツをする女性 ウエストを細くする筋トレ!自宅で楽してできるお腹周りのダイエットのやり方とは?

カテゴリー

最近の記事

  1. 【体験レポート】bondsの人気商品、バルクアップHMBプロを徹底紹介!HMB初…
  2. スポーツシャツ(メンズ)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!大切なのは機能性…
  3. 家族スキープレーヤー スキー用ヘルメットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!自転車用での代用はココ…
  4. バスケ用ソックスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!長さやカラーの選び方も解…
  5. 山で写真をとる女性 【レディース】トレッキングパンツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!山ガール…
  6. トレッキングレインスーツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!雨対策に必須のア…
  7. 雪山で写真 スキーグローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!こまめな手入れで肌に馴染む…
  8. スキーゴーグル スキーゴーグルおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!偏光レンズのメリットとデメ…
  9. バスケシャツ(メンズ)おすすめ人気ランキング15選を徹底比較!練習着もおしゃれに…
  10. フィットネストラッカーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ダイエットにも使え…

おすすめ記事

  1. 腹筋の鍛えられた男性 パワーブロックダンベルおすすめ人気ランキング10選!使い方も合わせてご紹介!
  2. ベンチプレス ベンチプレス60kg(60キロ)挙げられた人が70kgを挙げられるようになる筋ト…
  3. 懸垂をする男性 大円筋/広背筋の鍛え方とは?背中の筋トレ方法完全版!
  4. トレッキンググローブおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!軍手ではココが危険!…
  5. ゴルフクラブを持つ男性 【ゴルフ】サンバイザーおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!オシャレなサンバイ…
  6. 広背筋を見せつける男性 背筋が痛い!原因と対策について
  7. 腹筋大胸筋を鍛え抜いた男性 ストレートレッグクランチで腹筋上部を鍛える!トレーニング実践
  8. ベンチブレス ベンチプレスセットおすすめ人気ランキング20選!ベンチプレスセットはこれを選べば…
  9. ダンベルを持つ笑顔の男性 トライセプスエクステンションのやり方と効果!上腕三頭筋を鍛える!
  10. フルレンジを行う男性 フルレンジで筋トレする効果とトレーニング方法!筋肉に負荷をかけ、筋力アップを図る…

月別記事

PAGE TOP