- 1 ティーの役割を知ろう
- 2 ティーの種類と選び方をチェック!
- 3 クラブ・状況別に最適なティーの高さは?
- 4 ゴルフティーおすすめランキング・20位〜11位
- 4.1 20位:DUNLOP スリクソン ロングウッドティ GGF-05152
- 4.2 19位:Teego ゴルフ ティー X-Tee
- 4.3 18位:DAIYA エアロスパークティー エキストラロング
- 4.4 17位:ナナメッティ(NANAMEtee) NANAMEッティN・16 PK
- 4.5 16位:DAIYA TE-346 リフトティーショート(GV0487) TE-346
- 4.6 15位:DAIYA エアロスパークティー FW&LI(4本入り) TE-404
- 4.7 14位:Tabata リフトティーソフト 5本入り
- 4.8 13位:Tabata アクションティー GV1411 PW
- 4.9 12位:LITE SP アイアンティー 35 T-522
- 4.10 11位:DAIYA リプロティー ロング
- 5 ゴルフティーおすすめランキング・10位〜4位
ティーの役割を知ろう
主に第1打目のときに使う「ティー」は正式には「ティーペグ」と言います。ティーはどんなときに使うことが出来、どんな役割があるのかを知っておきましょう。
ティーが使えるとき
ティーはティーグラウンドからの第1打目を打つときに使います。他にもティーショットがOBになったときにティーグラウンド前方の特設ティから4打目として打つ「プレイング4」や、ウォーターハザードなどのときに設置されている特設ティーから打つときにもティーを使えます。
ティーの役割
ティーの役割はボールを高い位置に上げること、というイメージがあると思います。ティーショットはアッパーブロー気味にボールを打ち上げることで飛距離を稼ぎます。ティーによってボールの位置を上げることで適切な角度に打ち上げることが出来ます。
ただしスピン量が多い人はティーを上げすぎるとスピンがかかりすぎて飛距離が伸びなくなり、逆にスピン量が少ない人はボールが上がらずに飛距離が伸びなくなるといったことがあります。
自分のスイングスピードやスピン量に合わせた高さにティーをセットしたり、スピン量を抑えられるような形状のティーを使いましょう。
ティーの種類と選び方をチェック!
ティーには長さ、素材などさまざまなものがあります。選ぶときにはちょっとこだわってみたいものです。
種類
ドライバーで打つときに使うティーとアイアンやフェアウェイウッドで打つときのティーはそれぞれ異なります。クラブが違えば打ち方や弾道も異なりますので、それぞれのクラブに合わせたティーを使用する必要があります。
長さ
ティーショットをドライバーで打つときには高めに、アイアンなどで打つときには低めにティーアップするため、ティーにはロングティーとショートティーがあります。
ロングの中でも特に長いエクストラロングティーなどもありますので、好みに合わせて購入しましょう。ロングとショートを1種類ずつ持っておくと便利です。
素材
昔ながらの木でできたもの、樹脂製のもの、土に還りやすい素材のものなどさまざまなものがあります。最近では折れやすい木製のものよりは樹脂製のものが主流になっています。
インパクト時の抵抗感
インパクトの瞬間にティーがヘッドに当たるとヘッドスピードが落ちたりヘッドが傷ついたりします。そのため、柔らかくしなりが良いティーや可動式で打ったときの抜けが良いティーが増えてきています。
価格
ティーを無くしやすい・折りやすい、とにかく練習でたくさん使いたいという人はできるだけ安いものを使うのも良いですし、多少値が張っても折れにくくクラブの抜けがよいものを購入して長く使うというのも良いでしょう。
安いものは1本あたりの単価が数十円というものから、高いものは500〜1,000円というものもあります。
色
白やベージュなどの地味な色もありますが、ピンクや黄色のような見つけやすい蛍光色のものも増えています。好きな色を使うとモチベーションも上がりますので、いろいろなカラーバリエーションから選びましょう。
クラブ・状況別に最適なティーの高さは?
状況によってティーショットに使用するクラブは異なります。それにともなってティーの高さも変える必要があります。
ドライバー
ドライバーでのショットはアッパーブローになるため、ロングティーでしっかりと上げることが大切です。ソールを地面につけたときにボールがヘッドよりもはみ出る程度の位置にセットしましょう。
ボールが半分以上ヘッドよりも出てしまうと高すぎますので、それよりも低い位置が目安です。
フェアウェイウッド・ユーティリティー
フェアウェイウッドやユーティリティークラブの場合はあまり高すぎないほうが良いでしょう。ショートティーを使い、少し浮いているくらいがちょうど良いです。
アイアン
アイアンはフェアウェイウッドよりもさらに低くなります。ロングアイアンでは芝から最大で1cm以内、ショートアイアンなら5mm程度の高さで打つのが最適です。
ゴルフティーおすすめランキング・20位〜11位
ティーの種類は星の数ほどありますが、特に人気が高い商品をさらに独自の視点で厳選した20点をランキングでご紹介します。
20位:DUNLOP スリクソン ロングウッドティ GGF-05152
シンプルなウッドティーで、水性塗料を使用しているため環境に優しい商品です。目盛りが3段階につけられているため、1本のティーで正確に高さを使い分けることが出来ます。3色のカラーバリエーションから選べます。
19位:Teego ゴルフ ティー X-Tee
2本足のブラシティーで、打ったあとでもティーが飛ばないという特徴があります。グラスファイバー製のブラシがヘッドにダメージを与えず、ヘッドスピードも殺さないためより遠くに飛ばせます。
18位:DAIYA エアロスパークティー エキストラロング
先端に首振り機能がついているため、抵抗なく振り抜くことができ、ティーが飛びません。エクストラロングティーなのでヘッドの大きいドライバー向きです。
17位:ナナメッティ(NANAMEtee) NANAMEッティN・16 PK
前方に傾いているという不思議な形状で飛距離を伸ばすと評判のティーです。折れにくく打ちやすいと口コミでも評価が高い商品です。
16位:DAIYA TE-346 リフトティーショート(GV0487) TE-346
点で支える構造になっていて振り抜きやすく、飛距離がアップするティーです。アイアン用のショートティーで、バッグに入れておきたい商品です。
15位:DAIYA エアロスパークティー FW&LI(4本入り) TE-404
18位と同じエアロスパークティーですが、こちらはウェアフェイウッドとロングアイアン用のショートティーです。首振り機能で打ったときの抵抗が少ないのが特徴で、紫外線に反応して色が変わるので探しやすいのも便利です。
14位:Tabata リフトティーソフト 5本入り
ボールを乗せたときの安定感があり、可動式の柔らかいヘッドなので振り抜きやすいティーです。価格も安くコストパフォーマンスに優れた商品です。
13位:Tabata アクションティー GV1411 PW
柔らかくしなる素材なので、振り抜きやすく抵抗が少ないのが特徴です。長さは35mm・40mm・45mmの3種類から選ぶことができ、しなって折れないため耐久性も高いのが特徴です。
12位:LITE SP アイアンティー 35 T-522
アイアン専用のポリエチレン製のティーで耐久性が高いのが特徴です。低価格にも関わらず内容量も非常に多いため、1本あたりの単価が激安という嬉しい商品です。
11位:DAIYA リプロティー ロング
自然に優しいバイオマス素材を使用したロングティーです。目立つピンク色なので無くしにくく、打ったときにしなるため折れにくい上にインパクト時の抵抗感も軽減されます。
ゴルフティーおすすめランキング・10位〜4位
10位:DAIYA トマホークティーSPX TE-505
直径2.8cmという大型のヘッドを持っているティーなので、ティーをセットするたびにボールが落ちてしまうという人にもストレスなく使用できます。高さ調節が無断階で出来るので、毎回同じ高さでセットできます。