サーフィンする女性

【レディース】ウエットスーツおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!可愛くておしゃれな1位のウエットスーツはコレ!

 

マリンスポーツに欠かすことができないアイテム、ウエットスーツ。マリンスポーツを安全に思いっきり楽しむためには、機能性のあるウエットスーツを着用することが望ましいです。

でもせっかく購入するのであれば、機能性だけでなく可愛くておしゃれなウエットスーツを選びたいと思いませんか。ビーチでの注目度も高まる、人気のおすすめウエットスーツ12選をご紹介します。

ウエットスーツの役割とは?

スキューバダイビングやサーフィン、シュノーケリングなど、水との接触が多いマリンスポーツ。水中は想像以上に危険なことが起きる可能性があります。ウエットスーツを着用することで安全性を高め、快適なマリンスポーツを楽しむことができるのです。

ビーチで走る女性

体温を下げない

ウエットスーツの最も重要な役割は保温です。特に水中に長くとどまるスキューバダイビングやシュノーケリングでは、20分もたつと体温が下がってきて寒いと感じてしまいます。

ウエットスーツはスーツと体面の間に水が入り、その水が体の熱で温まる仕組みになっています。ウエットスーツの保温効果で適度な体温を保ち、寒さを感じることなく快適に運動を行うことができます。

ケガや外敵からの保護

水中ではサンゴに触れて傷ができたり見えないクラゲに刺されたりするなど、何が起きるか予想することが困難です。全身を覆うウエットスーツを着用することで、外敵からの攻撃から体を守ることができます。

サーフィンにおいては、ボードとの摩擦から起こるすり傷などを未然に防ぐことができます。

浮力効果がある

ウエットスーツに使われている素材はネオプレンと言いますが、この素材自体に気泡が含まれているので浮力効果があります。沈む心配がなく、何もせずに水面に浮いていることが可能です。

特にシュノーケリングにおいては、浮力があることでとても快適に動くことができるでしょう。

日焼け防止になる

全体を覆うウエットスーツを着ることで日光を直接浴びることがなく、紫外線から肌を守り日焼け防止になります。

ウエットスーツの種類

ウエットスーツはいろいろなタイプに分かれています。着用する場所の気候や水温、自分のニーズに合ったウエットスーツを選ぶことが大切になります。

ウェットスーツ

  • フルスーツ・・・一般的に最も使用され、さまざまなマリンスポーツに適しているウエットスーツ。体全体を覆うためフルスーツと呼ばれています。
  • シーガル・・・半袖+ロングパンツのウエットスーツ。比較的暖かい場所で着用する場合が多いです。
  • ロングスリーブスプリング・・・長袖+ショートパンツタイプのウエットスーツ。外気温が低く、水温は温かい場所で適したウエットスーツです。
  • スプリング・・・半袖+ショートパンツタイプのウエットスーツ。夏を中心に比較的暖かい場所で使われます。
  • その他・・・上記のようなつなぎタイプの他に、タッパー(ジャケットタイプ)やベスト、ウエットパンツなどもあるので、2種類のウエットスーツを組み合わせてコーディネイトすることも可能です。また、必要であればウエットスーツと同じ素材でできたソックスやグローブなどを準備するのもよいでしょう。

ウエットスーツの選び方は?

自分にベストなウエットスーツを選ぶためには、いくつかの大切なポイントをおさえておくことが大事です。安全にマリンスポーツを楽しむためにも、ウエットスーツを購入する前にチェックポイントを頭に入れておきましょう。

のんびり過ごす女性

何よりもフィット感

ウエットスーツを選ぶにあたり、最も重要なポイントがフィット感です。体にしっかり密着していて快適に動作が行えるものを選びましょう。スーツと肌の間に入る水を体温で上げることにより保温効果が出ます。

大きいサイズのウエットスーツは余計な水が入り込み、保温効果が下がってしまいます。逆にきつすぎるものは快適な動きができなくなります。また手首や足首の細い女性は、手首部分、足首部分にファスナーが付いていた方がフィット感がさらに高まります。

着用する場所と目的を考える

ウエットスーツをどこで使用するのかを考慮して選ぶことが大切です。暖かい場所なのか、水温はどのくらいかなどを事前に把握し、目的によって適した厚さのウエットスーツを選びましょう。

自分のニーズに一番合うものを選ぶ

その他にも考慮したいポイントがいくつかあります。例えば、髪の長い女性は後ろの髪がからまないよう、前にファスナーが付いているものが便利でしょう。

船酔いなどで気分が悪くなってしまった場合も、フロントファスナーがあった方が首元をすばやくゆるめることが可能です。細かい点など自分には何が必要かを事前に考えておけば、失敗のないウエットスーツ選びができます。

レディースウエットスーツ人気おすすめランキング:12位〜4位

ウエットスーツの役割や種類が分かったところで、人気のおすすめウエットスーツ12選をランキングでご紹介します。

ウエットスーツは機能性だけでなく、おしゃれで可愛いウエットスーツを選んでさらにマリンスポーツを楽しみましょう。

12位:ウエットスーツパンツ 1.5mm サーフィン

ウエットスーツパンツ 1.5mm サーフィン
DIVE & SAIL
販売価格 ¥2,490(2018年5月29日15時11分時点の価格)

人間工学に基づいて作られているのでフィット感がよく、また縫製の強度がしっかりしており耐久性に優れています。フラットシーム仕上げで肌当たりもよく、快適に動くことができます。

日焼け防止でUVを99%カット。ピンクのラインが可愛いウエットパンツです。

11位:ウェットスーツ レディース 3mm フルスーツ マリンスポーツ

ウェットスーツ レディース 3mm フルスーツ 長袖 マリンスポーツ
DIVE & SAIL
販売価格 ¥6,890(2018年9月30日0時41分時点の価格)

どんなマリンスポーツにも使えるフルスーツ。シンプルなブラックにパープルのロゴが映えるウエットスーツは、おしゃれでクールな印象を与えます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP