ランニングウォッチを使用する女性

【マラソン】時計おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者向けコスパ最高のランニングウォッチはコレ!

 

マラソン用時計(ランニングウォッチ)の機能をチェックしよう

マラソンをするときに自分のタイムを計測するためにランニングウォッチを使う人が多いです。本格的にマラソンをする人にも、体力維持や健康のためにマラソンをする人にも、ランニングウォッチはおすすめです。まずはランニングウォッチの機能を知りましょう。

普通の時計とはちょっと違う

普通の時計でもストップウォッチ機能がついていますが、ランニングウォッチは一味違います。ランニングのときの状況・環境に合わせて作られているため、ランニング時には普通の時計よりも使いやすいのが特徴です。

時計機能に加えてストップウォッチやラップ機能も

ランニングウォッチは通常の時計機能はもちろん、ストップウォッチやラップタイムを計る機能があります。

特にラップタイムは普通の腕時計では1〜2回分しか計れませんが、ランニングウォッチでは10〜40回といった多くの回数が残せます。ハーフマラソンならば1kmごとに20回、フルマラソンなら42回のラップタイムを計ることができるのがランニングウォッチの特徴です。

またインターバルトレーニングができる機能もあります。ランとジョグの切り替えの時間をあらかじめ設定しておくことで効果的なトレーニングを行えます。

軽量で視認性が高いのが特徴

ランニングウォッチは普通の腕時計よりも軽量なので、走るときに邪魔になりません。フィット感がよい素材を使用しているのも特徴です。また、画面の文字表示が大きかったりバックライト液晶を採用していたりと視認性が高く作られているため走っているときでもタイムが見やすいです。

GPSで場所と距離をチェック

機種によってはGPSがついているものがあります。自分が走っているルートを記録することが出来たり、Bluetoothでスマホと連動して記録を取ることができます。GPSは走行距離・走行ルート、高低差などを記録することが出来ます。

心拍計で適切な負荷をチェック

心拍計がついているランニングウォッチなら、どれくらいの負荷がかかっているかを知ることが出来ます。ダイエット目的で走る人は負荷が高すぎると無酸素運動になってしまうため、効率よく脂肪燃焼が行われなくなってしまいます。

それぞれにとって適切な負荷がかかっていることを確認して走れます。ランニングウォッチ本体にセンサーがついているものと、センサーが別になっているものがありますので、確認して購入しましょう。

マラソン用時計(ランニングウォッチ)の上手な活用法

ランニングウォッチはもっているだけでは宝の持ち腐れになります。どのように活用するのが効果的なのかを知り、うまく役立てましょう。

一定のペースを保つ

ビギナーのうちは自分にとって最適なペースがわからないということがよくあります。

まず最初の1kmを走ったら、同じペースのまま走るようにしてみましょう。1kmごとのラップタイムを確認しながら走るようにします。そのときにランニングウォッチのラップタイム機能が役立ちます。

そのうちにある程度時計を見なくても一定のペースで走れるようになり、慣れてくるとペースを上げていけるようになります。

インターバルトレーニング

一定の距離を決まったタイムで走り、1分程度のジョグを入れて再度同じ距離・タイムで走るというのを繰り返すインターバルトレーニングも効果的です。

また、ジョグの部分を完全に休息にあてるとレペティショントレーニングになります。心肺機能と脚力の強化という点ではどちらも同じような効果が得られますが、レペティショントレーニングの方が翌日に疲れが残りにくいとも言われています。

マラソン用時計(ランニングウォッチ)を選ぶポイントはここだ

ランニングウォッチを選ぶときには「表示の見やすさ」「軽さ・フィット感」「機能性」「価格」をチェックすると良いでしょう。また、口コミやネットでの評価、レビューなどを確認しておくとイメージしやすくなります。

文字表示の見やすさ

走っているときにパッと見て見やすい表示であることが第一条件です。止まって時計をじっと見るということは出来ませんので、さっと目をやっただけで数字が読めるというくらいに見やすいものを選びましょう。

軽さとフィット感

装着したときや走ったときにフィット感が良く、重さを感じにくいものを選ぶと良いでしょう。重い腕時計は走っているときに負担や不快感の元になります。

機能性(GPS・心拍計

GPS機能や心拍計などがついているかどうかというのも購入時のポイントです。初心者であればついていないものでも構わないですが、一つの機種を長く使いたいという場合にはこれらの機能がついているものを選ぶことをおすすめします。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. マラソンランナー

    マラソンに必要な筋肉とは?ランニングのための筋トレメニューと食事

  2. マラソン

    インターバルトレーニングとは何?マラソンランナーに効果的なランニング方法の基礎知識

  3. 走る女性

    ランニングスパッツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!効果と値段で選ぶコスパ最高スパッツはコレ!…

  4. マラソン風景

    マラソンに必要な筋トレとは?おすすめトレーニングメニュー紹介!

  5. ランニングしている女性

    ランニングシューズ最強おすすめ人気ランキング15選【2018年最新版】

  6. みんなでランニング

    インターバルとは?効果的なランニング&トレーニング方法を公開!

  7. ランニングポーチ

    【ランニング】ポーチおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!タイプ別、目的別のランニングポーチをご紹…

  8. 夜ランニングをする女性

    【ランニング】ライトおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!コレが有れば夜ランニングも安心!

  9. 【ランニング】サングラスおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方を教えます…

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. close up picture of woman trained abs
  4. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  5. 女性のヒップ
  6. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  7. 綺麗な筋肉の男性
  8. 卓球選手
  9. 火災熱い組合せの野球
  10. 赤い腹筋ローラー
  11. 筋肉質な足
  12. 床に斜め crunches スポーティな男
  13. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  14. バドミントンプレイヤー
  15. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  16. アンクルウエイト
  17. 腹筋の綺麗な男性
  18. 足首を気遣うランナーの写真
  19. 腹筋の鍛えられた女性
  20. むきむきな男性
  21. 筋肉の美しい女性
  22. 卓球選手
  23. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  24. バスケの試合
  25. 軽いダンベル

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. ミニハードルおすすめ人気ランキング20選!正しい練習法でトレーニング効果を最大化…
  2. 【スイミング】ゴーグルおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!メーカーや値段、度…
  3. 【ランニング】サングラスおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者でも失敗し…
  4. ゴルフクラブ 【ゴルフ】クラブセットおすすめ人気ランキング7選を徹底比較!有名ブランドから初心…
  5. シャトル、ラケット、シューズ 【バドミントン】シューズおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!失敗しない選び方…
  6. グリーンの上のゴルフボール 【ゴルフ】ボールおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!アドレス時の最適なボール…
  7. 公園でフィットネスする女性 【レディース】フィットネスパンツおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!失敗しな…
  8. スキーゴーグルをした女性 【スノボ】ゴーグルおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!失敗しない選び方と安く…
  9. スノーボード板を持つ男性 スノーボード板おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方…
  10. 野球ボールとバット 【野球】バットおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!選び方のコツ、安くておすす…

カテゴリー

PAGE TOP