握力計

「握力計おすすめ人気ランキング15選!精度、正確性で徹底比較!」

 

筋力トレーニングをしている人にとって、筋力の計測を定期的に行うことはトレーニング効果を判断するだけでなく、目標設定やトレーニングの継続のモチベーション維持にもつながります。
今回は、握力計に焦点を当てて「おすすめ人気ランキング15選」を製品の精度や機能、そして特徴と併せてご紹介しましょう。

握力計とは

握力計とは、字の表す通り「握力(ものを握りしめる力)を測定する機器」のことを指します。
筋力を反映する部位としては、主に前腕部と上部の強さを測定することができます。
測定方法はとてもシンプルで、握力計のグリップを握りしめるだけで一瞬にして握力を測定することができます。

握力計の種類

一言に握力計といっても、いくつか種類があります。

主な種類としては「スメドレー式握力計」「コラン式握力計」「空気圧式」「油圧式」などがあります。

一般的に使用が多いとされているのは、みなさんも体育の授業などでも目にしたことのある「スメドレー式握力計」です。

では、それぞれの特徴をご説明しましょう。

「スメドレー式握力計」とは、測定値の表示部位が外側についているタイプです。精度が高い握力計といわれています。

「コラン式握力計」とは、測定値の表示部位が外側についているタイプです。測定時にひずみを生じることで精度が落ちる欠点があります。

「空気圧式」「油圧式」は、測定値を表示するメモリが粗いなどの特徴があるため、一般的には用いられる頻度はかなり低いタイプです。

握力計の価格

気になる握力計の相場についてご紹介しましょう。

実は、握力計は方式や測定値の表示がアナログタイプ、デジタルタイプ、多機能性の有無など、どの種類を選ぶかによっても価格に違いがみられます。一般的に、価格が高くなるほど精度や計測可能な範囲も高まることが知られています。

「スメドレー式握力計」の価格相場は、1,000円台から30,000円を超えるものまで幅があります。

握力計の正しい使い方

握力計は計測器であるため、正確な測定値を得ることに加えて故障を防ぐためには適切な取扱いと正確な使用が必要です。

まずは、正しい取扱い方法からご説明しましょう。

握力計の適切な取扱い方法

保管は「傾斜、衝撃、振動、衝撃などのない安定した場所」を選びましょう。握力計の故障や破損を防ぐため「高温、多湿、直射日光、汚れ」なども避けて保管してください。握力計の改造や加工は、正確な測定値を得ることができなくなるため、絶対にやめましょう。

また、握力計は測定機器であるため、高い精度を保つためにも定期的に製造メーカーなどに点検を依頼する必要があることを覚えておいてください。

握力計の正確な測定方法

こちらでは、手軽に握力を測定できるにも関わらず価格がリーズナブルな「スメドレー式握力計」についてご説明します。

握力計の向き

握力計の表示が外側になるようにもちます。

サイズ調整

握力計を握るときには、人差し指の第2関節が握力計のグリップにほぼ直角にかかるようにグリップの幅を調節します。

正しい測定

  1. を左右に自然な幅に開き直立姿勢をとり、も体の脇の自然な位置に下げます。
  2. 測定する際には、握力計が衣類や身体に触れないように注意しながら全力でグリップを握りしめます。
    このときに、握力計を振り回すことや反対ので補助したりするなど、握力以外の負荷が握力計にかからないようにしてください。
  3. 測定時は一瞬で全力を出し切る気持ちで挑むとよいでしょう。

測定の実施方法

右左交互に、右→左の順で、2回ずつ握力測定を実施します。

握力測定は、続けて測定すると疲労のためにきちんとした測定値を得ることができない場合があるため、1回目の測定を終了した後は少し時間をおいてから2回目の測定をおこないましょう。

パートナーがいる場合には、1回の測定ごとに交代して連続測定をしないようにしてください。

測定値の記録方法

  1. 右左交互に2回ずつ握力測定を実施してその都度記録します。
  2. 記録の単位は「kg(キログラム)」です。アナログ式では、kg未満の値は「四捨五入」してください。
    (例)27.5㎏→28㎏
  3. 左右おのおのの良い方の記録の平均値を出し、アナログ式ではkg未満の値は「四捨五入」します。
    (例)28.5㎏→29㎏

握力計の選び方

握力計の選び方は、用途や機能に応じて選ぶようにしましょう。

例えば、個人のトレーニングの評価に用いたい場合は自動的に測定値が記録されるタイプの握力計が便利です。

精度にこだわって耐用性を重視したい場合は、メーカー補償のあるものや日本産の握力計を選ぶのがおすすめです。

握力計の種類と表示タイプ

握力を測定する男性
握力計の主な種類と測定値の表示タイプ別の特徴をおさえておきましょう。

「スメドレー式握力計」

一般的に家庭での個人のトレーニング時の計測や学校、イベントなど幅広い年代や多様な用途で使用されています。

スメドレー式握力計は簡単に握力測定ができるにも関わらず、精度が高いといわれています。

「コラン式握力計」

楕円形の銅鉄製の計測器を短軸の方向に握りしめて測定します。この方式は、ひずみを起こす欠点があります。

「アナログタイプ」

メモリの幅が0.5㎏であるため、デジタルタイプよりも値が大きくなります。

電池が不要なため、電源を入れることやセットアップする必要がなく、簡単に握力測定できるのが特徴です。

「デジタルタイプ」

メモリの幅が0.1㎏で、アナログよりも詳細な値が表示され、一目で測定値を知ることができます。

デジタルタイプの特徴は、機能が豊富な点です。例えば、測定を2回終えた後の平均値の算出、測定値の記録や記録更新時に表示で知ることができる機能などがあります。

また、定期的に電池の交換が必要であることもおさえておきましょう。

握力計を選ぶときのポイント

握力計を選ぶときのポイントとしては「精度、機能、期待する計測値の幅、価格」について確認した上で選びましょう。

「精度」

メーカーの製品保証がある製品教育機関で使用されている製品、日本産が特に信頼できます。

「機能」

使用する人数、測定値の記録機能、新記録更新表示、平均値の自動算出の必要性の有無などに応じて選びましょう。

「計測値の幅」

スメドレー方式では、0㎏から100㎏の計測が一般的ですが、中には90㎏までの製品もあります。測定値の範囲もきちんと確認してから購入しましょう。

「価格」

トレーニング初心者の方で握力測定にチャレンジしてみたい人は、まずはリーズナブルな価格の握力計がおすすめです。トレーニングをすすめていく中で、更に機能や精度を高いものにかえていくのもよいでしょう。

日ごろよりトレーニングに励む方には、より品質や精度も信頼できる高価な握力計を購入することをおすすめします。

握力計を選ぶときの注意点

握力計を選ぶときのポイントとしては、低価格になるほど精度は低くなる可能性があることを理解しておきましょう。

また、手の小さい子どもや女性も使用する場合は、簡単にグリップの幅を調整できるかどうかも忘れずに確認してください。

握力計の活用方法

握力計を購入しても積極的に活用しなければ、宝の持ち腐れです。

積極的にトレーニングの効果の評価や毎度のトレーニング目標づくりに活用していきましょう。

パフォーマンスなどで見かける素手によるリンゴつぶしは、70㎏ほどの握力が必要だそうです。

また、握力は「物を握るときに発揮される力」ですが、主に前腕部と上腕部の筋の力が反映されます。

実は、握力は多くの研究から、上半身の筋力を知る目安だけでなく、全身の総合的な筋力と関連があることが報告されています。

それゆえ、介護予防や筋力の維持の目標づくりのために高齢者の方も積極的に活用することができます。

握力計おすすめ人気ランキング・15位から11位

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 握力をアップさせる筋トレ方法とは?

  2. ストレッチする女性

    ストレッチポールおすすめ人気ランキング20選!ストレッチポールで腰痛、肩こり対策!

  3. 入浴剤

    【入浴剤で疲労回復】入浴剤おすすめ最強ランキング20選!本当に効く入浴剤を徹底選抜!

  4. エクササイズする若々しい男女

    脚を引き締める!内転筋のトレーニング方法

  5. 手で水を取る女性

    太もも痩せの筋トレ!筋肉を引き締め、脂肪の原因を解消する効果的ダイエット方法とは?

  6. テニスプレイヤー

    テニスに必要な筋肉とは? 筋トレ方法とトレーニングメニュー紹介!

  7. 腹筋が綺麗に割れた男性

    窪田正孝の筋肉がヤバい!腹筋をバキバキした筋トレ方法とは?【イケメン俳優】

  8. 腹筋の美しい男性

    【AAA】輿真司郎の鍛え上げたシックスパックの腹筋がこちら!筋トレ方法も!

  9. ジムでの重量とのしゃがむ運動

    筋トレBIG3とは?初心者が効果的に鍛えるメニューと方法

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 綺麗な筋肉の男性
  5. 体の綺麗な女性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  25. むきむきな男性
  26. 軽いダンベル
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. 野球のスパイク 野球用スパイクおすすめ人気ランキング20選!【マジックテープ、金具】
  2. ランニングウォッチ ガーミンのランニングウォッチの選び方とおすすめ!最新比較レビュー教えます!【23…
  3. スイスのアルプス山脈を登山する女性 トレッキングレインスーツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!雨対策に必須のア…
  4. フィット ボール腹部バランス クランチ フィットネス ジムでスイスの球の人 バランスボールで腹筋を鍛える秘訣3つ!
  5. ヘルメットをかぶってボルダリングする少年 【ボルダリング用ヘルメット】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!どんな場所で被…
  6. 肉離れ 肉離れの痛みの特徴!原因・治療法・完治に必要な知識を紹介!
  7. 筋肉質な背中 1年の筋肉量変化は?筋トレダイエットの成果と初心者に効果的なトレーニング方法解説…
  8. サプリメントの山 【サプリメント】アミノ酸おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!効果別の選び方を…
  9. 筋肉女子 筋肉女子の美しい筋肉を画像付き厳選!筋トレダイエット方法とその効果とは!?
  10. ランニングサポーター 【ランニング向けサポーター】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!選び方も解説…

カテゴリー

最近の記事

  1. 【ティップネス 二俣川店】施設・設備の魅力を解説【二俣川駅から徒歩1分】開放的な…
  2. 卓球テーブル 【卓球用ボール】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!卓球ボール・ピンポン玉の…
  3. 横浜駅近くの夜景 「ティップネス 横浜店」のプログラムを徹底解説!好評の秘密を大解剖!女性から人気…
  4. ピラティスチェアを使ってピラティスをする女性 ピラティスチェアおすすめ人気ランキング4選を徹底比較!体幹を効果的に鍛えられる理…
  5. フィットネスジムで汗を流す人 「ティップネス 木場店」のプログラムを徹底解説!プログラム充実のフィットネスクラ…
  6. 埼玉の住宅地 【ティップネス 久喜店】施設・設備の魅力を徹底調査!快適にトレーニングできる秘密…
  7. バレーボールを持った女性 【バレーボール用ボール】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!練習用のボールはど…
  8. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  9. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  10. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…

おすすめ記事

  1. スキー ビンディング 【スキービンディング】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!選び方も解説!ブー…
  2. サーブを待っているテニス選手 ソフトテニスラケットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!前衛or後衛で選び方…
  3. プロテインとシェーカー プロテインの絶対に知っておきたい基礎知識について
  4. 筋トレをする女性 スクワットラックおすすめ人気ランキング15選! スクワットラックを徹底比較しまし…
  5. ストレッチローラーを使う女性 ストレッチローラーおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!電動ストレッチローラー…
  6. フィットネス・競泳水着【メンズ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者~…
  7. 二の腕が気になる女性 二の腕を細くする筋トレは?上腕筋肉を鍛えて、脂肪を減らすダイエット方法!
  8. 靴紐を結ぶ女性 【レディース】フィットネスシューズおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!失敗し…
  9. 腹斜筋が発達した女性 腹斜筋の鍛え方!綺麗なくびれを作るトレーニング方法とは?
  10. 上半身裸の若い筋肉男ジムでダンベル運動の中間セクション イ ビョンホンの筋肉が凄すぎる!筋トレメニューと画像まとめ

月別記事

PAGE TOP