スノーボード板を持つ男性

スノーボード板おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方と型落ち高性能モデルをご紹介!

 

スノーボード板、速く上達したいなら購入がおすすめ!

スノーボードをする男性
初めてスノーボードに挑戦する!となったときに、まずしなくてはいけないのが、必要な道具の準備です。

レンタルしようとすると、スノーボード板だけのレンタルというのは基本的にはありませんから、ブーツやバインディングと一緒に借りるようになります。一式借りることができるので便利ではありますから、グッズを自分で持たない場合はレンタルでも良いでしょう。

ただ、スノーボード板は、趣味として続けていくつもりがあるようなら購入をお勧めします。というのも、スノーボード板との相性次第で上達の速度が変わるからなのです。

レンタルのデメリット

レンタルだと、毎回違う板を使うことになるので、まずそれに慣れるのに時間がかかります。

更に、次回また違う板を使う際にまた慣れるところから始めなければいけないので、速く上達し、様々なトリックをこなせるようになりたいと思うのであれば、購入してしまった方が良いでしょう。

基礎的な滑り方を覚える際にも、少しずつ簡単なトリックを習得していくためにも、自分にとって扱いやすいスノーボード板であるかどうかで上達の速度は大きく変わってきます

スノーボード板はどう選ぶ?初心者向けの選び方

スノーボードに乗る女性
では、いざ購入するとしてどのようにスノーボード板を選べば良いのでしょうか?

自分と相性の良い板を選ぶといっても、装着して実際に雪山を滑ってみることもできませんし、どのような板が良いのか、あれだけの数があれば悩んでしまうのも仕方のないことだと思います。

種類について

スノーボード板には大きく分けて以下の3種類があります。

  • フリースタイル用…クセが少なく初心者に適している。ただ滑るのにも、トリックにも適している。
  • ジブ・グラトリ用…トリック中心。太くて柔らかい板が多く、初心者向けもあるが全体的にクセがある
  • フリーライド用…滑ることに特化している。トリックには適さず、板が固めなので初心者向けではない

この中でも、初心者用に適しているのがフリーライド用です。ジブ・グラトリ用にも初心者向けの板はありますが、比較的クセの強い板が多く初心者用でも扱いづらいものが多かったりします。

それに対してフリースタイル用はクセがなく、初心者向けのフリースタイル用の板は特に非常に扱いやすいものが多いので、初めてのスノーボードに1番適しているタイプと言って良いでしょう。

長さ

スノーボード板の長さは、基本的には自分の身長から10cmから15cm引いた長さがちょうど良いと言われています。

長めの板が良いなら【身長-10cm】、短めが良いのであれば【身長-15cm】の長さを目安として選ぶようにしましょう。

体重は極端に重たい・軽いといったことがなければ、長さの考慮に加える必要はないので身長の計算だけで選んでしまっても問題はありませんが、身長に対して極端に体重が重たい場合には長めの板、極端に軽い場合には短めの板を選ぶようにすると良いでしょう。

固さ

スノーボード板には固いものと柔らかいものがあります。

板が固ければ滑走中は安定するものの扱いにくさがあり、柔らかければ滑走中の安定感は劣るものの扱いやすくなっているという違いがあります。

滑走中といっても高速滑走中の安定感を目安としていますから初心者が滑る際の速さではありません。

そのため、初心者であれば安定感よりも扱いやすさを重視した方が良いため、柔らかい板を選ぶようにしましょう。

太さ

スノーボード板には幅にも種類があります。

太すぎると扱いづらさがあり、細すぎると滑走中に不安定になります。そのため、太すぎず細すぎずの平均的な太さであれば扱いやすく、安定感も増します。

ベースは平均的な太さということを念頭に置き、その上で今度は自分ののサイズで更に幅を決めていくようにします。

極端にが板からはみ出していると転倒の原因となり大きなケガにつながりますし、反対にが小さいと不安定になります。

身長に対して足が極端に大きい・小さいがある場合のみ、足のサイズに合わせて更に細かな調整が必要であることだけ、覚えておきましょう。

形状

  • キャンバーボード…メジャーな形状。安定感を重視している。
  • ロッカーボード…初心者向け。扱いやすさを重視しており、初歩的なターンなどに適している。
  • フラットボード…適度に安定感もあり、扱いやすさもあるが主に上級者に利用されている。
  • フラットロッカーボード…ロッカーボードより安定感を高めてある分、若干扱いにくさが出てしまう。
  • ミニキャンバーボード…キャンバーボードよりも安定感はないが扱いやすさが強くなっている。トリック用に適している。
  • ダブルキャンバーボード…トリックに適している。初めて板を買う人には適していないので注意。

形状では、ロッカーボードが1番初心者に適しており、その次におすすめなのがキャンバーボードとなっています。

このように、種類・長さ・固さ・太さ・形状と1つ1つ確認をして板を選んでいくようにしましょう。固さに関しては感覚的なところも大きいため、店員に聞いてみると良いでしょう。

型落ちでもメリットはある?

スノーボードをする男性
スノーボード板だと毎年6月くらいで完全にシーズンが終わりを迎え、それまでのメイン商品が型落ちとして販売されるようになります。

新商品が出るのは毎年10月頃になるため、それまでの間は型落ちの商品だけが店頭に並んでいるような状況になります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. トライアスロンの自転車レース

    トライアスロン用バイクの選び方!性能・サイズ・予算などポイントを解説!

  2. 丘に向かってサイクリングする男性

    サイクリングパンツ(メンズ)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者へのおすすめはインナータイ…

  3. クライミングハーネスを持つ女性

    クライミングハーネスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!種類やサイズ、選び方などまとめて紹介しま…

  4. ウォーターシューズを履いた人

    ウォーターシューズおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!メンズ用、レディース用でおすすめブランドを…

  5. ダンベルと紙幣

    スポーツジムが安い!安いスポーツジムをプロが徹底比較!

  6. スノーボード

    スノーボード用ソールカバーおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!ニットのメリットは伸縮性&…

  7. バドミントン男子プレーヤー

    バドミントン用ハーフパンツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!プレーを上げる選び方とは?静電気防…

  8. フィットネス水着

    フィットネス水着(女性用)の選び方!スポーツジムでの水泳に人気のタイプは?

  9. カヤック

    カヤック用ハンドルおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!取り付けの注意点も解説!使いにくさや劣化を感…

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  25. むきむきな男性
  26. 軽いダンベル
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. 膝にサポーターをつけた女性 足用サポーターのおすすめランキングベスト3!ふくらはぎ・膝など部位別をプロが紹介…
  2. カヤック ラック カヤック用ラックおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!置き場の悩むカヤック…保…
  3. ポーズを決めるハンサムなボディビルダー 筋トレは毎日やった方がいい?目的別の筋トレ頻度について
  4. 足上げエクササイズ 足上げ腹筋の消費カロリーって??正しい方法で消費カロリーアップ!
  5. ジム 体脂肪率を落とすには?効果的な運動と食事で脂肪を消費してエネルギーに変化!
  6. 卓球する少年 卓球ユニフォームおすすめ人気ランキング20選!【バタフライ、レディースなど】
  7. 腹筋の綺麗な女性 筋肉女子が今モテる!腹筋が美しいマッスル美女の画像まとめ!
  8. 豊かな自然のなか筋肉を披露する男性 僧帽筋の筋トレでパワフルな肩幅を手に入れる
  9. 自転車でロンドンブリッジを走る男性 サイクリングシューズおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者はSPDよりフ…
  10. ウェイトトレーニング チンニングスタンド最強おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!

カテゴリー

最近の記事

  1. 卓球テーブル 【卓球用ボール】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!卓球ボール・ピンポン玉の…
  2. 横浜駅近くの夜景 「ティップネス 横浜店」のプログラムを徹底解説!好評の秘密を大解剖!女性から人気…
  3. ピラティスチェアを使ってピラティスをする女性 ピラティスチェアおすすめ人気ランキング4選を徹底比較!体幹を効果的に鍛えられる理…
  4. フィットネスジムで汗を流す人 「ティップネス 木場店」のプログラムを徹底解説!プログラム充実のフィットネスクラ…
  5. 埼玉の住宅地 【ティップネス 久喜店】施設・設備の魅力を徹底調査!快適にトレーニングできる秘密…
  6. バレーボールを持った女性 【バレーボール用ボール】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!練習用のボールはど…
  7. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  8. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  9. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…
  10. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…

おすすめ記事

  1. 動画を撮影する男性 筋トレYoutuber「Kanekin Fitness】がヤバい!身長体重とアパ…
  2. スピードスケートをする男性 スライドボードはコレを選べば間違いなし!選び方とトレーニング効果を徹底解説!おす…
  3. パーソナルトレーナーと女性 【パーソナルトレーニングジム】町田のパーソナルジムおすすめ人気ランキング12選を…
  4. 停滞期に入り悩むダイエット中の男性 ダイエットの停滞期はなぜ起きるの?いつまで続くのか!?
  5. ラグビー選手たち 【ラグビー用プロテクター】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!安全なゲームのた…
  6. 野球選手たち 【野球】アンダーシャツおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!選び方から最新のハ…
  7. リフトカールをする男性 リストカールで前腕屈筋群を鍛える!その効果とは?
  8. 家族スキープレーヤー スキー用ヘルメットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!自転車用での代用はココ…
  9. 美しいシックスパックの外国人男性 腹筋をトレーニング器具で鍛える時の注意点
  10. 青空の下、鉄棒の前に立った逞しい広背筋の男性 【背筋の正しい鍛え方】広背筋の自重トレーニングを行って美しい逆三角形を目指そう!…

月別記事

PAGE TOP