ロッククライマーのシルエット

クライミングロープおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!目的別で選び方が全然違うんです!

 

ロープの種類を知ろう

フリークライミングをするときにまずいちばん大切なのはクライミングロープです。クライミングロープは命を守るために無くてはならないアイテムですから、信頼できる安全で強度の高いものを選びたいところです。

まずはロープの種類を知り、間違えずに選べるようになりましょう。

クライミングロープといえばダイナミックロープ

良いロープには「ダイナミックロープ」と「スタティックロープ」の2種類があります。クライミングに使用するのはダイナミックロープです。一般的に「クライミングロープ」と言われたら「ダイナミックロープ」のことだと思えば大丈夫です。

ダイナミックロープは落下時に衝撃を少なくするために伸縮性があるのが特徴です。バンジージャンプのゴムをイメージするとわかりやすいでしょう。

スタティックロープは救助用

スタティックロープ、あるいはセミスタティックロープと呼ばれるロープは基本的にはクライミングには使用しません。ダイナミックロープのような伸縮性が無いため、落下時に衝撃を吸収することができたいためです。

スタティックロープは救助時に使用したり、産業用として荷物を釣り上げるのに使用したりします。ダイナミックロープと間違えて買わないように気をつけましょう。

目的別のクライミングロープの特徴

ダイナミックロープの中でも「シングルロープ」「ダブルロープ」「ツインロープ」に分けられます。それぞれの特徴と使用する目的を見ていきましょう。

シングルロープ

最もよく使われるのがシングルロープです。クライミングジムでのスポートクライミングで使用したり、1本で登り切る(シングルピッチ)ときに使用されます。

太さも9mm後半から11mm程度の太めのものが主流で、最も丈夫に出来ています

ダブルロープ(ハーフロープ)

ダブルロープはアルパインクライミングやアイスクライミング、マルチピッチクライミングなど、2本1組で使うロープです。1本が切れてももう1本で支えることができ、屈曲したルートや岩の多いルートで使います。

8.5〜9mm程度の太さのものが主流です。ダブルロープの性能はシングルロープの75%程度です。

ツインロープ

ツインロープも2本1組で使いますが、ダブルロープと違ってまとめて1本として使うのが特徴です。ツインロープもアイスクライミングやアルパインクライミングで使われます。なお、シングルロープの半分程度の性能です。

クライミングロープを選ぶときにはここをチェック!

初心者クライミングロープを選ぶときには「強度」「太さ」「長さ」「加工」の4点をチェックしましょう。

UIAA耐墜落回数

ロープは強度が何より大切です。強度を図る指標になるのが「UIAA耐墜落回数」です。80kgの人形をロープにくくりつけて落下させたときに、落下の衝撃に耐えられた回数をカウントしたものです。回数が多いほど強度が高く安全です。

衝撃荷重と伸び率

衝撃荷重とは落下したときにどれくらいの衝撃を体が受けるかという数値のことです。当然衝撃は小さい方が良いので、この数値が小さいほど衝撃吸収性能が良いということになります。

また、伸び率も記載されており、伸び率が大きいものは衝撃荷重が小さくなります。

ロープの太さ

ロープの太さにもさまざまなものがあります。太いロープの方が強度が高いですが、最近では細く頑丈なロープも多く販売されています。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

まだデータがありません。

関連記事

  1. ボルダリングをしている女性

    ボルダリング初心者のための東京都内の施設5選!女子や初心者でも楽しめるのは?服装などのマナーも解説!…

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. close up picture of woman trained abs
  4. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  5. 女性のヒップ
  6. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  7. 綺麗な筋肉の男性
  8. 卓球選手
  9. 火災熱い組合せの野球
  10. 赤い腹筋ローラー
  11. 筋肉質な足
  12. 床に斜め crunches スポーティな男
  13. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  14. バドミントンプレイヤー
  15. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  16. アンクルウエイト
  17. 腹筋の綺麗な男性
  18. 足首を気遣うランナーの写真
  19. 腹筋の鍛えられた女性
  20. むきむきな男性
  21. 筋肉の美しい女性
  22. 卓球選手
  23. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  24. バスケの試合
  25. 軽いダンベル

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. ミニハードルおすすめ人気ランキング20選!正しい練習法でトレーニング効果を最大化…
  2. 【スイミング】ゴーグルおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!メーカーや値段、度…
  3. 【ランニング】サングラスおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者でも失敗し…
  4. ゴルフクラブ 【ゴルフ】クラブセットおすすめ人気ランキング7選を徹底比較!有名ブランドから初心…
  5. シャトル、ラケット、シューズ 【バドミントン】シューズおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!失敗しない選び方…
  6. グリーンの上のゴルフボール 【ゴルフ】ボールおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!アドレス時の最適なボール…
  7. 公園でフィットネスする女性 【レディース】フィットネスパンツおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!失敗しな…
  8. スキーゴーグルをした女性 【スノボ】ゴーグルおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!失敗しない選び方と安く…
  9. スノーボード板を持つ男性 スノーボード板おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方…
  10. 野球ボールとバット 【野球】バットおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!選び方のコツ、安くておすす…

カテゴリー

PAGE TOP