ゴルフクラブを持つ女性たち

【レディース】ゴルフウェアおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!人気のブランドからオシャレなコーディネートまで全部ご紹介!

 

近年日本での総合的なゴルフ人口は減っているようですが、そんな中でゴルフをはじめる女性の割合は増えているというデータがあります。「ゴルフ女子」と呼ばれる女性達の多くはプレーはもちろん、ファッションにもこだわりを持っています。

人気ゴルフブランドキャロウェイやパーリーゲイツをはじめアディダス、プーマなど多くのスポーツメーカーも、レディースゴルフウェアに力を入れています。

ゴルフ女子に注目されている人気のゴルフウェアをランキング形式で発表!見た目のデザイン性はもちろん、動きやすさや速乾性などの機能性にも注目していきましょう。

【レディース】ゴルフウェアの選び方

ゴルフする女性

ゴルフウェアを選ぶ基準というものは、通常の服を選ぶ条件とは少々違います。特に初心者の方は要注意!ゴルフというスポーツに適したウェアは何を基準に選ぶべきか細かく確認していきましょう。

プレーをする季節にあったものを選ぶ

まずは自分がプレーをする季節に合ったものを選びます。これは通常のファッションと同じ事ですが、屋外でプレーするゴルフの場合、特に季節の変わり目は天候も変わりやすく気温差も大きくなります。ウェアも慎重に吟味したいものです。

ポイントはアウターの使いこなし。梅雨の季節は気温も下がりやすく長袖のアウターやカーディガンが活躍するはずです。突然の雨様には撥水機能のあるウェアも準備しておくとさらにベターです。

また秋は気候も良くゴルフも気持ちよくプレイできますが、肌寒い日も出てきます。薄手のセーターやカーディガンなどを持参し調節しておきましょう。

ゴルフウェアは通気性・速乾性に優れたものを選ぶ

季節柄夏はもちろんの事、汗をかきやすいという方は通気性や速乾性にも着目すべきですね。いつまでも汗が残りベタついたままでは不快感を感じてしまいます。最近では吸汗性という素材も多く出ており、汗を吸い取り乾かすという高機能なウェアもあるようです。

通気性のあるウェアは、暑い季節の熱中症予防にも効果を発揮します。ゴルフは思いの他過酷なスポーツと言われるように、炎天下の中プレイを続ける為しっかりした熱さ対策が重要なのです。

また長時間屋外に入るのでUVカット素材のウェアも強い日差しから身を守るのに適しています。UVカット加工に関しては生地の段階から繊維にUVカット成分を練り込んだ「UVカット素材」がおすすめです。

通常のUVカット加工のウェアは洗濯のたびにUVカット率が下がっていきますが、UVカット素材の場合は洗濯を繰り返してもUVカット率が下がりにくい特徴を持っています。紫外線は肌ダメージだけでなく、プレイ中の疲労度にも関係してくるので元気にプレーする為にもウェアの紫外線対策を行っておきましょう。

ゴルフウェアの色・デザインにこだわって選ぶ

男性はスコアの為にウェアの機能性を重視する方が多いですが、やはり女性の場合はウェアのデザインや色にもこだわり自分の好みを出すようです。これは通常のファッションと同じですね。プレイ時の気分も上がり、より楽しくゴルフをするためには重要な事なのかもしれません。

最近は普段街中でも着用出来るようなお洒落なデザインが増え、実際に兼用しているという上級者もいます。ウェア選びにもセンスが問われます。

ブランドイメージで選ぶ

ゴルフクラブとクラブケース

ゴルフはブランドイメージでウェアを購入する人も多いです。個人個人ブランドに対してのイメージも違いますが……。ブレンドイメージの一例として多くの先輩ゴルファーの意見をまとめてみると……

  • キャロウェイ(技術を求める機能性が特徴的)
  • ルコック(ファッション性を求める)
  • パーリ―ゲイツ(オシャレで高級感がある、事実高級)
  • アンダーアーマー(シンプルで機能性が充実)

というイメージを持つ方が多いようです。あくまでも皆さん個人的なイメージという事ですが。このように自分が求めるブランドイメージや実際に着用している憧れのプロゴルファー選手を見てゴルフウェアを選ぶというのも1つの方法です。

価格帯で選ぶ

価格は多くのプレイヤーが重視しているポイントです。自分に必要な機能性、デザインに見合った価格かどうかをしっかり判断することが大切です。高級だから良いウェアとは言い切れません。はじめに自分の予算を決めた上で買い物をすれば、良い買い物が出来るのではないでしょうか。

最近の傾向としては、以前のように高価なブランド品で全てを揃えるのではなく、ヘビロテアイテムを上手く組み合わせてゴルフを楽しんでいる人が多いようです。

【レディース】ゴルフウェアで失敗しない!初めてさんは要注意

理由を説明する女性

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP