シャトル、ラケット、シューズ

【バドミントン】シューズおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!失敗しない選び方と安くても高性能なコスパモデルをご紹介

 

バドミントンのネットバドミントンを行う際に、機動力をアップしてくれるのがシューズの役割です。グリップ力が高いもの、軽量なもの、横ブレを防いでくれるものなどさまざまなシューズがありますし、ヨネックス・ミズノ・アシックスなどの人気メーカーごとに特徴も異なります。

今回はシューズ失敗しない選び方と、コスパの高いモデルをランキング形式で10点ご紹介します。

バドミントンシューズは価格よりも性能で選ぶ!

バドミントンシューズに限らず商品を購入するときにはできるだけ安いものを選びたいというのが消費者の本音です。ですが、バドミントンシューズを選ぶときには価格以上に性能を重視する方が良いでしょう。

ケガ予防につながる

バドミントンは最大で横6.1m×縦6.7mのコートを最大に使って前後・左右にハイスピードで移動する必要のあるスポーツです。

バドミントンのシャトルは初速で平均時速350km以上(世界記録は493km/h)というものすごいスピードが出ますから、反応速度も移動スピードも速くなり、スタート・ストップを繰り返すことで足腰の関節にかなりの負担がかかります。

バドミントンシューズはその衝撃にも耐えられるように作られていますので、関節を守ってくれます。体育館シューズなどではすぐに関節を痛めてしまうでしょう。

パフォーマンスに違いが出る

バドミントンは前後左右への動きやスタート・ストップが多いため、滑りにくさ・動きやすさ・動きに耐えられる構造などが必要です。これらを全て備えたバドミントンシューズを履くことでパフォーマンスに違いが出てきます。

満足な動きをするためにバドミントンシューズは慎重に選びたいところです。

バドミントンシューズはクッション性で選ぶ!

バドミントンラケット怪我を予防するため、バドミントンシューズはまずクッション性を重視しましょう。スタート&全力ダッシュからのストップやジャンプ・着地など、ひざを始めとして足首や腰などにかなりの負担がかかります。

バドミントンは関節に負担がかかりやすい

室内での競技の場合、床素材にクッション性をもたせていることは多いですが、それでもバドミントンのプレー時にひざや腰にかかる負担は相当なものがあります。

ひざ・腰はスポーツ選手にとっては最も重要なポイントですからクッション性を重視することは大切です。

インナーソールで調節することも可能

靴のサイズを合わせるためにインナーソール(中敷き)を使う人もいますが、クッション性の高いインナーソールを入れることで好みのクッション性にするということもできます。

購入した靴のクッション性に不満がある場合はインナーソールを入れてみるのも良いでしょう。

各メーカーごとに特徴のあるソールを使用している

ヨネックスの「パワークッション」アシックスの「GEL」のように、メーカーごとに使用しているクッション材には特徴があります。実際に店頭で履いてみてクッション性を確認してみましょう。

バドミントンシューズはグリップ力で選ぶ!

ラケットとシャトルバドミントンで自分の持っている力を最大限フロアに伝えるために、グリップ力を重視して選びましょう。また、グリップ力が高いと捻挫など怪我を予防することも出来ます。

多くのバドミントンシューズは十分なグリップ力がある

グリップ力で選ぶのが大切ですが、現在販売されているバドミントンシューズの多くが十分なグリップ力を備えていますので、基本的には問題ありません。

ですがその中でも反発力の強いソールを使用しているものもあります。ヨネックスの「パワークッション」は同社製の他の商品よりも反発力を10%以上アップしています。

横ブレなどを防ぐ構造も大切

急激なスタート・ストップを繰り返す中で安定したフォームで打つためには、横ブレを防ぐ構造になっていることも大切です。特に横移動からのストップ時には進行方向に力が流れてしまうため、サイドへのねじれを防止する構造になっているものを選びましょう。

それ以外のポイントでバドミントンシューズを選ぶには

バトミントンラケットクッション性やグリップ力以外にバドミントンシューズを選ぶポイントも見ていきましょう。

強度と耐久性をチェック!

急激な動きに耐えられるような強度や、繰り返し使っても壊れにくい耐久性を持つシューズを選びましょう。特に補強材が使用されているものは強度が高いのでおすすめできます。

メーカーが発表しているスペックはもちろんですが、ネットでの口コミは使用者の体験をもとに書かれていることが多いですからぜひ参考にしてみましょう。

通気性と軽さをチェック!

長時間のプレーをするときには通気性も大切です。暑さによって体力は確実に奪われますし、靴の中が蒸れた不快感でパフォーマンスが低下することもあります。通気性が悪いものは衛生面でも不安ですし、手入れもしにくいことが多いです。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. バドミントンのネット

    バドミントンネットおすすめ人気ランキング20選!高さや幅など設置場所に合わせて徹底紹介!

  2. 【バドミントン】シャトルおすすめ人気ランキング20選!シャトル別耐久性や練習などの目的別にご紹介!

  3. バトミントンをする男性

    バドミントンのための筋トレ!手首の強化トレーニングとスマッシュの打ち方練習方法とは?

  4. バドミントンプレイヤー

    バトミントンで使う筋肉とは?筋トレに必要なトレーニング方法を解説

  5. バドミントンラケット

    【バドミントン】ラケットおすすめ人気ランキング20選!初級者、中級者、上級者で選ぶポイントを要チェッ…

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. close up picture of woman trained abs
  4. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  5. 女性のヒップ
  6. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  7. 綺麗な筋肉の男性
  8. 卓球選手
  9. 火災熱い組合せの野球
  10. 赤い腹筋ローラー
  11. 筋肉質な足
  12. 床に斜め crunches スポーティな男
  13. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  14. バドミントンプレイヤー
  15. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  16. アンクルウエイト
  17. 腹筋の綺麗な男性
  18. 足首を気遣うランナーの写真
  19. 腹筋の鍛えられた女性
  20. むきむきな男性
  21. 筋肉の美しい女性
  22. 卓球選手
  23. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  24. バスケの試合
  25. 軽いダンベル

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. ミニハードルおすすめ人気ランキング20選!正しい練習法でトレーニング効果を最大化…
  2. 【スイミング】ゴーグルおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!メーカーや値段、度…
  3. 【ランニング】サングラスおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者でも失敗し…
  4. ゴルフクラブ 【ゴルフ】クラブセットおすすめ人気ランキング7選を徹底比較!有名ブランドから初心…
  5. シャトル、ラケット、シューズ 【バドミントン】シューズおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!失敗しない選び方…
  6. グリーンの上のゴルフボール 【ゴルフ】ボールおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!アドレス時の最適なボール…
  7. 公園でフィットネスする女性 【レディース】フィットネスパンツおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!失敗しな…
  8. スキーゴーグルをした女性 【スノボ】ゴーグルおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!失敗しない選び方と安く…
  9. スノーボード板を持つ男性 スノーボード板おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方…
  10. 野球ボールとバット 【野球】バットおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!選び方のコツ、安くておすす…

カテゴリー

PAGE TOP