ゴルフは状況に応じてさまざまなクラブを使い分ける必要があります。コースを回るためにはゴルフクラブセットを購入すると、最も効率よく必要なクラブを揃えることができます。
クラブセットの中でも7本セットや9本セット、14本セットなどさまざまな種類があります。自分の力量に合わせた選び方と、おすすめのクラブセットランキングをご紹介します。
ゴルフクラブはセットで揃えるか単品で揃えるか
ゴルフクラブはセットで揃えることも出来ますし、単品で揃えることも出来ます。どちらの方がお得なのかを知っておくと購入時のヒントになります。
ゴルフ初心者はセットで揃えた方がお得
これからゴルフを始めたいという人にとってはセットで揃えた方が良いでしょう。1本1本の価格よりもセットで購入した方が価格も割安になることが多いです。必要なクラブをいっぺんに揃えられるため便利です。
単品で揃えるメリット・デメリット
単品で揃えることにももちろんメリットはあります。1本1本のクラブを自分の力量やクセ、スイングスピードなどに合わせて揃えることができるため、オーダーメイドに近い選び方ができるというのが最大のメリットです。
もちろん価格も自分の予算内から選べます。ただし、全体的に割高になってしまうということと、1本ずつ選ぶのに非常に時間と手間がかかってしまうということがデメリットです。
ゴルフクラブセットを買うメリット・デメリット
セットで揃える際のメリット・デメリットを見ていきましょう。
同じ特徴のクラブを揃えられる
クラブセットは同メーカー・同ラインナップで揃えられています。そのため、全てのクラブで同じ特徴をもったものを揃えることができるため、どのクラブでも同じ感覚でスイング出来ます。
バラバラに揃えるとグリップやシャフトの柔らかさが1本1本異なる場合があるため、それぞれに合わせたスイングになったり、グリップ交換など感覚を近づける手間がかかることがあります。
クラブ選びに悩まなくて良い
クラブセットを購入すれば、単品でのクラブ選びに悩む必要が無くなります。もちろんセットの中にも本数に違いがあり、追加で単品購入が必要なセットもあります。ですが選ぶときの手間は間違いなく簡略化出来ます。
あくまで「初心者用」が多い
ゴルフセットの中には非常に高額なハイエンドモデルもありますが、全体的には初心者〜中級者用のセットが多いです。特に5万円前後からそれ以下のセットは多くが初心者用です。いずれは自分のスイングの特徴などに合わせて買い換えることになるかもしれません。
ゴルフクラブセットの選び方
クラブセットを選ぶときに注意しておきたいポイントをチェックしておきましょう。本数やメーカー、価格、重量などが大切です。
何本セットで揃えるか
クラブセットにはアイアンだけのセットの他、7本程度の「ハーフセット」、10〜14本の「フルセット」があります。
アイアンだけ購入する場合はドライバーやSW・PW・パターを追加で購入しなければいけません。まずは必要最低限のクラブで良いという考えの場合はハーフセットで良いでしょう。
また、最初から全てのクラブを揃えておきたい場合はフルセットにしましょう。14本セットであればフェアウェイウッドやユーティリティー・AWまで含まれている場合がありますが、初心者では使いこなすのが大変かもしれません。
メーカー
Callaway、DUNLOP、Taylor Made、BRIDGESTONEといったような有名メーカーのクラブセットであれば人気も高く、信頼できる商品であることが多いです。
知名度の低いメーカーの場合、下調べせずに通販で購入するのはリスクがありますので、まずは実店舗で店員さんに相談してみると良いでしょう。ネットの口コミを確認しておくのも大切です。
価格
最も安いハーフセットは3万円未満、最も高いフルセットは30万円以上と価格には大きな開きがあります。一般的にはフルセットで7万円前後のものが多いです。
新製品ほど高く、旧モデルの製品ほど安く購入できますので、自分の予算を決めておくと良いでしょう。中には有名メーカーのフルセットで5万円を切るというものもあります。また、実店舗よりもネット通販の方がかなり割安に購入することが出来ます。
素材・重量
シャフトの素材はスチールとカーボンが主流です。カーボンは軽くしなりやすく、スチールはカーボンに比べると重くしなりにくいという特徴があります。しなりすぎると初心者には扱いづらいという場合があるため、敢えてスチールを選ぶという人もいます。
重すぎると長いラウンドでは疲れやすいですが、軽すぎるとスイングが安定しないという特徴もあります。
ゴルフクラブセットおすすめランキング・15位〜4位
ゴルフクラブのセットは非常に多くの種類があるため、どれを買おうか悩んでしまう人も多いです。そこで、人気や評価の高いモデルの中からさらに厳選した15点をランキング形式でご紹介します。