「登り道」では、登山ストックを体の真横ではなく少し後ろについて使用します。少し後ろについたときにグリップが腰骨の位置にくるかを再確認しておきましょう。登るときに後ろに蹴るようなイメージで登山ストックをついてください。
「下り道」では、両腕を前に構えた状態で使用します。この場合でもグリップが腰骨の位置にくるように調整しましょう。登山ストックのつきかたは、前に出る足と反対側のストックをついてバランスを取りながら使用します。
このときにストックが足の内側(両足の間)に入りこんで転倒しないように注意してください。
- 1 登山ストックおすすめランキング・12位~4位
- 1.1 12位:enkeeo トレッキングポール 2本セット カーポン製 軽量210g PL-01
- 1.2 11位:BEATON JAPAN トレッキングポール ウォーキングポール
- 1.3 10位:enkeeo トレッキングポール 2本セット カーポン製 軽量 コンパクト 3段伸縮【メーカー保証】
- 1.4 9位:DABADA(ダバダ) SG承認品 軽量アルミ製 トレッキングポール 2本セット アンチショック機能付
- 1.5 8位:モンベル(mont‐bell) TグリップS
- 1.6 7位:モンベル(mont‐bell) Tグリップアンチショック
- 1.7 6位:Black Diamond(ブラックダイヤモンド) トレイル BD82328
- 1.8 5位:Vihir トレッキングポール 軽量 高強度 アルミ製 3段伸縮 アンチショック機能付き
- 1.9 4位:HAWK GEAR(ホークギア) 超軽量アルミ トレッキングポール 2本セット アンチショック機能付
- 2 登山用ストックおすすめランキング・ベスト3
- 3 まとめ
登山ストックおすすめランキング・12位~4位
12位:enkeeo トレッキングポール 2本セット カーポン製 軽量210g PL-01
こちらは、シャフトが100%カーボン素材のため重量も1本210gという超軽量の製品です。アンチショック機能を果たす部品の装備はありませんが、カーボンの素材の特性によるアンチショック機能があります。
軽くて耐久性の高い製品を求める人におすすめです。グリップ部分は人間工学による自然な人の動きや使いやすさを追及したデザインが採用されています。こちらのタイプは、シャフトの長さ、ストラップの長さともに調節が可能。
11位:BEATON JAPAN トレッキングポール ウォーキングポール
こちらの製品は、T字型グリップでシャフトが軽量アルミ素材であるのが特徴です。重さは1本350gであり、長さは51〜110cmの範囲で3段階のスクリュー式で調整することができます。
ラバーキャップとバスケットが付属しているため、あらゆる状況下に対応可能です。
10位:enkeeo トレッキングポール 2本セット カーポン製 軽量 コンパクト 3段伸縮【メーカー保証】
こちらの製品は、100%カーボン製のため強度と計量に優れた構造になっています。最大130cmまで伸ばして使用することができるため、ほとんどの日本人の身長に対応可能な製品。収納は最短で65cmまでコンパクトに収めることが可能です。
トレッキング用ラバーキャップ、アスファルトバスケット、スノーバスケットが付属しているため、平地や岩場、雪原などのあらゆる状況で使用できる点もおすすめです。またメーカー保証が充実している点も魅力的。
9位:DABADA(ダバダ) SG承認品 軽量アルミ製 トレッキングポール 2本セット アンチショック機能付
こちらの製品は、リーズナブルな価格にも関わらずSGマーク(製品安全協会承認品)を取得しているため、安心して安全に使用できます。
1本200gと軽量であり、石突チップも使用状況に応じて簡単に交換できるトレッキングキャップとバスケットの2種類が付属しているのも魅力です。
8位:モンベル(mont‐bell) TグリップS
こちらは、モンベルの従来のT字型グリップよりもグリップが一回りほど小さいデザインになっているのが特徴。そのため、手の小さな女性なども快適かつ安全に使用できるつくりになっており、小さ目のグリップが好みの人におすすめの製品です。
7位:モンベル(mont‐bell) Tグリップアンチショック
こちらの製品は、T字型グリップが採用されているため場所を選ばずに手軽に使用することができます。収納も可能で54cmまでコンパクトにすることができます。T字型グリップにチャレンジしたい人におすすめです。
6位:Black Diamond(ブラックダイヤモンド) トレイル BD82328
こちらはブラックダイヤモンドの製品。こちらのブランドは、アメリカで1989年に創業されて以来、世界中で愛用される登山用品を幅広く製造しています。
そのため、価格は他の製品と比べると高価ですがクオリティは非常に高い構造になっており、取扱いも使用後の手入れも簡単。アンチショック機能無しの製品にチャレンジしたい人におすすめの製品です。
5位:Vihir トレッキングポール 軽量 高強度 アルミ製 3段伸縮 アンチショック機能付き
こちらの製品の最大の特徴は、超長EVAグリップが採用されている点です。このグリップは、上部は握りしめやすて滑りにくく、下部はI字型であり手の汗や雨を散開しやすい構造となっています。
レバーロック式なので、簡単に長さを65㎝から135cmまで調節することができる点もおすすめです。
4位:HAWK GEAR(ホークギア) 超軽量アルミ トレッキングポール 2本セット アンチショック機能付
こちらの特徴は、最長時125cmのストックが最短55cm(分解して収納した場合は42㎝)までコンパクトに収納できる点。ザックにお守り代わりに備えておきたい人や登山道の状況に応じて使用したい人におすすめです。
またグリップには、一時的に水分を吸収できる機能をもつ最新技術の低反発ウレタンが採用されている点も魅力的。
登山用ストックおすすめランキング・ベスト3
3位:FIELDOOR トレッキングポール
こちらの製品の最大の特徴は、SGマークを取得しているために安全が保障されている点です。製品の品質に安心して使用したい人におすすめです。
グリップ部分に湿気に強くて耐久性に優れ、濡れた場合も乾きやすくなおかつ滑りにくい素材のコルクを使用しているのが特徴です。ストラップもナイロンであるため、汗などで濡れても不快感なく長時間使用できます。
2位:GATEONE トレッキングポール
こちらは、高いアンチショック機能が魅力の製品です。シャフトの素材は、耐久性が高く高品質である航空6シリーズアルミニウムが使用されています。アンチショック機能を備えながらも重量が2本で約600gに抑えられている点も大きな特徴です。
特に「下り坂」の歩行時の手首への衝撃を緩和したい人におすすめしたい製品の1つ。
1位:TheFitLife トレッキングポール
こちらは、高いクオリティに加えて多機能を備え、なおかつリーズナブルな価格であるという魅力が豊富な製品。品質はドイツの安全標準検査機関 TUVの課す安全性確認試験に合格するほどの高さのであり、安心して使用可能です。商品の「GSマーク」がその試験に合格したことを証明しています。
こちらの製品の特徴としては、石突きアダプターが標準装備されており、あらゆる状況でも対応可能な点です。耐久性も高くて取扱い方法も手軽なため、登山ストックに初めて挑戦したい人に特におすすめの製品になります。
まとめ
今回は、登山ストック(Trekking pole:トレッキング ポール)について詳しくご紹介しました。初心者からでも使用可能な登山ストックにや使い方ついても詳しくご説明いたしましたので、こちらの記事を参考に各製品の特徴や機能のメリットやデメリットをきちんと理解し上で自分に最適の製品を選んでみてください。
登山ストックを適切に活用して、安全で快適な登山を楽しみましょう。