ビーチ

サーフボードおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方を教えます!【裏技】

 

暑い季節の到来とともに新しいマリン・スポーツにチャレンジしたいという人もいるでしょう。ビーチで目を引くサーフボードですが、初心者にとってはさまざまな種類の中から自分に適したものを選ぶのも大仕事です。

今回は初心者でも失敗しないサーフボードの選び方について、おすすめ人気ランキングをあげながら詳しくご紹介したいと思います。

サーフボードの種類

こちらでは、サーフボードの種類と特徴を詳しく見ていきましょう。

ロングボード

ロングボードは、目安としては長さが9feet(フィート)以上のもの。特徴としては、長さに加えて幅も厚みもあるために安定感に優れている点です。そのため、初心者でも失速しにくく簡単に波に乗ることができるため人気があるタイプ。

短所としては、ボード自体が大きいためコントロールが難しいことがあげられます。

ファンボード

ファンボードは、目安としての長さが7feet(フィート)から9feet(フィート)の間のサイズのもの。特徴としては、他のサーフボードよりも軽量くて浮力もあるためにスムーズな動きが可能です。

手軽にサーフィンを楽しみたい人へおすすめのタイプになります。

ショートボード

ショートボードは、目安として7feet(フィート)までのサイズのもの。特徴としては、細かいターンやトリックを楽しむことができる点です。アグレッシブな動きを可能にするために短くて小さい構造となっているがゆえ、サーフボードの上に立つ練習が必要になります。

サーフボードの素材

水素水

サーフボードは素材の違いによっても使用感が異なります。実はサーフボードは「高価なものほど質がよく扱いやすい」というわけでもなく「硬い丈夫な素材であれば絶対に壊れない」というものでもありません。

サーフボードの素材についてもそれぞれの短所と長所をおさえておきましょう。

PU(ポリウレタンフォーム)

サーフボードの素材として最も多く使用され、歴史的にも長く使われている種類です。加工しやすいのが特徴で、オーダーする場合も短期間で納品されます。

ライディング時の特徴としては、しなりが適度にあるためにボードを踏み込んだ分だけの跳ね返りを実感できる点です。波質に関係なくオールラウンドで使用できる点も特徴の1つとしてあげられます。

短所としては、体をぶつけるなどの衝撃を与えると簡単にクラックというひびが入ってしまう点です。

EPS(発泡スチロール)

強度が高いにも関わらずに軽くて反発性に優れた素材ですが、価格は他の素材よりも高価になります。オーダーする場合も納期は4か月から半年ほどかかることが多いといわれているため、注意が必要です。

ライディング時の特徴としては、強度の高い表面は硬く感じますが、反発性に優れているために軽く踏み込むだけで大きく跳ね返る点。このように反発性に優れているものは、少ない力でスピードを高めることが可能です。

特に小波や柔らかい波での使用や脚力の弱い人におすすめの素材になります。EPSのボードの短所は黄ばみやすい点ですが、オーダーの際に白いエアブラシをかけることで予防可能です。

XPS(extruded polystyrene)

この素材は、ポリスチレンの押出法による完全密閉状態の発砲フォームでつくられているため、密度が高いのが特徴です。そのため、吸水性がないといわれています。

強度や柔軟性にも優れていて耐久性も高いという特徴をもつため、PUやEPSの素材よりも長く愛用できる素材です。特に、頻回にサーフボードを壊してしまう人におすすめしたい素材の1つ。重量は、PUよりも軽いですがEPSよりもやや重たいことも覚えておきましょう。

カーボン素材(中空構造)

この素材は、軽量にも関わらずに強度が高い点やサーフボードの中が空である中空(サーフボードの中が空洞)構造が大きな特徴です。波質に応じて、サーフボードの板内に水を入れてウェイトバランスをとる裏ワザも知られています。

短所としては、中空構造のライディングの感覚に好みがあるという点です。カーボン素材のものを選ぶ前には特性をよく理解することをおすすめします。

初心者におすすめのサーフボードの選び方

青い波でサーフィンする男性

初心者の場合では特にサーフィンを楽しむことに魅力や憧れを感じていても「自分にどのようなボードが適しているのか」「自分はどのようなパフォーマンスをしたいのか」ということについては、きちんと定められていないことが多くあります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. プランクする外国人男性

    自宅で行う筋トレメニューのオススメ種目とは?

  2. ジョギングする男女カップル

    着るだけで痩せるダイエットTシャツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!口コミ情報あり!

  3. 発達した三角筋

    自宅で出来る!上腕二頭筋のトレーニング方法

  4. バランスボールエクササイズをする若者たち

    腹筋マシーンを使った効果的な筋トレ方法!

  5. ゴルフクラブを持つ女性たち

    【レディース】ゴルフウェアおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!人気のブランドからオシャレなコーデ…

  6. 屋外で懸垂する男性

    懸垂で広背筋を鍛えるトレーニング!

  7. 懸垂

    ボディメイクは背中から!広背筋の筋トレ方法

  8. 握力をアップさせる筋トレ方法とは?

  9. 腹筋ローラー(正面から)

    腹筋ローラーに効果がない時に試すプロの腹筋の鍛え方!

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. close up picture of woman trained abs
  4. 女性のヒップ
  5. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  6. 綺麗な筋肉の男性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. 卓球選手
  9. 火災熱い組合せの野球
  10. 筋肉質な足
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 赤い腹筋ローラー
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 足首を気遣うランナーの写真
  15. 床に斜め crunches スポーティな男
  16. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  17. 腹筋の綺麗な男性
  18. アンクルウエイト
  19. 筋肉の美しい女性
  20. 腹筋の鍛えられた女性
  21. 卓球選手
  22. むきむきな男性
  23. 軽いダンベル
  24. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  25. 柔道の試合
  26. 腹筋を確認する男性
  27. 腹筋
  28. バスケの試合
  29. 運動をしている人々 のグループ

おすすめ記事

  1. 大胸筋が発達している男性 筋肉俳優をまとめてみた。イケメンマッチョな有名人ランキング!映画にも出演?画像詳…
  2. 初心者におすすめのロードバイク最強人気ランキング10選【2018年最新版】
  3. トレーニングする男性 ローイングマシンおすすめ人気ランキング20選!正しい使い方や効果的な時間も紹介!…
  4. 非常にたくましい男のボディービルダー、ジムでの体重行使 デッドリフトを実行 デッドリフトの正しいフォームで最高の筋トレ効果を!そのやり方と効果を解説します
  5. 背中の痛みと上半身裸の若い男のクローズ アップ。灰色の白い背景の上に立っている若い男 背中の痛みの原因NO1は筋肉痛!?
  6. 動画を撮影する男性 筋トレYoutuber「Kanekin Fitness】がヤバい!身長体重とアパ…
  7. カゼインは、牛乳のカップとウッドの背景に粉ミルクのスクープで黒板に書かれて カゼインプロテインのおすすめって?選び方と効果をお教えします
  8. バーベルを持つ男性の背面 プルアップトゥチェストで肩・僧帽筋を鍛える!筋トレ方法紹介!
  9. スクワットをする男性 スクワットのカロリーって?ダイエット効果が無いは嘘だった!?
  10. ストレッチをする女性 グリッドフォームローラーの人気おすすめランキング!効果的な正しい使い方とは?!正…

カテゴリー

最近の記事

  1. 【体験レポート】bondsの人気商品、バルクアップHMBプロを徹底紹介!HMB初…
  2. ランニング シャツ スポーツシャツ(メンズ)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!大切なのは機能性…
  3. 家族スキープレーヤー スキー用ヘルメットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!自転車用での代用はココ…
  4. 屋外でバスケットボールをプレーする選手たち バスケ用ソックスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!長さやカラーの選び方も解…
  5. 山で写真をとる女性 【レディース】トレッキングパンツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!山ガール…
  6. スイスのアルプス山脈を登山する女性 トレッキングレインスーツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!雨対策に必須のア…
  7. 雪山で写真 スキーグローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!こまめな手入れで肌に馴染む…
  8. スキーゴーグル スキーゴーグルおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!偏光レンズのメリットとデメ…
  9. 体育館でバスケットボールをプレーする男性 バスケシャツ(メンズ)おすすめ人気ランキング15選を徹底比較!練習着もおしゃれに…
  10. フィットネストラッカー 歩数計 スマートウォッチ フィットネストラッカーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ダイエットにも使え…

おすすめ記事

  1. ジムでダンベルとスクワットをやって若い男性 ダンベル60kg(60キロ)で鍛えることは出来る!?ダンベル60kgを使った筋ト…
  2. 懸垂バーおすすめ人気ランキング15選!ドアや壁に取り付けて自宅でトレーニング!
  3. ダンベル トレーニングでアスリート 上腕三頭筋のストレッチ方法について
  4. ダッシュするスポーツマン 足が速くなる為の基礎知識とトレーニング方法
  5. トライアスロン自転車 トライアスロン初心者の方必見!トレーニング方法・おすすめ大会情報を紹介!
  6. ダンベルスクワットをする外国人男性 ダンベルスクワットは正しいフォームで効果を最大化しよう!
  7. 膝にサポーターをつけた女性 足用サポーターのおすすめランキングベスト3!ふくらはぎ・膝など部位別をプロが紹介…
  8. トレーニングジムを楽しむ男性と女性 プロが選ぶ会員にならなくても行ける都内のおすすめジム10選!
  9. 腕立て伏せ 自重で鍛える!オススメの筋トレメニュー
  10. ウォーターダンベルおすすめ人気ランキング15選!メリットと効果も合わせてご紹介!…

月別記事

PAGE TOP