ビーチ

サーフボードおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方を教えます!【裏技】

 

暑い季節の到来とともに新しいマリン・スポーツにチャレンジしたいという人もいるでしょう。ビーチで目を引くサーフボードですが、初心者にとってはさまざまな種類の中から自分に適したものを選ぶのも大仕事です。

今回は初心者でも失敗しないサーフボードの選び方について、おすすめ人気ランキングをあげながら詳しくご紹介したいと思います。

サーフボードの種類

こちらでは、サーフボードの種類と特徴を詳しく見ていきましょう。

ロングボード

ロングボードは、目安としては長さが9feet(フィート)以上のもの。特徴としては、長さに加えて幅も厚みもあるために安定感に優れている点です。そのため、初心者でも失速しにくく簡単に波に乗ることができるため人気があるタイプ。

短所としては、ボード自体が大きいためコントロールが難しいことがあげられます。

ファンボード

ファンボードは、目安としての長さが7feet(フィート)から9feet(フィート)の間のサイズのもの。特徴としては、他のサーフボードよりも軽量くて浮力もあるためにスムーズな動きが可能です。

手軽にサーフィンを楽しみたい人へおすすめのタイプになります。

ショートボード

ショートボードは、目安として7feet(フィート)までのサイズのもの。特徴としては、細かいターンやトリックを楽しむことができる点です。アグレッシブな動きを可能にするために短くて小さい構造となっているがゆえ、サーフボードの上に立つ練習が必要になります。

サーフボードの素材

水素水

サーフボードは素材の違いによっても使用感が異なります。実はサーフボードは「高価なものほど質がよく扱いやすい」というわけでもなく「硬い丈夫な素材であれば絶対に壊れない」というものでもありません。

サーフボードの素材についてもそれぞれの短所と長所をおさえておきましょう。

PU(ポリウレタンフォーム)

サーフボードの素材として最も多く使用され、歴史的にも長く使われている種類です。加工しやすいのが特徴で、オーダーする場合も短期間で納品されます。

ライディング時の特徴としては、しなりが適度にあるためにボードを踏み込んだ分だけの跳ね返りを実感できる点です。波質に関係なくオールラウンドで使用できる点も特徴の1つとしてあげられます。

短所としては、体をぶつけるなどの衝撃を与えると簡単にクラックというひびが入ってしまう点です。

EPS(発泡スチロール)

強度が高いにも関わらずに軽くて反発性に優れた素材ですが、価格は他の素材よりも高価になります。オーダーする場合も納期は4か月から半年ほどかかることが多いといわれているため、注意が必要です。

ライディング時の特徴としては、強度の高い表面は硬く感じますが、反発性に優れているために軽く踏み込むだけで大きく跳ね返る点。このように反発性に優れているものは、少ない力でスピードを高めることが可能です。

特に小波や柔らかい波での使用や脚力の弱い人におすすめの素材になります。EPSのボードの短所は黄ばみやすい点ですが、オーダーの際に白いエアブラシをかけることで予防可能です。

XPS(extruded polystyrene)

この素材は、ポリスチレンの押出法による完全密閉状態の発砲フォームでつくられているため、密度が高いのが特徴です。そのため、吸水性がないといわれています。

強度や柔軟性にも優れていて耐久性も高いという特徴をもつため、PUやEPSの素材よりも長く愛用できる素材です。特に、頻回にサーフボードを壊してしまう人におすすめしたい素材の1つ。重量は、PUよりも軽いですがEPSよりもやや重たいことも覚えておきましょう。

カーボン素材(中空構造)

この素材は、軽量にも関わらずに強度が高い点やサーフボードの中が空である中空(サーフボードの中が空洞)構造が大きな特徴です。波質に応じて、サーフボードの板内に水を入れてウェイトバランスをとる裏ワザも知られています。

短所としては、中空構造のライディングの感覚に好みがあるという点です。カーボン素材のものを選ぶ前には特性をよく理解することをおすすめします。

初心者におすすめのサーフボードの選び方

青い波でサーフィンする男性

初心者の場合では特にサーフィンを楽しむことに魅力や憧れを感じていても「自分にどのようなボードが適しているのか」「自分はどのようなパフォーマンスをしたいのか」ということについては、きちんと定められていないことが多くあります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. トレーニング機器

    ボウフレックスダンベルおすすめ人気ランキング15選!ボウフレックスダンベルを徹底比較!

  2. もも上げする女性

    痩せる筋トレ・運動の方法は?おすすめの効果的ダイエットメニュー!

  3. 古いさびた 10 kg ダンベルの黒と白のトーン

    ダンベル10kg(10キロ)で鍛えることは出来る!?ダンベル10kgを使った筋トレ方法!

  4. ダンベル筋トレ

    トレーニンググッズのおすすめ!ダンベル等の筋トレ器具をご紹介!

  5. 鍛える女性

    エキスパンダーおすすめ人気ランキング20選!女性用や値段など徹底比較!

  6. 筋肉男はスクワット運動、サイドビュー、ステップバイ ステップを示します。 完全な長さのスタジオ撮影に分離白。

    スクワットで腹筋を鍛える!効果を最大化する正しい筋トレ方法!

  7. ワークアウト男性と女の子運動

    筋トレ方法まとめ!ダイエットにも効果的!オススメ筋肉トレーニングメニュー

  8. ジュニア選手

    中学生の筋トレ!勉強合間のトレーニングで筋肉が成長し、マッチョJrに!

  9. 若い女性モデルの画像

    広瀬すずが筋トレに夢中!?ダイエット目的か?気になる腹筋方法とは!

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  25. むきむきな男性
  26. 軽いダンベル
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. ダイビングシューズを履いた人 ダイビングブーツおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ブーツの種類やサイズなど…
  2. ジムでダンベルを使いトレーニングする女性 【パーソナルトレーニングジム】東京のダイエットモニター募集中のパーソナルジムのお…
  3. ストレッチするフィットネス女性 ストレッチングボードおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!その効果と使い方を解…
  4. ロードバイクに乗るアジアの男性 初心者におすすめのロードバイク最強人気ランキング10選【2018年最新版】
  5. 屋外で懸垂する男性 懸垂で広背筋を鍛えるトレーニング!
  6. スキー板を持つ女性 【レディース】スキーウェアおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!かわいくてオシ…
  7. ワンポイント トレーニングベルトおすすめ人気ランキング20選!巻き方から選び方まで徹底紹介!
  8. 手首のサポーター 【バンテリンコーワサポーター】製品情報や効果・価格・口コミなどをご紹介!今すぐチ…
  9. DHAサプリメントおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!ダメージ回復効果に期待!…
  10. ボクシンググローブ ボクシンググローブのオススメ5選!練習用のオンスはこれがいい!お手入れや洗い方、…

カテゴリー

最近の記事

  1. 卓球テーブル 【卓球用ボール】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!卓球ボール・ピンポン玉の…
  2. 横浜駅近くの夜景 「ティップネス 横浜店」のプログラムを徹底解説!好評の秘密を大解剖!女性から人気…
  3. ピラティスチェアを使ってピラティスをする女性 ピラティスチェアおすすめ人気ランキング4選を徹底比較!体幹を効果的に鍛えられる理…
  4. フィットネスジムで汗を流す人 「ティップネス 木場店」のプログラムを徹底解説!プログラム充実のフィットネスクラ…
  5. 埼玉の住宅地 【ティップネス 久喜店】施設・設備の魅力を徹底調査!快適にトレーニングできる秘密…
  6. バレーボールを持った女性 【バレーボール用ボール】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!練習用のボールはど…
  7. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  8. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  9. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…
  10. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…

おすすめ記事

  1. サイクリングする人 【サイクリング】グローブおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!正しい選び方で失…
  2. 上腕二頭筋を必ず鍛え上げられる超効果的な筋トレ方法とは?
  3. プロテインの粉末とスクープ プロテイン【DNS】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!筋肉を大きくしたい?そ…
  4. 三角筋が強調された男性 三角筋の鍛え方!肩の筋肉を鍛える筋トレ方法
  5. 郊外でサイクリングする男性 サイクリンググローブ(夏用)おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!夏でもフルフ…
  6. メチオニン メチオニンの効果と摂取上の注意について学ぼう【システイン、必須アミノ酸】
  7. ローラーリストボール ローラーリストボール2018年版おすすめ人気ランキングベスト5!使い方間違ってな…
  8. 腹筋台 腹筋台をプロがランキング形式でご紹介!正しい使い方と効果について
  9. 走る準備をする女性 【ランニングソックス】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!厚手や5本指などあ…
  10. 筋肉質な背中 1年の筋肉量変化は?筋トレダイエットの成果と初心者に効果的なトレーニング方法解説…

月別記事

PAGE TOP