炎天下で坂を下るスキーヤー

【スキー板】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!!選び方、メンテナンス方法も紹介!自分にあった長さの板を選ぼう

 

ウィンタースポーツとして幅広い年代で親しまれるスキーですが、みなさんは自分に適したスキー板を使っていますか?今回は、スキー板をもっている人もいない人も、おすすめ人気商品をあげながらこれからスキー板を選ぶときに失敗しない選び方長く愛用するための正しいメンテナンス方法をご紹介します。

スキー板の種類

スキー板には、レジャーやフリースタイルなどの用途別にスムーズなパフォーマンスを可能にできるような様々な設計が施されています。そのため、用途や嗜好に合わせてスキー板を選ぶことが重要です。

また、スキーヤーのレベルや体型、体重、雪の状態によってもスキー板の選び方は異なります。こちらでは、まずスキー板の種類とその特徴について詳しくご紹介しましょう。

オールラウンドスキー

こちらは、多くのレジャースキーヤーに選ばれる種類。特徴は、圧雪されたゲレンデを楽めるようにターンの切り替え時の操作性が重視されている点です。スキーセンターの幅は約70~90mmとなっています。

オールマウンテン

こちらは、圧雪されていない深雪パウダー(ゲレンデ外)の滑走に適した種類。特徴は、ソフトなフレックスに仕上がっている点です。雪が深くてもスキー板が沈みにくいようにスキーセンターの幅が90~130mmとなっています。

フリーライドスキー

こちらは、トリックやエアーを楽しむ人が使用する種類。特徴としては、パフォーマンスのためにトップとテールの両側が反りあがっている点(ツインチップ)です。

レーシングスキー

スピードを競う競技に用いられる種類。特徴としては、素早いターンの切り替え動作に対応するためにスキーセンターの幅が約65~70mmと狭いつくりになっている点です。また、ネジレ強度も高く、雪面からエッジが外れない構造も特徴の1つになります。

スキー板の選び方

バックリフトに乗る人

スキー板は、前章で詳しくご紹介しましたように用途別の滑走に耐えられるようなさまざまな種類やサイズがあります。こちらでは、自分に適したスキー板を選ぶポイントについてご説明しましょう。

用途

用途別にスキー板のデザインが異なりますので、快適かつ安全にスキーを楽しむためにも「どのようにスキーを楽しみたいか」「どんなときに使用するスキー板が欲しいのか」などについてもう一度考えてみましょう。

レジャー用のスキー板にも関わらずに「トリックに挑戦しよう」と考えることは、けがや事故の原因になりかねませんので絶対にやめてください。

サイズ

もしかすると「スキー板は身長に応じて選ぶもの」と考えている人も多いかもしれません。しかし、実はスキー板はスキーの技術(レベル)や体重も考慮して選ぶことが大切です。

  • 身長を考慮する場合、初心者では身長より-10cm~-5cmほどの長さの板を目安に選ぶことがおすすめです。
  • 体重が重い場合は、滑走中に雪に沈みこみが大きくなるために浮力が大きくなるように長めのスキー板を選びます。
  • 体重が軽い場合は、滑走中の雪への沈み込みが小さくなるために浮力が小さい短めのスキー板を選びましょう。
  • 初心者では、滑走速度が低いためにスキー板のネジレ剛性が低く、低速でも操作が容易な下位モデルを選ぶことをおすすめします。
  • 上級者では、滑走速度が高くなるためにスキー板のスキー板の剛性が高く、強い遠心力にも耐えられる上位モデルを選んでください。

スキー板のスリーサイズとラディウス(R>)

スキー板のスペックに「スリーサイズ」「ラディウス(radius)(R>)」などの表記を目にしたことがある人もいることでしょう。これは、簡単に説明すると「スキー板のくびれ」の状態を示す値です。

スリーサイズは、トップの最大幅、スキーのセンター幅の最小値(もっとも細い部分の値)、テールの最大幅になります。

ラディウス(R>)は、スキー板側面の円弧カーブの回転半径のことです。例えば、オールラウンドスキーではR(ラディウス):15m前後が目安といわれています。この値が大きいと大回りの滑走に適しており、小さいと小回りの滑走に適しているという意味です。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP