走る女性ランナー

【ランニング用GPS】おすすめ人気ランキング7選を徹底比較!安くて機能性の高い商品を厳選!初心者におすすめ

 

ランニングシューズさえあれば誰でも簡単に始められるスポーツです。ダイエットや運動不解消、ストレス発散などの目的で始める人も多いでしょう。

そんな気軽にできるランニングですが、走った距離やペースなど、自分の走りを細かく知ることができたらさらにやる気が出ると思いませんか? ランニングをもっと楽しみたい、もっと本気で走りたいという方におすすめなのが、ランニング用GPSです。

ランニング用GPSの機能と役割

GPSは、グローバル・ポジショニング・システム(Global Positioning System)の頭文字をとったものです。人工衛星から送られる信号を利用して特定の端末の位置を測定するシステムで、スマートフォンなどにも搭載されています。

では、ランニング用GPSを使うと一体どんなふうに便利なのでしょうか。まずはその機能と役割についてご紹介します。

距離の測定

GPSで位置がわかるので、走った距離を簡単に知ることができます。目標の達成度や体力の変化などが数値でわかるので、モチベーションアップにつながります。

スピードやペース

位置情報の変化から、どのくらいの距離をどのくらいの時間で移動したかということがわかります。全体のスピードはもちろんペースの変化なども細かく見ることができるので、走りの改善にも役立ちます。

コース

自分がどんなコースを走ったか記録できます。いつものランニングコースはもちろん、旅先でのランニングや皇居ランなどいつもと違ったコースを記録しておき、後から振り返るのも楽しいものです。

高低差

GPSによっては走ったコースの高低差も計測してくれます。どのくらいアップダウンがあったかが可視化されるので、距離やスピードだけではわからない運動強度まで知ることができるのです。

心拍数などの細かいデータ

ランニング用GPSの中には、心拍数やの接地時間など細かいデータまで計測してくれるものがあります。ファットバーンを意識したランニングや、走りのフォームの改善にも役立ってくれます。

データの記録と管理

ランニングは楽しんでいても、距離やスピードといったデータの管理は億劫だという方もいるでしょう。ランニング用GPSの多くはスマートフォン用アプリやパソコンと連携でき、簡単にデータを記録、管理できます。

「今日はこんなに走った」「少しスピードが上がってきた」といったことがわかれば、ランニングの楽しさはさらに広がり、モチベーションも上がるはずです。

ランニング用GPSは時計型がおすすめ

ランニング用GPSはさまざまなタイプがありますが、今、主流なのは時計型のものです。

につけるだけなので持ち運びの心配はいりませんし、走っていて邪魔になることもありません。今の距離やスピードを確認したいというときにもさっと確認できます。

スマートフォン用アプリでも、ランニング用GPS系のものは多く出ていますが、どうしても重さや存在感は気になるところ。かといって専用ケースに固定すれば、走っているときにすぐに記録を確認することはできません。

本気でランニングをしたい、もっと快適に走りたいと感じている方は、ぜひ時計型のランニング用GPSを使ってみてください。

ランニング用GPSウォッチの選び方

走る女性

ここからはランニング用GPSウォッチ、つまり時計型のランニング用GPSについて解説します。

ランニング用GPSウォッチといってもさまざまな種類がありますから、選ぶポイントをしっかり押さえておきましょう。

「みちびき」対応モデルがおすすめ

「みちびき」は2010年に打ち上げられた衛星システムです。これの優れた点は、常に日本の真上に位置しているというところです。

みちびきに対応していないモデルは、世界中の上空にある衛生システムと通信して場所を割り出しています。そのため、10mも誤差があるといったことも当たり前でした。

しかし、日本の真上にあるみちびきを使えば、この誤差は数cmまで縮まります。高い精度で位置を測定できることで、複雑に入り組んだ道や細かいカーブが続くような道でも正確に記録できるのです。

ランニングの記録をより正確に残したいなら、「みちびき」対応モデルであることは必須条件です。

稼働時間

GPSウォッチは常に通信をしている状態になるので、普通の時計のように長く電池が持つというものではありません。フルに充電した状態で何時間連続使用できるのかというのは非常に重要なポイントになります。

商品説明をみると、「時計使用時」と「GPS使用時」で稼働時間を分けて表示しているものがほとんどです。時計表示では十数週間持つけれど、GPS使用時は20時間ほどになるなど、モードによって稼働時間は大きく変わります。必ず両方を確認しましょう。

GPSモードの場合、多くの製品が15時間から20時間程度の稼働時間となっていますが、中には30時間持つものもあります。

特に、長距離のランニングをする人の場合は途中で電池が切れるということがないように、稼働時間が長めのものを選びましょう。

フィット感

走っていてGPSウォッチがずれれば、それだけでストレスになります。腕の太さやいいと感じる着け心地はひとそれぞれ違いますから、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

ポイントは文字盤の形状バンドの太さ、そしてバンドが細かく調整できるかどうかです。

特に文字盤の形や大きさ、バンドの太さが自分に合わないと、手や手にくいこんだりぶつかったりと小さな不快感を感じ続けることになります。

普段使っている時計の大きさや形状と比べる、実際に店で試着するなどして、自分にぴったりくるものを選びましょう。

重量

重さも走る上では気になるポイントです。

GPSウォッチのは重さ50g前後のものが多くなっていますが、70g台や30g台のものもあります。小さな違いでも、長い時間走っていると腕の疲れや不快感につながることもあります。おすすめはやはりできるだけ軽いものです。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. スポーツベルト

    スポーツベルトおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!腰痛予防以外にも期待できる効果アリ!正しい選び…

  2. 【クライミングホールド】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!自宅で練習♪初心者はどれを選ぶべき?…

  3. 腹筋の綺麗な女性

    ゆんころ(小原優花)の腹筋トレーニングとダイエットを紹介!女性に人気のボディの秘密!

  4. メジャーでウエストサイズを測る男性

    【ダイエット筋トレ】痩せる効果の高い筋トレメニューについてプロが教えます

  5. エアロビクスをする女性たち

    エアロビクスのステップを覚えよう!自分に合ったクラスとプログラムで気軽に運動を!

  6. 二人の女性のヒップ

    【ゴムバンド効果】美尻筋トレダイエット!ボディメイクトレーニングby岡部友

  7. 二の腕トレーニングをする女性たち

    二の腕を引き締める方法について【速攻ダイエット】

  8. ラケットケースに入った卓球セット

    卓球クリーナーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!泡orミストはどっちを使う?選び方を解説!スポ…

  9. 親子でトランポリン

    トランポリンにダイエット効果が!?ジャンプ運動で筋肉もつく!

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. むきむきな男性
  25. 軽いダンベル
  26. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. ステッパーを使用する人 ステッパーおすすめ人気ランキング20選!正しい使い方で効果最大化!【2018年度…
  2. テニスラケットとボール テニスバッグおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ラケットバッグは自立式が役に…
  3. 腕相撲をする男性 腕相撲の為の筋トレ方法を徹底解説!これで腕相撲で負け知らずに!
  4. サイドレイズする男性 広背筋をダンベルで鍛える筋トレ方法とは?
  5. 腹筋の綺麗な女性 菜々緒の腹筋トレーニングが凄い!モデルボディを維持するストイックな方法とは?!【…
  6. 片足スクワット、サイドビュー、全長スタジオ筋肉男ショットに孤立した白。 片足スクワット(ブルガリアンスクワット)の正しいやり方で効果を最大化しよう
  7. バイクエクササイズをする女性たち フィールサイクルの口コミまとめ!運動不足解消やダイエットに本当に効果あるの?
  8. トレーニングをする男性 【メンズ】フィットネスウェアおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!差別化オシャ…
  9. ダンベル筋トレ トレーニンググッズのおすすめ!ダンベル等の筋トレ器具をご紹介!
  10. 荒野をランニングする外国人男性 筋肉痛でも行える効果的なトレーニング方法とは?

カテゴリー

最近の記事

  1. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  2. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  3. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…
  4. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…
  5. ラグビー選手たち 【ラグビー用プロテクター】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!安全なゲームのた…
  6. ラグビー 【ラグビーウェア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者必見!もっと試合…
  7. テニスプレーヤー 【ソフトテニス用シューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!オムニとオール…
  8. 弓道をする人 【弓道着】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!男性用と女性用はどう違う?購入の…
  9. ヘッドバンドをした女性 【ヘッドバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツの汗止めには最適…
  10. リストバンドをした男性 【リストバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!意外な効果を知ってる?ス…

おすすめ記事

  1. 3つのグラス注がれるチョコミルク プロテイン(ココア味)おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!おいしいからこそ続け…
  2. 美しいシックスパックの外国人男性 腹筋をトレーニング器具で鍛える時の注意点
  3. ズンバをするスタジオ ズンバウェアのTシャツ&パンツがおすすめ!スポーツ・ダンス・ヨガ中の衣装に最適!…
  4. サイドレイズする男性 広背筋をダンベルで鍛える筋トレ方法とは?
  5. 足上げ腹筋の正しいやり方で下腹を引き締めよう
  6. 女性の後ろ姿 ルームランナーおすすめ人気ランキング20選!選び方や口コミなどをご紹介!【静音性…
  7. 壁を砕く実業家 筋トレで全てを解決するマッチョ社長(Testosterone)が筋肉、ダイエット…
  8. 完璧な肉体 体脂肪率を10%以下する筋トレ方法とは?腹筋トレーニングで理想のマッチョに!
  9. ヨガのポーズをとる男性 インナーマッスル、腸腰筋のストレッチ方法
  10. グルタミン グルタミンの効果と副作用について【筋トレに効果あり!?】

月別記事

PAGE TOP