バスケットボールとシューズ

【メンズ】バスケットシューズおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!正しい選び方や人気シューズなど教えます!

 

ナイキやアディダス、アシックスなど各ブランドによって機能性やデザインが大きく異なるバスケットシューズですが、選び方によってはパフォーマンスに差が出たり、怪我の予防になったりと重要なアイテムです。では何を基準に選べばいいのでしょうか?

今回はバスケ愛好者がこよなく愛するバスケットシューズの人気ランキングを大公開します!バスケットをするうえで重要なパートナーともいえる自分専用のシューズを探してみましょう。

バスケットシューズの正しい選び方

バスケットシューズを選ぶ際、ついついやってしまうのが憧れの選手と同じという理由だけでシューズを購入する事。特にNBA選手のバスケットシューズはクールでついつい欲しくなります。

しかし、それだけで選ぶのはNGです。自分に合った正しい選び方をしてこそパフォーマンスが向上するのです!知っているようで知られていないバスケットシューズの正しい選び方を見ていきましょう。

シューズの底がしっかりと曲がるものを選ぶ

バスケットシューズで最も大切と言えるのは靴裏の「屈曲力」です。理想的なシューズは、つま先部分と踵部分を持ち内側に押すと、つま先寄りの部分が曲がります。この屈曲こそがパフォーマンスに影響を与えるのです。日本でも人気のエアジョーダンなどは屈伸力が強い事でも有名です。

しっかり靴底が曲がるものは瞬発力が出やすく、瞬時の加速に適しているので走り出しが早くなり俊敏なプレイを可能にしてくれるのです。また疲れにくいという特徴も兼ね備えています。特に初心者はしっかりと屈曲するものを選びましょう。

サイズの合った軽量のものを選ぶ

バスケの試合

シューズのサイズはパフォーマンスに影響を与えます。特にバスケットのような前後左右、上下への俊敏な動きを求められる場合サイズの合わないシューズは怪我にもつながってしまうのです。

通常は実際の足のサイズより5mm~1cmほど大きいものを選びます。横のフィット感はピッタリなもので縦のサイズ感は5mm~指1本分ほど空いているものを選びます。

憧れの選手のシグネチャーモデルがいいからと、自分に合わないシューズを無理に履くのはやめた方がいいでしょう。サイズが小さすぎれば指に痛みを生じ、悪化すれば血行障害や爪が剥がれる事も考えられます。

また欲しいデザインにちょうどいいサイズがないからと、大きめの物を選べば動きが思うようにいかず転倒の可能性も出てきてしまいます。デザインによって気分を上げる事も重要ですが、何よりも怪我の予防、パフォーマンスを向上させる為のシューズを選ぶ事が大切です。

そして持久力が求められるバスケットボールで使用するシューズは、軽量に越したことはないでしょう。

バスケットポジションによって選び方も変わる!

バスケットシューズの靴底は柔らかい方がいいと記載しましたが、しかし中にはシューズの底が硬い方がいいという意見もあります。硬い方が反発力が生まれ高いパフォーマンスが出来るという説です。実はこの意見も間違いではなくバスケットボールは自分のポジションによって選ぶべきシューズの条件が変わってきます。

バスケットシューズを選ぶ際に、自分がどのポジションなのかも考慮するとバスケットシューズの機能性を最大限に利用できます。ポジションによって動きやシューズにかかる負荷も違ってくる為です。

アウトサイドプレーヤーにはグリップ力の強さが必要

ガードやフォワードなどのアウトサイドプレーヤーは、急な走り出しや急な停止が多いポジションです。その為瞬発力が求めら同時に持久力も必要になってくるので、より軽量でグリップ力の強いシューズが向いています。

またシューズ内で少しでも足が遊んでしまうと素早い動きが出来なくなるので、アンクル部分とヒール部分のホールド力が強くフィット感の高いものもオススメです。

走り出しが快適に大きく踏み出せるのはやはり屈曲性の強いシューズになります。

インサイドプレーヤーには安定性が必要

パワーフォワードとセンターといったインサイドプレーヤーには、ゴール下でのプレーが多く、上下運動が多いので安定感がありクッション性に優れたシューズが向いています。

インサイドプレヤーはゴール下からのシュート時など安定性が求められるポジションでもあり、足裏の反発力を利用し高く飛ぶ事になります。その為人によっては足裏がフラットなシューズ、硬めのソールのシューズを好む人もいます。

バスケットシューズは3ヶ月~半年で履き替える

靴紐を結ぶ女性

使用頻度によっても変ってくることですが、グリップの力が弱くなる前にシューズは履き替えましょう。通常週に2~3回の練習で半年に1回程。毎日プレーする人は3ヶ月に1回ほどが目安となります。

グリップの弱いシューズは怪我を招くことになるので、しっかりと交換するようにしましょう。

バスケットシューズのおすすめ人気ランキング15位~11位

日本でも注目度の上がっているアンダーアーマーは日本人向けのシューズも展開していますね。そしてナイキ、アシックスはやはりバスケットシューズの定番のようです。

15位:【アンダーアーマー】クラッチフィットニホン

アンダーアーマー クラッチフィットニホン(バスケットボールシューズ/MEN)[1261614]
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
販売価格 ¥9,720(2018年6月28日13時31分時点の価格)

アメリカメーカーのアンダーアーマーが日本人の体形、バスケットの環境を配慮してつくったシューズです。俊敏な動きを得意とする日本人に合わせ足との一体感を向上させました。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP