ビーチで笑顔を見せるスキューバダイバー

フィン(ダイビング、シュノーケリング)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!フィンの特徴を紹介!正しい選び方、使い方を教えます

 

ダイビングやシュノーケリングを楽しむのに欠かせないのがフィン。

道具一式はレンタルすることもできますが、ダイビングにハマった人は自分の道具が欲しい!と思うはずです。

実はフィンにもいろんなタイプのものがあるので、それぞれの特徴と一緒に正しい選び方や使い方について紹介していきます。

フィンの役割

クロールをする男性

水中での移動手段

人間は地上だとを使って自由に動き回れますが、水の抵抗がある水中では自由に動き回ることができません。

そこで、水中でも動きやすくするために必要なのがフィンです。

フィンはヒレと呼ばれている通り、魚の尾びれや水かきのような形をしているので、人間ので水をかくよりもフィンをつけていた方が大きな面積で水をかくことができます。

特に、深く潜るダイビングではフィンをつけていないと奥まで潜っていけないので必要不可欠なアイテムです。

ストッパーの役割も果たす

移動手段だけではなく、水中で止まる時にもフィンが活躍しています。水中で止まる場合、フィンがないと人間の足の力だけでは流されてしまいます。

しかし、流れに逆らってフィンを動かすことで水中でも止まることが可能になるのです。

これは、フィンを水の流れとは逆方向に動かすことで、水に抵抗しストッパーの役割となっているためです。

※注意
初心者の場合、水中でのフィンの動かし方(移動方法、止まり方)については専門のインストラクターに必ず指導を受けるようにしましょう。

装着方法別に2つのタイプがある

ウェットスーツ

フィンは大きくわけて「フルフットフィン(ポケットタイプ)」と「オープンヒールフィン(ストラップタイプ)」という2つの装着タイプに分かれています。

フィンを選ぶときは、まずどっちのタイプから選ぶのかを決めたうえで、ほかのポイントをチェックしていくといいでしょう。

フルフットフィン(ポケットタイプ)

フルフットフィンは、フィンに靴がくっついてるのをイメージすると分かりやすいと思います。

足全体が包まれているのでフィット感が高く、力いっぱいキックをしても脱げにくいのが特徴です。そのため、キックした時の力がフィンブレードに伝わりやすく、水中移動を快適にしてくれます。

ブーツなどを履かずにそのままダイレクトに足を差し込んで使います。

オープンヒールフィン(ストラップタイプ)

オープンヒールフィンは、フィンにかかとなしのサンダルがくっついているのをイメージすると分かりやすいかと思います。

かかとの部分にストラップがついており、つま先をさしこんだ後にストラップで長さを調節しながら足を固定させるタイプのフィンです。ブーツを履いてからフィンをつけますが、フルフットフィンに比べて着脱が簡単なのが特徴です。

フィンを外してもブーツを履いているので岩場などで足を怪我しにくいという理由と、着脱が簡単だという理由から、ライセンススクールやレンタルではオープンヒールフィンを扱うことが多くなっています。

フィンのタイプは、履く場所(ロケーション)で選ぼう!

フルフットフィンとオープンヒールフィンは、足全体が包まれているのか、かかとがオープンになっているのかという大きな違いがありますが、もうひとつ大きな違いがあります。

それは、一般的にフルフットフィンは素足でフィンを履くに対し、オープンフィンの場合はブーツを履いてからフィンを装着するという違いがあるということです。

そのため、岩場が多かったりビーチと水中の行き来が多いビーチダイビングを中心に潜っている人がフルフットフィンを選んでしまうと、着脱が面倒なばかりか、素足で岩場を歩くことになってしまい怪我の原因になります。

場合によっては、岩場を素足で歩けないためにフィンを脱ぐことができないという状況にもなるかもしれません。

そのため、ビーチダイビングが目的だったりシュノーケリングを気軽に楽しみたいという人には、オープンヒールフィンがおすすめです。

一方で、素足で履くタイプのフルフットフィンは海の水が暖かい南国の海でダイビングを楽しみたいという人に向いています。

また、潜る場所まで船にのって出発し、ビーチとは離れた海上でダイビングを楽しむボートダイビングの場合は、フィンを外すことが少ないのでフルフットフィンがおすすめです。

フィンの正しい選び方

親友とのシュノーケリングを楽しむ男性

フィンを使いこなすためには、自分の足にフィットするものを選ばなければいけません。

そのほかにも選ぶときのポイントがあるので紹介していきます。

ブレードの素材・硬さをチェックする

足のつま先部分から広がっているヒレ(水かき)の部分をブレードと呼びます。

ブレードは主に、「ゴム(ラバー)」素材のもの、「プラスティック系樹脂」素材のものという2つのタイプに分かれています。

ゴム(ラバー)素材は、柔らかくて力を入れなくてもしなりやすいのが特徴です。そのため、初心者は扱いやすいタイプになっています。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. ダイビング器材の準備をする

    ダイビング用ウエイト類おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ウエイトベルトなど種類別に紹介!適正ウ…

  2. 雪山で写真

    スキーグローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!こまめな手入れで肌に馴染む♪素材別の選び方とお…

  3. スノーボードでジャンプする人

    【メンズ】スノーボードウェア おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!上下セットや型落ちだけど高性能モ…

  4. 【クライミングホールド】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!自宅で練習♪初心者はどれを選ぶべき?…

  5. ボードを持って移動

    【スノーボード用デッキパッド】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者に便利って本当?実用的な…

  6. ハイキングする人たち

    登山ストックおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!軽量なだけで選んではダメ!素材&タイプ…

  7. エアロビクス

    エアロビクスを始めよう!初心者から始められるスポーツプログラムを紹介!

  8. ダイビング用の機材

    ダイビングバッグおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!メッシュバッグや防水タイプ、軽量タイプも人気…

  9. 街中の自転車

    折りたたみ自転車おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!速さで選ぶか軽量で選ぶか!おすすめはコレ!

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. むきむきな男性
  25. 軽いダンベル
  26. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. 引き締まった肉体 ブラッドピットの筋肉詳細とは?お気に入りの筋トレ方法とダイエットメニューまとめ
  2. サプリを飲む女性 葉酸サプリが妊活女性におすすめ!効果・成分・摂取方法を徹底解説!
  3. スポーツバッグ ゴルフ・ラウンドバッグ【メンズ/レディース】おすすめ人気ランキング12選を徹底比…
  4. ジムで鍛える男女 スポーツジムでオススメの格好は?トレーニングウェア・シューズの選び方
  5. ダイエットに成功した女性 骨盤ダイエットについてプロが教えます
  6. バレエをする女性 『CARDIOBARRE/カーディオ・バー』が日本初上陸!LAで大人気のバーエク…
  7. サプリメントと男性 筋肉サプリの効果を口コミを元にしたおすすめランキングを大公開【永久保存版】
  8. プルオーバーを行う男性 ベントアームプルオーバーの効果とやり方!大胸筋を鍛える!
  9. スノーボード道具 【スノーボード】ビンディングおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!初心者でも失…
  10. 肉体美 西川貴教の筋肉がやばい!胸筋の筋トレ詳細とトレーニング方法まとめ

カテゴリー

最近の記事

  1. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  2. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  3. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…
  4. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…
  5. ラグビー選手たち 【ラグビー用プロテクター】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!安全なゲームのた…
  6. ラグビー 【ラグビーウェア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者必見!もっと試合…
  7. テニスプレーヤー 【ソフトテニス用シューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!オムニとオール…
  8. 弓道をする人 【弓道着】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!男性用と女性用はどう違う?購入の…
  9. ヘッドバンドをした女性 【ヘッドバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツの汗止めには最適…
  10. リストバンドをした男性 【リストバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!意外な効果を知ってる?ス…

おすすめ記事

  1. バドミントン男子プレーヤー バドミントン用ハーフパンツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!プレーを上げる…
  2. トレッキングをする女性 トレッキングポールおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!使い方や初心者も失敗し…
  3. 筋肉のすごい男性 笹野高史のマッチョCM(KNCHOスプレー)の筋肉は本物?4人息子は全員俳優?
  4. 腕立てをする男性 前鋸筋の鍛え方!ストレッチとトレーニング方法
  5. ダンベルをもつマッチョな男性 ダンベル20kg(20キロ)で鍛えることは出来る!?ダンベル20kgを使った筋ト…
  6. サーフボード ロングボードおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方を…
  7. パワーラックを使用する男女 プロがパワーラックを徹底比較!自宅用パワーラック人気ランキングベスト3!
  8. ナロープッシュアップ ナロープッシュアップのやり方と効果とは?上腕三頭筋を鍛える!
  9. ハンサムなパワーを自信を持って楽しみにしてダンベルの運動男。6 パック完璧な abs 樹脂肩上腕二頭筋上腕三頭筋、胸部と強力なボディービルダー 肩の筋トレで、男らしい大きなメロン肩に!
  10. サーフィンする男性 サーフハット・ビーチハットおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!サーファーが帽子…

月別記事

PAGE TOP