女性スキューバダイバー

ダイビンググローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!夏用、冬用で違うグローブの選び方のポイントを教えます

 

冬場のダイビングには欠かせないものといえばダイビンググローブです。ですが夏や春秋にも使えてとても便利だということは意外と知られていないかもしれません。

季節によって異なるグローブの選び方と、グローブの種類機能をご紹介します。おすすめのダイビンググローブ・ベスト12ランキングも発表しますので、これから購入する人は要チェックです。

ダイビンググローブは冬以外でも使える!

タイミングダイビンググローブを冬に着用する人は非常に多いですが、意外と春秋や夏に着用する人も多いです。冬以外の活用法やダイビンググローブのメリットを知っておきましょう。

冬以外でも防寒は大切!

冬場のグローブの一番の役割は体温の低下を防ぐということですが、早春や晩秋といった時期に当てはまります。水温は気温よりも変化が遅いため、春の初め頃は冬と変わらない水温です。

秋の終わりごろも水温が下がってきているためグローブは欠かせません。

怪我予防としても重要!

怪我の予防としてもグローブは役立ちます。ロープや岩などをつかんでしまったり、岩で切ったりという怪我を予防することができます。特に潮の流れが早い場所やドリフトダイビング中などには、思わぬ怪我をしてしまうこともありますのでグローブは必須です。

ダイビンググローブの種類

ウェットスーツダイビンググローブには素材や厚さによって3種類のグローブがあります。それぞれの特徴を知ると、どんなグローブを買えば良いのかが見えてきます。

厚めのネオプレーン素材のグローブ

ウェットスーツと同じく厚めのネオプレーン素材を使ったグローブは、防寒性抜群です。水も入ってこないため快適に使えます。手にフィットするので使用感が良いのがメリットですが、生地が厚めなので動きにくく、細かい作業はしにくいというデメリットもあります。

ですが、寒い時期にはこのグローブ一択でしょう。

薄めのネオプレーン素材のグローブ

真冬に使用するタイプよりは少し薄めのネオプレーン素材のグローブもあります。目安は冬場の寒い時期なら3mm以上、真冬ほど寒くなければ1〜2mm程度といったところです。

厚手のものより装着もしやすく、ある程度防寒性もある上、怪我予防にも効果抜群なのがメリットです。

メッシュグローブ

暑い時期には軽いメッシュグローブを使う人が多いです。防寒性は低いですが、体温が下がりすぎるのを防ぎ、怪我を予防する効果があります。

乾きやすいというのも大きなメリットで、メンテナンスしやすいので便利です。食事休憩の間に日向で干しておけば、休憩後には乾いているということもあります。

ジャージ素材のグローブ

伸縮性のある素材なので、装着しやすく動きやすいのが特徴です。通気性という点ではメッシュグローブには劣りますが、手入れのしやすさなどは引けを取りません。

人工皮革を使ったグローブ

手のひら部分に人工皮革を使用しているグローブは滑り止め効果が高いのが特徴です。岩やロープなど、藻がついていて滑ってしまうというときに効果を発揮します。

また、薄手の素材を使ったグローブでも人工皮革が貼られていれば手のひらを保護することができ、安全性が高いです。

季節ごとに選びたい!夏用グローブ編

日光季節ごとにグローブを変える場合、夏用のグローブはどのように選べばよいか確認しておきましょう。ポイントは「素材」と「どのくらいの期間使いたいか」ということです。

素材

夏は薄手の素材のものがおすすめです。前述の通り、メッシュ素材のものが軽くて通気性も良く乾きやすいので特におすすめです。厚さが1.5mm以下のものは暑い時期でも快適に使えます。

どのくらいの期間使いたいか

夏用のグローブは春の終わりごろから秋の初め頃まで使えますが、冬用のものを使うには少し水温が高い程度、という時期には向きません。

そのため、「できるだけ長い期間使いたい」という場合は3シーズン用のグローブを使うか、夏用+3シーズン用+冬用の3種類を揃えるという方法もあります。

季節ごとに選びたい!冬用グローブ編

ウォーターバック冬用グローブはネオプレーン素材の厚手のものがおすすめです。内側に保温性の高い素材が貼ってあったり起毛素材が使ってあったりすると、さらに暖かく快適に使えます。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. マウスガードおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!スポーツ選手の必須アイテム、その効果と正しい選び…

  2. フィットネス ランナーの女性

    トライアスロンに女子もチャレンジ!初心者向け入門講座を紹介!

  3. スキー板を持つ男性

    【メンズ】スキーウェアおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!カッコイイと話題の人気ブランドはコレ!…

  4. ラン

    福岡トライアスロンが大盛況!福岡市で初開催の白熱した耐久レースをレポート!

  5. 親友とのシュノーケリングを楽しむ男性

    【シュノーケルマスク】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!フルフェイス型のメリットとは!?正しい…

  6. スノーボード、女性

    【2018最新版】スノボグローブおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方、…

  7. スノーボードをする女性

    【レディース】スノーボードウェア おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!初心者でも間違いないおしゃれ…

  8. 手に滑り止めをつける女性

    クライミングチョークおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!成分やタイプに合った選び方を教えます【ア…

  9. スノーボードでジャンプする人

    【メンズ】スノーボードウェア おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!上下セットや型落ちだけど高性能モ…

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. close up picture of woman trained abs
  4. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  5. 女性のヒップ
  6. 綺麗な筋肉の男性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. 卓球選手
  9. 火災熱い組合せの野球
  10. 赤い腹筋ローラー
  11. 筋肉質な足
  12. バドミントンプレイヤー
  13. 床に斜め crunches スポーティな男
  14. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  15. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  16. 腹筋の綺麗な男性
  17. アンクルウエイト
  18. 足首を気遣うランナーの写真
  19. 筋肉の美しい女性
  20. 腹筋の鍛えられた女性
  21. むきむきな男性
  22. 卓球選手
  23. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  24. 軽いダンベル
  25. 柔道の試合

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. ゲレンデ、スキー 【スキーブーツ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!サイズの測り方や選び方も…
  2. ランニングスカートおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!かわいいランスカでモチ…
  3. チンニングスタンド最強おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!
  4. マウスガードおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!スポーツ選手の必須アイテム、…
  5. 【左利き】野球グローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ポジションごとの違…
  6. クライミングハーネスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!種類やサイズ、選び方…
  7. HMBおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!効果や副作用を徹底解説!摂取方法や…
  8. 【メンズ】スイミングインナーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!そもそもイン…
  9. スライドボード 【体験レポ】人気ナンバー1スライドボード、バランスワンのスライドボードがどれだけ…
  10. 靴紐をくくる女性 【マラソン】キャップおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!機能性の良いオシャレ…

カテゴリー

PAGE TOP