走る人

【メンズ】マラソンスパッツおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!オシャレで機能性の高いコスパモデルはコレ!

 

最近ではマラソン用スパッツ(ランニングタイツ)を使用している人が多いです。太ももやヒザ下、足首までなど長さも様々ですし、種類によって機能性も異なります。

おしゃれの一つとして取り入れているランナーも多くいるメンズ用マラソンスパッツの選び方とコスパの良い商品12点をランキング形式でご紹介します。

マラソンスパッツの機能をチェック!

道路を走る男女マラソン用スパッツにはさまざまな機能・働きがあります。これらを知っておけばスパッツ選びのときにも役立ちますので、どのような働きがあるかチェックしておきましょう。

吸汗性・速乾性

スパッツは吸汗性と速乾性に優れた素材を用いていることが多いです。汗をかいたままでは気化熱で体が冷えてしまうため、筋肉にも悪影響ですし風邪を引いてしまうこともあります。

また汗をかくとベタつくため不快に感じることもあります。吸汗性や速乾性に優れたスパッツを着用すれば冷えや不快感を防ぐことが出来ます。

防寒

寒い季節にはスパッツを履くことで防寒対策になります。早く体が温まるというメリットもあるため、冬場は特に欠かせないアイテムになります。

日焼けを防ぐ

長時間走るときにスパッツを履けば、日焼け予防にもなります。日焼けは軽度のやけどですので気をつけたいところですが、走るときに日焼け止めを塗るのがあまり好きではないという人もいます。

そういうときにはスパッツを履けば下半身の日焼け防止になります。

筋肉や関節のサポート&パフォーマンス向上も!

機能性の高いスパッツでは筋肉や関節をサポートしてくれるものがあります。また筋肉のブレを抑えることでパフォーマンスの向上や疲労度の低減といった効果をもたらすものもあります。

もちろん全てのスパッツにこの機能があるわけではありませんが、履くだけで疲労度が軽くなるというのは魅力です。

履くだけでおしゃれ度アップ!

走っているときにもおしゃれに気を使いたいという人にとって、スパッツは非常に気軽なおしゃれアイテムになります。スパッツとランニング用のパンツやハーフパンツを重ね履きするだけで、おしゃれ度がアップします。

カラーコーディネートも楽しむことが出来るアイテムです。

マラソンスパッツの種類を知ろう

走る男性マラソンスパッツには通常のスパッツの他、ストレッチ素材のものやコンプレッション機能があるものがあります。それぞれの特徴を知りましょう。

通常のスパッツ

通常のスパッツは吸汗・速乾性の高い素材を使っているため、夏でも快適に使うことが出来ます。冬場は少し厚手のものを使ったり、裏起毛のタイプを使うのも良いでしょう。

ストレッチ素材を使用したスパッツ

体にピッタリフィットして動きやすいストレッチ素材のスパッツも人気です。体にフィットする分動きにくいかと思いきや、ストレッチ性が高いため関節や筋肉の動きを邪魔することがありません。動きやすく人気の高いスパッツです。

コンプレッション機能のある機能性スパッツ

コンプレッション機能のあるスパッツは筋肉を締め付ける働きがあるため、着用時に若干の締め付けを感じます。

この締め付けが筋肉の余計なブレを抑制するため、力を効率よく伝達することが出来るためパフォーマンスの向上につながりますし、筋肉のブレによる疲労を低減してくれます。

価格面では最も高いですが、機能性は抜群です。

マラソンスパッツのサイズの選び方

みんなでランニング自分の体型に合わないスパッツは走っていても快適ではありません。自分にフィットするスパッツのサイズの選び方をチェックしましょう。

ウェストを基準に選ぶ

基本的にはウェストのサイズを基準に選びましょう。足の長さは多少の長短で装着感が変わることはありませんが、ウェストがゆるすぎる・きつすぎると走りにくかったりずり落ちてきたりします。

誤ったサイズでは走るときに支障が出ますので、ウェストがジャストサイズかやや小さめくらいのものを購入しましょう。コンプレッション機能のあるスパッツはジャストサイズで良いでしょう。

どんな長さのものを選べばよいか?

スパッツの長さは「ひざ上」「ひざ下(七分丈)」「足首まで」の3種類があります。自分の好みの長さを選ぶと良いでしょう。コンプレッション機能のあるスパッツは太ももとふくらはぎをどちらもカバーしてくれる足首までのタイプがおすすめです。

マラソンスパッツの選び方

トライアスロン選手マラソンスパッツは前述のサイズのほか、機能性・メーカー・価格・デザインなどをチェックして選ぶのがおすすめです。

機能性

スパッツにどこまでの機能性を期待するかというのはスパッツ選びの大きなポイントです。

吸汗速乾性だけでよいのか、より動きやすいストレッチ素材を選ぶのか、パフォーマンスを支えて疲労を低減するコンプレッション機能も期待しているのかによって選ぶ商品が大きく異なります。

メーカー

大手スポーツメーカーの商品であれば基本的には信頼性が高いと言って良いでしょう。人気のあるメーカーはMIZUNO・adidas・NIKEなどですがコンプレッションウェア大手のUNDER ARMOURなどは非常に人気のあるブランドです。

また、大手下着メーカーからも販売されています。

価格

安いものは1,000円台からありますが、3,000〜5,000円の価格帯が最も多く、価格の高い高機能スパッツの場合は10,000円前後するものもあります。自分の中で価格と機能性を天秤にかけて選ぶようにしましょう。

デザイン

基本的には単色のものが多く、黒・ネイビー・グレー・白などが多いです。中には差し色が入っていたり、カラーバリエーションの多いものもあります。黒を選んでおけば無難ですが、自分の持っているウェアの色と合わせて選ぶとおしゃれ度が倍増します。

メンズマラソンスパッツおすすめランキング・12位〜4位

男性用のマラソンスパッツの中でも特に人気と評価の高いものを独自基準で厳選し、ベスト12ランキングでご紹介します。多くの人が愛用している商品ばかりなので、信頼性の高いランキングです。

12位:NIKE(ナイキ) パワーエッセンシャル3/4タイツ 856885

NIKE(ナイキ) パワーエッセンシャル3/4タイツ 856885
ナイキ
販売価格 ¥5,940(2018年7月5日16時23分時点の価格)

ひざ下までの3/4丈のタイツで、ストレッチ性があり筋肉をサポートしてくれる「Nike Power」という素材を使用しています。吸汗性・速乾性に優れ、フィット感もよく、汗をうまく逃がすためのテクノロジーを採用しています。

11位:adidas(アディダス) ランニングウェア RESPONSE 3/4タイツ

adidas(アディダス) ランニングウェア RESPONSE 3/4タイツ
adidas
販売価格 ¥4,121(2018年7月5日16時24分時点の価格)

adidasの七分丈タイツで、ストレッチ素材を採用しています。走っているときの動きにフィットするようにデザインされているため、動きやすいのが特徴です。またサイドにメッシュ素材を使用しているため、熱がこもりがちなランニング中でもさらりとドライに過ごせます。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. サングラスをした笑顔の男性ランナー

    【マラソン】サングラスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!色の違いやマラソンに適した選び方を教え…

  2. 走る女性

    ランニングスパッツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!効果と値段で選ぶコスパ最高スパッツはコレ!…

  3. マラソン風景

    マラソンに必要な筋トレとは?おすすめトレーニングメニュー紹介!

  4. ランニングウォッチを使用する女性

    【マラソン】時計おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者向けコスパ最高のランニングウォッチはコ…

  5. 階段を走る女性ランナー

    【レディース】ランニングウェアおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!オシャレで安いブランドはこちら…

  6. 音楽を聴く女性ランナー

    ランニングキャップおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!メンズ、レディースそれぞれご紹介!【深め】…

  7. 靴紐をくくる女性

    【マラソン】キャップおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!機能性の良いオシャレなキャップで夏の紫外…

  8. 山道を走る男性ランナー

    【ランニング】サングラスおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方を教えます…

  9. 走る男性

    【メンズ】ランニングウェアおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!ランニングウェアのオシャレな着こな…

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. close up picture of woman trained abs
  4. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  5. 女性のヒップ
  6. 綺麗な筋肉の男性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. 卓球選手
  9. 火災熱い組合せの野球
  10. 赤い腹筋ローラー
  11. 筋肉質な足
  12. バドミントンプレイヤー
  13. 床に斜め crunches スポーティな男
  14. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  15. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  16. 腹筋の綺麗な男性
  17. アンクルウエイト
  18. 足首を気遣うランナーの写真
  19. 筋肉の美しい女性
  20. 腹筋の鍛えられた女性
  21. むきむきな男性
  22. 卓球選手
  23. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  24. 軽いダンベル
  25. 柔道の試合

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. ゲレンデ、スキー 【スキーブーツ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!サイズの測り方や選び方も…
  2. ランニングスカートおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!かわいいランスカでモチ…
  3. チンニングスタンド最強おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!
  4. マウスガードおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!スポーツ選手の必須アイテム、…
  5. 【左利き】野球グローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ポジションごとの違…
  6. クライミングハーネスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!種類やサイズ、選び方…
  7. HMBおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!効果や副作用を徹底解説!摂取方法や…
  8. 【メンズ】スイミングインナーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!そもそもイン…
  9. スライドボード 【体験レポ】人気ナンバー1スライドボード、バランスワンのスライドボードがどれだけ…
  10. 靴紐をくくる女性 【マラソン】キャップおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!機能性の良いオシャレ…

カテゴリー

PAGE TOP