マウスピースをはめる女性

マウスガードおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!スポーツ選手の必須アイテム、その効果と正しい選び方も合わせてご紹介

 

マウスガードとは

ボクシングする男性

マウスガードはスポーツに欠かせないアイテムです。歯を食いしばることで人間が持つ最大限の力を発揮することができます。一方で歯を食いしばる頻度が多いと歯にかかる負担は無視できません。

マウスガードは、スポーツや筋トレで歯にかかる負担を減らすことができるアイテムです。今回はスポーツ選手におすすめのマウスガードをランキング形式で紹介していきます。

マウスガードの購入を考えている方や買い替えを考えている方はぜひ自分にあったマウスガード選びの参考にしてください。

スポーツ選手が使用するマウスガードの種類

一口にマウスガードといってもさまざまなタイプが作られています。ここではマウスガードの種類をご紹介しましょう。

信頼性、安全性が高いカスタムメイド

マウスガードは自分の歯の形状に適したものを使用することで、歯の保護効果や増強効果が得られます。カスタムメイド型のマウスガードは歯科で型を取り自分の歯にフィットするマウスガードを作ります

マウスガードの中でも最高のパフォーマンスを発揮できるタイプです。ただし費用がかかることや歯医者に行く手間がかかるのはデメリットです。

自由に形状変化ができるマウスフォームタイプ

マウスフォームタイプはお湯を使って形状を変化させて自分の歯にフィッティングさせることができるマウスガードです。市販で販売されていることや安く買えることや調整しやすいなどのメリットがあります。

スポーツ初心者から上級者まで幅広く使用できるのも特徴です。調整を間違えてもお湯につければ形状を変化させることができるので安心です。

安く手間を省きたい人に向いているストックトレイタイプ

サングラスをした笑顔の男性ランナー

ストックトレイタイプはプラスチック素材で作られているマウスガードです。形状があらかじめ決まっているので、フィットしないと調整できないデメリットがあります。

一方で調整する必要がないため手間がかからないことや、他のマウスガードと比べると価格が安いメリットがあります。どちらかというとスポーツの頻度が少ない人や使っているマウスガードが破損したときの緊急用の使用がおすすめです。

スポーツ用マウスピースを選ぶポイント

たくさんあるマウスピースからどれを選べばよいのかわからない人もいるはずです。ここではマウスピースを選ぶポイントをご紹介します。

厚めの薄めのマウスピースを使い分ける

ボクシンググローブをした美しい女性

マウスピースには厚いタイプと薄いタイプがあります。厚いタイプに関しては、クッション性が高くなるので激しい運動をしたときの衝撃を軽減することができます。

薄いタイプに関しては、違和感なく装着できるのがメリットです。一方で耐久性は厚いタイプに比べると小さくなります。激しいスポーツなら厚めのマウスガードを選び緩やかなスポーツなら薄いマウスガードが向いています。

ベテランは固いタイプ、初心者はやわらかいタイプ

ジョギングする男女カップル

マウスピースが喉にあたると吐き気を催します。やわらかいマウスピースならマウスガードすることができますが硬いマウスピースは調整することができません。初心者のうちは、やわらかいマウスピースを使って慣れてきたら固いマウスピースを使うとよいでしょう。

マウスピースもマウスガードも同じ

マウスガードの商品を買うときに同種の商品としてマウスピースが紹介されることがあります。マウスピースとマウスガードは名前が異なるだけで中身は同じものです。

名前が異なるのは用途が異なるためで、マウスピースは睡眠中の歯ぎしりで歯が痛むことを防ぐ目的で使用します。スポーツのときに使用する場合はマウスガードと呼ばれます。

激しい運動から歯の損傷を守るだけでなく、口内の怪我や脳に対するダメージを減らす目的もあります。

マウスガードおすすめ人気ランキング20~11位

スポーツ用マウスガードとして人気が高い商品を20選紹介します。マウスガードは消耗品になるため、セット商品が人気となっています。人気のスポーツメーカーからもマウスガードが販売されています。

自分のスポーツのパフォーマンスを最大に発揮するマウスガードを探してみましょう。

20位:Mueller ユニセックス マウスガ-ド ベ-スボ-ル用

Mueller(ミューラー) ユニセックス マウスガ-ド ベ-スボ-ル用 本格モデル OPRO シールド ベースボール シルバー ホワイト&クリア 1908001
ミューラー(Mueller)
販売価格 ¥1,616(2018年8月4日13時16分時点の価格)

ベースボール用として開発されたマウスガードです。野球ルールに適合した白色で、フレキシブル素材が最高のフィット感が魅力となっています。ベースボールに限らず他のスポーツでも幅広く使用することができるマウスガードです。

19位:FIGHT DENTIST マルチスポーツ マウスガード

歯科医が開発しているマウスガードです。格闘技ブランドのREVGEARが作っている商品で格闘技だけでなくオールジャンルのスポーツに対応することができます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 筋トレ 寝たまま
  2. ダンス

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP