ランニングする女性

ランニングスカートおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!かわいいランスカでモチベをアップ♪コーデと選び方を解説

 

ランニングスカートは女性ランナーにとって、自分を表現するファッションの一部です!ランニング中の腰やお尻周りを綺麗にカバーし、女性らしい可愛らしさも演出してくれます。

ナイキやアシックスなどのスポーツブランドのほか、最近ではパネットワンなどのヨガウェアなどのランスカも人気です。見た目はもちろんの事、コーディネートのしやすさや機能性などもランスカを選ぶ際には重要になってきます。

今、多くの女性ランナーが選ぶ人気のランニングスカートはどんな色でどんな形のものなのでしょうか?更に快適に着こなせるランスカとは?

ランニングスカートの選び方

女性はお腹周りやお尻ラインを隠したい!という人も多いですね。そんな時ランスカは大変便利なアイテムです。上手く利用すれば足を綺麗に見せてくれます。

しかしランニング時に着用するという事を念頭に置くと、選ぶ基準が「体型をカバーする」だけでは不十分なのです。どんなところに注意して選ぶべきか確認しておきましょう!

サイズが合っているものを選ぼう!

走る女性ランナー

ランスカを選ぶ際に少し大きめを選ぶ人が多いですが、ぴったりとウエストラインにフィットするウェアを選ぶようにしましょう。ウエストが緩いと走っている時にスカートが回ってしまいます。

実はこのスカートが回るという理由でランスカからパンツへ移行してしまう人もいるのですが、腰回りのカバー力、足長効果、女子力を比較した場合ランスカを手放すのはとても惜しい気がします。スカートが回るという問題はサイズの選び方や調子の仕方に問題がある場合が多いです。

最近ではゴムウエストに自分で調節出来る紐がプラスされているものもあるので、自分のサイズが見つからない!という人は紐付きのウェアをチョイスするといいでしょう。またデザインが良いからと、小さ過ぎるウェアを無理に着るのもNGです。腰回りやウエストラインを圧迫し血流が悪くなってしまいます。

おすすめの丈はちょうどヒップが隠れるくらい、足長効果も期待出来ランニング中の足さばきを邪魔する事もありません。

風などでめくれない程度の重さのあるウェアを選ぶ

ランニングする女性

ジムでトレーニングする場合もありますが、ランニングは基本的に外を走るものです。その際、風が吹くたびスカートがめくれて気になってしまうような素材は避けておきたいですね。

特にフレアデザインの場合は、生地にある程度の重みも必要です。比較的薄い生地を使用していても巻きスカートタイプは風によってめくり上がる事も少ないようです。

足さばきの邪魔にならないウェアを選ぶ

ランスカを購入する際「走るためのウェア」であるという第一条件を事を忘れてはいけません。

ランニング中に足に纏わりついてくるような素材やデザインのウェアは避けたほうがいいでしょう。これには長さも関係しています。少し長めのウェアが着たいのであれば、自分に合った長さ(邪魔にならない長さ)を事前に測って置くと便利です。

ランスカの素材には速乾性もあるといいでしょう。汗をかいたときにすぐ乾くタイプなら纏わりつくこともなく快適に走れます。また汗を吸い込んだままではじっとりと重く感じてしまいます。

UVカット機能の付いたもの

ランスカを一枚で着用する人は少ないですが、出来ればUVカット加工やUVカット素材の生地を選ぶといいでしょう。紫外線は肌を老化させるだけでなく、肉体疲労も生み出します。特に暑い季節にランニングする人は紫外線のカット能力にも注目しましょう。

カラーは人それぞれ好みが分かれますが、日本人の場合黒系のランニングスカートが人気です、確かに合わせやすく細く見えるという効果があり紫外線も通しにくい色です。しかし夏場のランニングでは赤外線を集めてしまい暑さを感じやすくなってしまいます。

一方白系は一見涼しそうですが紫外線の透過率は高くなります。結局どの色にもメリットデメリットはありますね。大切なのはやはりUVカットされているか否かになります。

おすすめは「UVカット素材」と呼ばれる繊維の段階から紫外線をカットするチタンやセラミックを練り込ませた素材です。何度洗濯をしてもUVカット率が下がりにくくランスカに適した素材です。

日本人にはランスカの着用がおすすめ

ランニングを楽しむ女性たち

海外に行くとランニングタイツ一枚で走れるけれど、日本では抵抗がある!という声も多くあるようです。

ヒップを隠すアイテムになる

日本人は欧米人と比較すると骨盤が後傾しているのでヒップの形が下向きで、お尻周りを隠したいと思う人も多いようです。そんな時ランスカは腰からヒップにかけてのラインを綺麗に隠す事が出来るのでおすすめのアイテムになります。

またヒップ下位の丈を選べば足がスラっと綺麗に見える効果も期待できます。

ランニングタイツの透け感を予防する

ランニングパンツはサポート力が魅力で、その効果を十分に活用したいのであれば下着はつけない方がいいと言われている商品もあります。そのようなランニングタイツを履いたときに透け感は気になります。

下着を付けずにランニングタイツを履く人も、ランスカを着用すれば透け感を隠す事が出来るので日本人にはランスカがマストアイテムと言えるのではないでしょうか。

公道を走るマナーという意見もある

またランニングタイツはごわつくことなくフィットするので走りやすいランニングウェアですが、狭い日本では公道を走るランナーがほとんどで、昼に透け感のあるタイツ一枚で走るのはちょっと…やめて欲しいという意見もあるようです。自分の走っている場所がレース会場やグランドなどではないという事も考慮したほうがよさそうです。

ランニングスカートのおすすめ人気ランキング10位~7位

デザイン性の高いランスカが人気です。10位~7位には個性のあるカラーや形などファッションを楽しむランスカがランクインしています。

10位:Honour Fashion ランニングスカート

インナーパンツと一体化しているランスカなので、一枚でランスカを履きたい人やランニング中のスカートのずれが気になる人に向いています。

またデザイン性に優れシンプルなミニスカでトップスにも合わせやすいと人気を集めています。更に速乾性に優れ、強度の運動時にもしっかり対応しているのでランニング時のマストアイテムになりそうです。

9位:PIANET-C メッシュランニングスカート

吸汗速乾のストレッチメッシュ素材でM~LLまでのサイズ、ブラックの他にもピンクやカーキ、ネイビーなどの4色展開しています。少々丸みを帯びたマーメイド型のランスカですが裾は広がりやすく足さばきがしやすいような構造になっています。

内ポケが付いているので鍵などを入れる事が出来無くす心配もなく、通気性も高いので暑い季節でもサラッとした履き心地が持続します。

8位:レディース ランニング スカート

 吸汗速乾のストレッチ素材を使用したマルチランニングスカートです。巻きスカートはシンプルで捲れにくく伸縮性にも優れているので走りやすいものです。また透け感はありません。

サイズはM~LLまでと幅広く対応しており、良く見ると星とドットが立体的にデザインされています。2重構造で足さばきを邪魔せず、パンツよりも動きやすいと言う意見も出ています。

7位:new balance プリントランスカ

(ニューバランス)new balance プリントランスカ NBS02035W 232 フラッシュオレンジ M
new balance(ニューバランス)
販売価格 ¥2,300(2018年7月13日13時36分時点の価格)

ポリエステル100%、速乾性に優れたドライピケ素材のスポーティなランスカです。大胆なデザインですが決して派手過ぎず、ビタミンカラーが元気を後押ししてくれます。

スポーツメーカー、ニューバランスのランスカは足に纏わりつく静電気を抑制する制電機能、汗を吸い取る吸水性に優れているなど、機能性の高い一枚です。快適なランニングをしたい人におすすめのランスカです。

ランニングスカートのおすすめ人気ランキング6位~4位

紐での調節など、自分サイズにカスタマイズできるデザインが人気です。中には内ポケットが付いているデザインもあり、ランニング中に鍵を収納しておきたい人におすすめです。

6位:apt’ レディースランニング ランスカ

フリーサイズでウエストは60cm~80cmまで対応しています。10.5cmのスリットが両端にあるので大きなフォームで走る人でも邪魔にならずにランニング可能です。少々短めのデザインになっているので身長の高い人や大柄な方は丈サイズに注意して購入しましょう。150cm程度の女性でギリギリヒップが隠れるサイズのようです。

どんなウェアにも合わせやすいワンポイントアクセントのブラックスカートはUV加工、速乾機能が付いているので暑い日のランニングにも向いています。

5位:Panet one 吸汗速乾ランニングフレアスカート

二段フリルのランスカはフリーウエスト(64cm~77cm)ですが、ウエスト部分に紐が付いており、小柄な人でも自分に合わせて調節可能です。二段フリルのデザインはカバー力が大きく特にヒップ周りが気になるという人におすすめです。

合わせやすい8色カラーで、吸汗速乾ストレッチで汗をかいても快適に走ることが出来ます。抑えめなフリルデザインは大人の女性でも自然に着こなすことが出来ます。

4位:PIANET-C レディースランニングスカート pc-210

ポリエステル90%、ポリウレタン10%の吸汗速乾のストレッチ生地を使用。伸縮性に優れておりランニングを快適にサポートします。洗練されたデザインも人気で女性に高い支持を受けています。

5色展開でサイズはMから3Lまで、内側には小物を入れるポケットもついているので、コインや鍵などを収納したい時に重宝しますね。

ランニングスカートのおすすめ人気ランキング3位~1位

上位3つは合わせやすいウェア、速乾性、吸汗性の生地が選ばれています。ヘビロテ可能な便利で機能性の高いものが人気のようですね。

3位:Panet one 吸汗速乾ランニングスカート

ラップスカート風のランニングスカートは、丈31cmと少し短めのデザインで足長効果抜群、長めのスパッツとの相性もバッチリです。巻きスカートスタイルなので足さばきを邪魔することなく軽やかに走る事ができますね。

吸汗速乾素材で伸縮性に優れており、8色展開していますがピンク、ブルー、イエロー、オフホワイトは透け感があるので購入の際は注意が必要です。ランニングパンツとの相性がいいと人気を集めています。

2位:PIANET-C レディースランニングスカート pc-204

 吸汗速乾ストレッチ素材で、Mサイズ~3Lサイズまで対応しています。9色展開しているのでウェアに合わせたお気に入りのカラーが見つけやすいですね。シルエットが綺麗なシンプルなデザインでヘビロテユーザーが多いのも特徴的です。

スリットデザインですが、内部はつながっているのでめくれる事もなく、ウエストはゴムで紐調節も可能です。自分の体にしっかりフィトしやすいランスカです。

1位:KIREI BEACH スイムスカート

1位にランクインしたのはスイムスカートでした。汗がすぐ乾いてくれると言った意見もあります。ポリエステルとポリウレタン素材は伸縮性もよく、程よい重みもあるのでランニング時の着用にぴったりの条件がそろっています。

SからLLまでとサイズも豊富でカラーはブラック、プラム、カーキ、杢グレーの計4色、Aラインとフレアのデザインが選べます。単色の合わせやすいベース系カラーで、どんなトップスにも合わせやすいデザインなのでべビロテ間違いなしの1枚です。カラバリで揃えている人も多いようです。

お気に入りのランスカを見つけて気持ちよく走り出そう

笑顔のアジア女性

ランニングが楽しくなるようなランスカを見つけることは出来ましたか?体に程よくフィットし体形カバーまでしてくれるランスカは女性ランナーの必需品です。ランニング中に回ってしまうことが大きなデメリットと言われていましたが、最近のランスカは紐調節が付いていたりパンツ一体化の構造になっていたり走りやすさを追求したデザインになっています。

お気に入りの一枚を見つけランニングに一歩踏み出してみましょう!ファッションを楽しみながらトレーニング出来るものランスカの醍醐味ではないでしょうか。

       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 格闘技を練習する男性

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP