ランニングする女性

ランニングスカートおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!かわいいランスカでモチベをアップ♪コーデと選び方を解説

 

ランニングスカートは女性ランナーにとって、自分を表現するファッションの一部です!ランニング中の腰やお尻周りを綺麗にカバーし、女性らしい可愛らしさも演出してくれます。

ナイキやアシックスなどのスポーツブランドのほか、最近ではパネットワンなどのヨガウェアなどのランスカも人気です。見た目はもちろんの事、コーディネートのしやすさや機能性などもランスカを選ぶ際には重要になってきます。

今、多くの女性ランナーが選ぶ人気のランニングスカートはどんな色でどんな形のものなのでしょうか?更に快適に着こなせるランスカとは?

ランニングスカートの選び方

女性はお腹周りやお尻ラインを隠したい!という人も多いですね。そんな時ランスカは大変便利なアイテムです。上手く利用すれば足を綺麗に見せてくれます。

しかしランニング時に着用するという事を念頭に置くと、選ぶ基準が「体型をカバーする」だけでは不十分なのです。どんなところに注意して選ぶべきか確認しておきましょう!

サイズが合っているものを選ぼう!

走る女性ランナー

ランスカを選ぶ際に少し大きめを選ぶ人が多いですが、ぴったりとウエストラインにフィットするウェアを選ぶようにしましょう。ウエストが緩いと走っている時にスカートが回ってしまいます。

実はこのスカートが回るという理由でランスカからパンツへ移行してしまう人もいるのですが、腰回りのカバー力、足長効果、女子力を比較した場合ランスカを手放すのはとても惜しい気がします。スカートが回るという問題はサイズの選び方や調子の仕方に問題がある場合が多いです。

最近ではゴムウエストに自分で調節出来る紐がプラスされているものもあるので、自分のサイズが見つからない!という人は紐付きのウェアをチョイスするといいでしょう。またデザインが良いからと、小さ過ぎるウェアを無理に着るのもNGです。腰回りやウエストラインを圧迫し血流が悪くなってしまいます。

おすすめの丈はちょうどヒップが隠れるくらい、足長効果も期待出来ランニング中の足さばきを邪魔する事もありません。

風などでめくれない程度の重さのあるウェアを選ぶ

ランニングする女性

ジムでトレーニングする場合もありますが、ランニングは基本的に外を走るものです。その際、風が吹くたびスカートがめくれて気になってしまうような素材は避けておきたいですね。

特にフレアデザインの場合は、生地にある程度の重みも必要です。比較的薄い生地を使用していても巻きスカートタイプは風によってめくり上がる事も少ないようです。

足さばきの邪魔にならないウェアを選ぶ

ランスカを購入する際「走るためのウェア」であるという第一条件を事を忘れてはいけません。

ランニング中に足に纏わりついてくるような素材やデザインのウェアは避けたほうがいいでしょう。これには長さも関係しています。少し長めのウェアが着たいのであれば、自分に合った長さ(邪魔にならない長さ)を事前に測って置くと便利です。

ランスカの素材には速乾性もあるといいでしょう。汗をかいたときにすぐ乾くタイプなら纏わりつくこともなく快適に走れます。また汗を吸い込んだままではじっとりと重く感じてしまいます。

UVカット機能の付いたもの

ランスカを一枚で着用する人は少ないですが、出来ればUVカット加工やUVカット素材の生地を選ぶといいでしょう。紫外線は肌を老化させるだけでなく、肉体疲労も生み出します。特に暑い季節にランニングする人は紫外線のカット能力にも注目しましょう。

カラーは人それぞれ好みが分かれますが、日本人の場合黒系のランニングスカートが人気です、確かに合わせやすく細く見えるという効果があり紫外線も通しにくい色です。しかし夏場のランニングでは赤外線を集めてしまい暑さを感じやすくなってしまいます。

一方白系は一見涼しそうですが紫外線の透過率は高くなります。結局どの色にもメリットデメリットはありますね。大切なのはやはりUVカットされているか否かになります。

おすすめは「UVカット素材」と呼ばれる繊維の段階から紫外線をカットするチタンやセラミックを練り込ませた素材です。何度洗濯をしてもUVカット率が下がりにくくランスカに適した素材です。

日本人にはランスカの着用がおすすめ

ランニングを楽しむ女性たち

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. レッグランジ
  2. バランスボールで腕立て伏せ
  3. ウイスキー
  4. シューズ、女性
  5. ダイエットした女性

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP