男性バレーボールプレイヤー

【バレーボール】メンズ用シューズおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!メーカーの特性とポジション別の選び方を徹底解説

 

バレーボールは球技の中でも人気が高く親しみやすいスポーツといえます。ルールも分かりやすく、学校やテレビなどで一度は観戦したことがあるのではないでしょうか。バレーボールを始めるにあたりとても大切なものがバレーボールシューズです。

バレーボール専用のシューズの中から自分の足にきちんと合うものを選ぶことで、ベストなプレイができケガや故障が起きにくくなります。

今回はこれからバレーボールシューズの購入を検討している人に、バレーボールシューズの2大メーカー、アシックスやミズノのシューズを比較しながら人気のおすすめシューズ12足をご紹介。ポジション別の選び方も徹底解説していきます。

バレーボールシューズのメーカー

ほとんどのバレーボールシューズはアシックスとミズノから販売されています。バレーボールをしている人はこの2つのメーカーのどちらかを履いているといえるでしょう。

どちらもバレーボールシューズが有名なメーカーなので、それぞれが独自の技術を盛り込みバレーボールのあらゆる動作に対応できるシューズを提供しています。

モデル数が豊富なアシックス

バレーボールシューズと言えば真っ先にアシックスを思い浮かべる人が多いでしょう。全日本男子のバレーボール代表チームと契約を結んでいることから、男子代表選手はアシックスを履いています。そのため男性はアシックスを選ぶ人が多いかもしれません。

グリップ力、クッション性を始め、バレーボールの動きに欠かせない要素は全て兼ね備えているモデルばかりです。クラシックデザインが多いイメージですが、最近ではカラフルなものやデザイン性の高いものも発売。バレーボールシューズメーカーの中では一番多くのモデルを出しています。

フィット感と耐久性に優れたミズノ

耐久性に優れ長期間使用できると評判のミズノ。足幅が広めな日本人の足を考えたフィット感と、足を包み込む安定感においては非常にポイントが高いメーカーです。

アシックスと同じくバレーボールのあらゆる動きをサポートする機能性の高いバレーボールシューズを提供しています。アシックスに比べるとカラーバリエーションが豊富。デザイン性の高さにも定評があります。

その他

その他にもナイキや、デサントなどからもバレーボールシューズは出ているようですが、これらのメーカーのバレーボールシューズを履いている人はほとんどいません。バレーボールシューズを購入するのであれば上記の2大メーカー、アシックスとミズノの中から選ぶのが一番いいでしょう。

バレーボールシューズに求められる機能

男性バレーボール選手

バレーボールシューズには、バレーボールのさまざまな動作に対応できる機能が備えられています。これらの機能を把握しておくとバレーボールシューズを選ぶ時にとても役に立ちます。

  • グリップ力 … バレーボールの動きは瞬発力のある素早い動作ばかり。コートで滑らない高いグリップ力が必要です。
  • クッション性 … ジャンプの多いバレーボール。足への衝撃を和らげるためにクッション性に優れた構造になっています。
  • 通気性 … 長時間の練習や試合中でもシューズの中がムレないよう通気性のあるシューズが必要です。
  • 安定性 … あらゆる方向への細かい動きをしっかりサポートする高い安定性が求められます。
  • その他 … その他にも耐久性や屈曲性、フィット感などバレーボールシューズにはさまざまな動きに対応できる機能が備わっています。

ポジション別にみるバレーボールシューズの選び方

バレーボールシューズはプレイするポジションによっても選び方のポイントが変わります。それぞれのポジションでの動作に適したシューズを選ぶことで最高のプレイが発揮できます。

セッター・リベロ:軽さとフィット感

セッターは一番ボールを触ることが多いポジションといえます。ジャンプなどの動きは少ないものの、ボールの下に素早く入り込みトスを上げなければいけません。

素早い動きが多いのでバレーボールシューズは軽いものが適しています。また、あらゆる方向への細かい動作をサポートするためにグリップ力が高く、足へのフィット感が優れたシューズを選びましょう。

リベロもセッターと同じく細かい動きが多いポジションです。足に重みを感じないフィット感のある軽いシューズが必要になります。速いボールをレシーブすることの多いリベロは、ローカットモデルで足首の自由度が高いシューズが適していると言えます。

ウイングスパイカー:クッション性と安定性

ウイングスパイカーはジャンプやジャンプ後の着地などの動きが多く、かかと部への負担がかかります。そのためバレーボールシューズは衝撃を和らげるためにクッション性の高いものを選ぶことが大切です。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP