ネット上でプレイする女性たち

バレーボール用サポーターおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!パーツ専用商品で肘・膝・腕・手首を守る!選び方も解説

 

バレーボールの試合や練習を観戦していると膝や肘、腕、手首などにサポーターをしているプレイヤーをよく見かけます。サポーターはプレイ中に起こり得るケガを予防するだけでなく、装着することによってその部分への負担を和らげてくれる役目があります。

特にバレーボール初心者は慣れない動きから人との衝突や床への転倒も多くなります。今回は数あるサポーターの中からバレーボール用のおすすめ人気サポーター12選をご紹介。どのように選べばよいのか分からない人へサポーターの選び方も解説していきます。

サポーターの役割とは?

バレーボールをプレイする際になぜサポーターを装着するのでしょうか。サポーターを使用しなくてもプレイはできますが、適したサポーターを使用することが安全なプレイとさらなるパフォーマンスの向上につながります。

他プレイヤーとの衝突の可能性

バレーボールは細かく素早い動作の連続です。複数のプレイヤーが一つのボールを追うので他のプレイヤーとの衝突は避けられません。膝や肘同士がぶつかると非常に痛く、打撲などのケガにつながってしまいます。

サポーターのパッドがクッションの役割を担い、衝突時の損傷を防ぎます

転倒時のケガを未然に防ぐ

床面との接触が非常に多いバレーボール。レシーブ時には膝を床で強く打ったり、難しいボールをキャッチするために床にダイブするプレイヤーもいるでしょう。サポーターを装着することで床への転倒や床との摩擦で起こり得る打撲やケガを未然に防ぎます

故障している部分を保護する

故障している箇所があればサポーターは必然的に必要になるでしょう。サポーターをすることでプレイ中に故障部分が悪化しないよう保護することができます。

関節への負担を和らげる

素早く激しい動作で関節を次々と使うバレーボール。サポーターをすることで、ジャンプ時や着地時に膝にかかる衝撃が軽減します。また関節をサポーターで適度に固定し圧迫することで無駄な動きを減らし一つ一つのプレイがしやすくなります。

サポーターを選ぶ時のポイント

どの部分のサポーターを選ぶ場合でも、基本として頭に入れておいた方がよいポイントがいくつかあります。

最重要ポイントはサイズ感とフィット感

サポーターを選ぶ際にまず大切なのはサイズ感です。きつすぎるものは体を必要以上に圧迫し、プレイ中の動作を妨げます。逆にゆるすぎるとサポーターがすぐにずれてしまい、プレイに集中できなくなるでしょう。適度にフィットするサイズのサポーターを選ぶことが大切です。

ムレを軽減させる通気性

練習量にもよりますが、サポーターは長時間装着していると汗でサポーターと肌の間に蒸れが生じます。通気性に優れた素材を使用したサポーターを選ぶことも一つのポイントとなります。

動きやすさを考える

厚い素材を使ったサポーターは耐久性に優れていますが、薄い素材のほうが体への密着感が高く動きやすいと言えます。

バレーボール用サポーターをパーツごとにチェック

サポーターにはバーツごとのサポーターが存在しますが、ポジンション、プレイスタイルも選ぶポイントになります。また個人の身長や体格、練習レベルなども選ぶ際に考慮しておくとよいでしょう。

連続した関節の動きが必要なバレーボール。それぞれのパーツを守るサポーターは安全なプレイへとつながります

膝:一番ダメージを受けやすいパーツ

膝の関節はバレーボールにおいて特にダメージを受けやすい場所。ジャンプ時の動作やあらゆる方向への移動、床でのダイビングキャッチなど、膝はバレーボールの全ての動きに一番関わってきます。

バレーボールの膝用サポーターは、他のスポーツのサポーターに比べて屈曲性が高く膝の動きが快適にできるようにつくられています。必ずバレーボール用に考えられた膝サポーターを選ぶようにしましょう。

動きが多い分サイズが合っていないとプレイ中にずれたりしてサポーターの機能を果たしません。自分のサイズにしっかり合ったサポーターを選ぶことが重要です。

肘:プレイの妨げにならないフィット感が必要

肘用のサポーターは肘部分にパッドが付いているものが多く、関節を保護する役割があります。肘は曲げたりする動作が多い箇所です。練習や試合中にサポーターがずれたりしてプレイの妨げにならないよう、適度なフィット感と固定感のあるものを選びましょう。

腕:疲労感を抑制させる

腕のサポーターは腕全体を適度に圧迫することで筋肉の余計な動きを抑制する効果があります。そうすることで腕への疲労感が抑えられ快適な動作を行うことができます。腕の上げ下げが多いバレーボールですので、腕用のサポーターを上手に使うことで最高のパフォーマンスが発揮できます。

初心者は必ずあった方がいいというサポーターではありませんが、腕の筋肉疲労を和らげたり軽快な動きを求める場合は使用するとよいでしょう。

手首:デリケートな関節を固定

細い手首はサポーターをつけることで手首が安定しプレイがしやすくなります。また手首に痛みを感じる人は、手首の関節を固定することで余計な動きを抑え快適なプレイができます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP