筋トレ サプリ HMB

HMBおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!効果や副作用を徹底解説!摂取方法や含有成分、選び方をまとめて紹介

 

筋トレをする際に飲むだけで筋肉量がアップする!と評判のサプリメント「HMB」です。サプリメントを販売している各種メーカーから販売されており、その効果が厚生労働省のお墨付きをもらっており驚きです。

どのような効果があり、どのように飲めば良いのか、そして副作用の有無や一緒に含まれている成分、選び方などをチェックしてみましょう。おすすめのHMBサプリメントを12点厳選したランキングもご紹介します。

筋トレにはHMBが効く!

HMBとは「β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸(3-hydroxy-3-methylbutanoic acid)」という名前の物質の頭文字を取った略称です。必須アミノ酸である「ロイシン」が代謝されることで作り出されます。このHMBが筋肉量アップの効果を持っています。

HMBには筋肉を増やす効果がある

厚生労働省発表の「日本人の食事摂取基準」において、「摂取することで筋肉量増が期待できる」と書かれているほど、HMBの持つ効果は高く、確実なものです。HMBのもとであるロイシンには、筋肉の分解を阻害するという働きがあります。

ただしロイシンが分解・代謝されてHMBにならなければこの働きは行われません。またHMBには筋肉の合成を促進する働きもあるため、「筋肉を作る」「筋肉を守る」の2つの働きを中心として筋肉量を増やします。

HMBの持つ効果を全部紹介!

HMBには以下の4つの効果があり、国際スポーツ栄養学会でも発表されています。

  • 筋肥大の増大
  • 脂肪量の減少
  • 筋損傷の回復
  • 加齢による筋肉減少の予防

プロテインの摂取だけでは不十分?

プロテイン(タンパク質)は筋肉の材料になる栄養素ですから、筋肉量を増やしたいという人には最適です。しかしHMBも摂取することで、筋肉が肥大して筋肉量がアップし、トレーニングによる筋損傷からの回復が早くなります。

効率よく筋肉を作りたい人にとってはHMBを摂取することが大切です。

HMBはこんな人におすすめ!

HMBは筋トレの効果を早く出したいという人や筋肉量を増やしてダイエット効果を高めたいという人におすすめです。また、加齢によって筋肉が落ちるとひざ痛などの関節痛の症状が出るため、それを防ぐために軽い運動をしているという人にもおすすめのサプリメントです。

HMBの効果的な摂取方法を知ろう

黒い背景にバーベルを行使上半身裸のアスリートHMBの効果的な摂取量と摂取方法をチェックしましょう。ただ飲むだけでは十分な効果が出ないことがあります。

一日あたりの摂取量は3g程度

前述の厚生労働省による「日本人の食事摂取基準」によると、1日3gのHMBを毎日摂取することで筋肉量の増加が見られたという記載があります。「Journal of Applied Physiology」という医学誌でも、毎日3gの摂取で最大の効果が見られたと発表されています。

一般的には1.5gから3gを目安に摂取するのがおすすめです。

一緒に摂取するとよい成分をチェック

トレーニングによる筋繊維の損傷を回復させるために、クレアチンアルギニンといったサプリを飲む人もいますが、これらのサプリメントをHMBと合わせて飲むと効果的です。

過剰摂取はしない

3gを超えて過剰に摂取するのはおすすめできません。過剰摂取によって効果が減少することもわかっていますので、適量を守って飲むようにしましょう。各メーカーで1日の摂取目安量がパッケージに記載されていますので、それを守れば問題ありません。

摂取するタイミングをチェック

効果的な摂取のタイミングもしっかり抑えておきましょう。サプリメントが体内に吸収されるには30分程度かかります。ですから、筋トレの30分前に摂取することを基本としましょう。

また、サプリメントの効果が長続きするためには、1日の間でできるだけ長く体内に成分がとどまっていることが大切です。そのため、起床後と夕食後〜就寝前にも飲むことをおすすめします。

1日3回程度に分けて飲むことができると、より長時間に渡って効果を発揮してくれます。

しっかりトレーニングも行おう

HMBサプリメントは飲むだけで筋肉が増えるというものではありません。トレーニングによる筋肉量増強をサポートするためのサプリメントです。しっかりとトレーニングを行うことも忘れないようにしましょう。

HMBサプリの選び方と含まれている成分&副作用をチェック

HMBサプリを選ぶときには内容量や含まれている成分もチェックすることが大切です。また、副作用の有無も知っておきましょう。

HMBサプリはHMBの配合量をチェックしよう!

サプリを選ぶときにはHMBの配合量をチェックしておきましょう。一般的に1,500mgから3,000mgまでのものが多いですが、3,000mgまでなら飲んでも問題ありません。

HMBカルシウムの場合には注意が必要

HMBを安定して配合するために、カルシウムと結合させて「HMBカルシウム」という形で配合しているサプリメントもあります。この場合、配合量が「HMBのみ」を指すのか「HMBカルシウムの配合量」を指すのかをチェックしておくと良いでしょう。

なお、HMBカルシウムの中にHMBは約80%含まれていますので、計算すればHMBのみの量を調べることが出来ます。

一緒に含まれている成分は

HMBのみ(あるいはHMBカルシウムのみ)というサプリメントでも構いませんが、他の成分が含まれているものもあります。前述のクレアチンアルギニンが含まれていると効果が高まりますし、タウリンやBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシンが含まれているものもあります。

他にアミノ酸サプリを摂取している場合にはHMBのみのサプリを選んでおけば、過剰摂取の心配はありません。

副作用はある?

HMBはアミノ酸の代謝物ですので、基本的に下痢や頭痛、吐き気といった副作用はありません。ただしHMB以外の成分の過剰摂取の恐れはありますので、用法と用量を守って飲むようにしましょう。

また、HMBの飲み過ぎは効果が低減しますので、適量を守って摂取しましょう。一日あたり3g(3,000mg)を超えないようにするのがポイントです。

HMBおすすめランキング・12位〜4位

数多く販売されているHMBサプリメントの中から、特に効果が高いと評判の商品12点を厳選ししてランキング形式でご紹介します。

12位:ISDG ボディメイクシリーズ HMB タブレット

ISDG ボディメイクシリーズ HMB タブレット
医食同源ドットコム
販売価格 ¥1,800(2018年7月14日17時45分時点の価格)

水無しでかんで食べられるというスタイルのHMBタブレットです。1日あたり6粒食べることにより、1日の推奨摂取量の半分である1,500mgを摂取することが出来ます。

過剰摂取にならないという安心感と、さわやかなオレンジ風味が魅力の商品です。

11位:HMB MAX PRO

HMB MAX PRO
ナチュラルレインボー株式会社
販売価格 ¥2,800(2018年7月14日17時46分時点の価格)

1袋でのHMBの含有量がおどろきの10万mg超という高含有量が自慢のサプリメントです。1日あたりの量が12粒と多めですが、回数を分けて飲むことができるので効果的に働きます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. ダイエットサプリ

    ダイエットはサプリで出来るのかを本気出して考えました!

  2. サプリとダンベル

    HMBサプリの口コミが知りたい!効果や成分、摂取方法など詳細情報も

  3. サプリメントと男性

    筋肉サプリの効果を口コミを元にしたおすすめランキングを大公開【永久保存版】

  4. MRP

    MRP、ダイエットや筋力増強に使える栄養抜群のサプリメントを知ってる?

  5. サプリメント

    【ジャンル別HMBランキング1位のみをご紹介】HMBサプリの効果と評判や口コミまとめ!【永久保存版】…

  6. ミツバチ

    プロポリスサプリの効果とは?オーガニック成分や価格、成分や口コミをランキング!

  7. カルニチン

    カルニチン(Lカルニチン)で脂肪燃焼してダイエット効果を最大化しよう

  8. 黒コショウ

    バイオペリンの効果・摂取方法とは?黒コショウ抽出エキスで消化吸収もサポート!

  9. イタドリ

    イタドリの効能と効果とは?サプリメント購入時の注意と副作用を紹介!

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. close up picture of woman trained abs
  4. 女性のヒップ
  5. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  6. 綺麗な筋肉の男性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. 卓球選手
  9. 火災熱い組合せの野球
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 筋肉質な足
  12. 赤い腹筋ローラー
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 足首を気遣うランナーの写真
  15. 床に斜め crunches スポーティな男
  16. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  17. 腹筋の綺麗な男性
  18. アンクルウエイト
  19. 筋肉の美しい女性
  20. 腹筋の鍛えられた女性
  21. 卓球選手
  22. むきむきな男性
  23. 軽いダンベル
  24. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  25. 柔道の試合
  26. 腹筋を確認する男性
  27. 腹筋
  28. バスケの試合
  29. 運動をしている人々 のグループ

おすすめ記事

  1. サッカー少年 エクササイズクッションおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!効果的な使い方で手…
  2. バタフライマシンでトレーニングをする若い男性 バタフライマシンは大胸筋と三角筋を鍛える筋トレマシン!その効果とやり方は?
  3. 腹筋を鍛え抜いている女性 大島優子の腹筋がバキバキ!美腹筋を作るストイックなスタイル管理法とは!?
  4. トライセプスキックバックを行う男性 ワンハンドローイングの効果とやり方!ダンベルで広背筋の筋トレ方法に迫る
  5. 赤い腹筋ローラー 腹筋ローラーは背筋にも効く!腹筋と同時に背筋も鍛えよう!
  6. テニス選手 テニスの上達には筋トレが必須!筋肉強化と体幹トレーニング方法のコツ
  7. 体育館でバスケットボールをプレーする男性 バスケシャツ(メンズ)おすすめ人気ランキング15選を徹底比較!練習着もおしゃれに…
  8. グリップボール グリップボールの握力トレーニングの効果がすごい!効果抜群の使い方とは?【おすすめ…
  9. サーフィン サーフィン用筋トレ!パドリングに必要な筋肉を鍛えるおすすめな方法とは?
  10. プランクを行う男女 スポーツジムでダイエット効果を出すには?おすすめ運動方法や筋トレマシンを紹介!

カテゴリー

最近の記事

  1. 【体験レポート】bondsの人気商品、バルクアップHMBプロを徹底紹介!HMB初…
  2. ランニング シャツ スポーツシャツ(メンズ)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!大切なのは機能性…
  3. 家族スキープレーヤー スキー用ヘルメットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!自転車用での代用はココ…
  4. 屋外でバスケットボールをプレーする選手たち バスケ用ソックスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!長さやカラーの選び方も解…
  5. 山で写真をとる女性 【レディース】トレッキングパンツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!山ガール…
  6. スイスのアルプス山脈を登山する女性 トレッキングレインスーツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!雨対策に必須のア…
  7. 雪山で写真 スキーグローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!こまめな手入れで肌に馴染む…
  8. スキーゴーグル スキーゴーグルおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!偏光レンズのメリットとデメ…
  9. 体育館でバスケットボールをプレーする男性 バスケシャツ(メンズ)おすすめ人気ランキング15選を徹底比較!練習着もおしゃれに…
  10. フィットネストラッカー 歩数計 スマートウォッチ フィットネストラッカーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ダイエットにも使え…

おすすめ記事

  1. ゴルフをする男性 ゴルフの筋トレ方法とは?飛距離アップに必要な筋肉トレーニングを解説
  2. 体育館でバスケットボールをプレーする男性 バスケシャツ(メンズ)おすすめ人気ランキング15選を徹底比較!練習着もおしゃれに…
  3. スノーボードに乗る女性 【スノーボード】ブーツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!失敗しない選び方と…
  4. 体操クラブでひもで非常にセクシーな若い美しいお尻 ヒップアップは筋トレで簡単に出来る!?重要な5つのポイント!
  5. スーツの下に見え隠れする素晴らしい肉体美 【外腹斜筋の鍛え方】正しい外腹斜筋の筋トレ方法でお腹周りにくびれを作る!
  6. 胸の綺麗な女性 胸が垂れるのは嫌!大胸筋エクササイズ・バストアップ体操で予防&改善!
  7. ダンベルベンチプレス ダンベルベンチプレスは正しいフォームとやり方が重要。大胸筋への効果を最大化する方…
  8. アミノ酸 EAAサプリメントが筋肉肥大に効果あり!
  9. コアの筋肉をエクササイズ フィットネス女性 AYA(トレーナー)の腹筋が美しい!クロスフィットトレーニングの筋トレ効果と食事…
  10. ゴルフボール 【ゴルフ】グローブおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!右手や両手など正しい選…

月別記事

PAGE TOP