筋トレサプリを抱える男性

HMBおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!効果や副作用を徹底解説!摂取方法や含有成分、選び方をまとめて紹介

 

筋トレをする際に飲むだけで筋肉量がアップする!と評判のサプリメント「HMB」です。サプリメントを販売している各種メーカーから販売されており、その効果が厚生労働省のお墨付きをもらっており驚きです。

どのような効果があり、どのように飲めば良いのか、そして副作用の有無や一緒に含まれている成分、選び方などをチェックしてみましょう。おすすめのHMBサプリメントを12点厳選したランキングもご紹介します。

筋トレにはHMBが効く!

HMBとは「β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸(3-hydroxy-3-methylbutanoic acid)」という名前の物質の頭文字を取った略称です。必須アミノ酸である「ロイシン」が代謝されることで作り出されます。このHMBが筋肉量アップの効果を持っています。

HMBには筋肉を増やす効果がある

厚生労働省発表の「日本人の食事摂取基準」において、「摂取することで筋肉量増が期待できる」と書かれているほど、HMBの持つ効果は高く、確実なものです。HMBのもとであるロイシンには、筋肉の分解を阻害するという働きがあります。

ただしロイシンが分解・代謝されてHMBにならなければこの働きは行われません。またHMBには筋肉の合成を促進する働きもあるため、「筋肉を作る」「筋肉を守る」の2つの働きを中心として筋肉量を増やします。

HMBの持つ効果を全部紹介!

HMBには以下の4つの効果があり、国際スポーツ栄養学会でも発表されています。

  • 筋肥大の増大
  • 脂肪量の減少
  • 筋損傷の回復
  • 加齢による筋肉減少の予防

プロテインの摂取だけでは不十分?

プロテイン(タンパク質)は筋肉の材料になる栄養素ですから、筋肉量を増やしたいという人には最適です。しかしHMBも摂取することで、筋肉が肥大して筋肉量がアップし、トレーニングによる筋損傷からの回復が早くなります。

効率よく筋肉を作りたい人にとってはHMBを摂取することが大切です。

HMBはこんな人におすすめ!

HMBは筋トレの効果を早く出したいという人や筋肉量を増やしてダイエット効果を高めたいという人におすすめです。また、加齢によって筋肉が落ちるとひざ痛などの関節痛の症状が出るため、それを防ぐために軽い運動をしているという人にもおすすめのサプリメントです。

HMBの効果的な摂取方法を知ろう

黒い背景にバーベルを行使上半身裸のアスリートHMBの効果的な摂取量と摂取方法をチェックしましょう。ただ飲むだけでは十分な効果が出ないことがあります。

一日あたりの摂取量は3g程度

前述の厚生労働省による「日本人の食事摂取基準」によると、1日3gのHMBを毎日摂取することで筋肉量の増加が見られたという記載があります。「Journal of Applied Physiology」という医学誌でも、毎日3gの摂取で最大の効果が見られたと発表されています。

一般的には1.5gから3gを目安に摂取するのがおすすめです。

一緒に摂取するとよい成分をチェック

トレーニングによる筋繊維の損傷を回復させるために、クレアチンアルギニンといったサプリを飲む人もいますが、これらのサプリメントをHMBと合わせて飲むと効果的です。

過剰摂取はしない

3gを超えて過剰に摂取するのはおすすめできません。過剰摂取によって効果が減少することもわかっていますので、適量を守って飲むようにしましょう。各メーカーで1日の摂取目安量がパッケージに記載されていますので、それを守れば問題ありません。

摂取するタイミングをチェック

効果的な摂取のタイミングもしっかり抑えておきましょう。サプリメントが体内に吸収されるには30分程度かかります。ですから、筋トレの30分前に摂取することを基本としましょう。

また、サプリメントの効果が長続きするためには、1日の間でできるだけ長く体内に成分がとどまっていることが大切です。そのため、起床後と夕食後〜就寝前にも飲むことをおすすめします。

1日3回程度に分けて飲むことができると、より長時間に渡って効果を発揮してくれます。

しっかりトレーニングも行おう

HMBサプリメントは飲むだけで筋肉が増えるというものではありません。トレーニングによる筋肉量増強をサポートするためのサプリメントです。しっかりとトレーニングを行うことも忘れないようにしましょう。

HMBサプリの選び方と含まれている成分&副作用をチェック

HMBサプリを選ぶときには内容量や含まれている成分もチェックすることが大切です。また、副作用の有無も知っておきましょう。

HMBサプリはHMBの配合量をチェックしよう!

サプリを選ぶときにはHMBの配合量をチェックしておきましょう。一般的に1,500mgから3,000mgまでのものが多いですが、3,000mgまでなら飲んでも問題ありません。

HMBカルシウムの場合には注意が必要

HMBを安定して配合するために、カルシウムと結合させて「HMBカルシウム」という形で配合しているサプリメントもあります。この場合、配合量が「HMBのみ」を指すのか「HMBカルシウムの配合量」を指すのかをチェックしておくと良いでしょう。

なお、HMBカルシウムの中にHMBは約80%含まれていますので、計算すればHMBのみの量を調べることが出来ます。

一緒に含まれている成分は

HMBのみ(あるいはHMBカルシウムのみ)というサプリメントでも構いませんが、他の成分が含まれているものもあります。前述のクレアチンアルギニンが含まれていると効果が高まりますし、タウリンやBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシンが含まれているものもあります。

他にアミノ酸サプリを摂取している場合にはHMBのみのサプリを選んでおけば、過剰摂取の心配はありません。

副作用はある?

HMBはアミノ酸の代謝物ですので、基本的に下痢や頭痛、吐き気といった副作用はありません。ただしHMB以外の成分の過剰摂取の恐れはありますので、用法と用量を守って飲むようにしましょう。

また、HMBの飲み過ぎは効果が低減しますので、適量を守って摂取しましょう。一日あたり3g(3,000mg)を超えないようにするのがポイントです。

HMBおすすめランキング・12位〜4位

数多く販売されているHMBサプリメントの中から、特に効果が高いと評判の商品12点を厳選ししてランキング形式でご紹介します。

12位:ISDG ボディメイクシリーズ HMB タブレット

ISDG ボディメイクシリーズ HMB タブレット
医食同源ドットコム
販売価格 ¥1,800(2018年7月14日17時45分時点の価格)

水無しでかんで食べられるというスタイルのHMBタブレットです。1日あたり6粒食べることにより、1日の推奨摂取量の半分である1,500mgを摂取することが出来ます。

過剰摂取にならないという安心感と、さわやかなオレンジ風味が魅力の商品です。

11位:HMB MAX PRO

HMB MAX PRO
ナチュラルレインボー株式会社
販売価格 ¥2,800(2018年7月14日17時46分時点の価格)

1袋でのHMBの含有量がおどろきの10万mg超という高含有量が自慢のサプリメントです。1日あたりの量が12粒と多めですが、回数を分けて飲むことができるので効果的に働きます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. クエン酸

    【サプリメント・クエン酸】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!錠剤・粉末・結晶…タイプ別の選び方を…

  2. フィッシュオイル

    EPAサプリメントおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!摂り過ぎに注意して筋トレ効率アップ!適切な摂…

  3. プロテインを飲む女性

    プロテインのカロリーはどれくらい?ダイエット時に注意したい摂取方法はこちら

  4. フィットネス女性ジム

    AYAトレーナーの食事法が話題!腹筋トレーニングのやり方やAYA先生監修のHMBサプリとは?

  5. MRP

    MRP、ダイエットや筋力増強に使える栄養抜群のサプリメントを知ってる?

  6. ゆでたまご

    エッグプロテインの効果と正しい飲み方を知って筋トレ効果を最大化しよう【プロテインの種類】

  7. タブレット

    プロテイン(錠剤)おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!粉末が苦手ならタブレットはいかが?筋肉を増や…

  8. 筋トレサプリメント(プロテイン、HMBなど)の購入時には5つのことに注意しよう!

  9. カーボドリンクの効果と正しい飲み方を知って筋トレ効果を最大化しよう(初めてのカーボドリンク)

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 綺麗な筋肉の男性
  5. 体の綺麗な女性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  25. むきむきな男性
  26. 軽いダンベル
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. 引き締まった腹筋の男女 ぽっこりお腹を解消!下腹部の筋トレ方法
  2. 運動をしている人々 のグループ カーディオトレーニングとは?効果的に脂肪を落とす筋トレ運動方法とフィットネスプロ…
  3. パワーボール パワーボールのおすすめランキングベスト5!握力強化に最適な持ち方と回し方は?
  4. 面を持つ剣士 【剣道 防具袋】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!もう迷わない!種類と選び方…
  5. パーソナルトレーニング 腕立て伏せをするジム会員 ライザップのCMについて徹底調査!
  6. ゴルフする男性 【ゴルフ】グリップおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!選び方から正しいグリッ…
  7. ボクシンググローブ ボクシンググローブのオススメ5選!練習用のオンスはこれがいい!お手入れや洗い方、…
  8. グリーンでマーカーを置く 【ゴルフ】マーカーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!使用のルールも知ってお…
  9. プッシュアップバーをする女性 プッシュアップバーの効果的な使い方!大胸筋・腹筋の筋トレにおすすめ!
  10. バランスのよい食事 筋トレ効果を最大化する食事メニューと食材とは

カテゴリー

最近の記事

  1. 【ティップネス 二俣川店】施設・設備の魅力を解説【二俣川駅から徒歩1分】開放的な…
  2. 卓球テーブル 【卓球用ボール】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!卓球ボール・ピンポン玉の…
  3. 横浜駅近くの夜景 「ティップネス 横浜店」のプログラムを徹底解説!好評の秘密を大解剖!女性から人気…
  4. ピラティスチェアを使ってピラティスをする女性 ピラティスチェアおすすめ人気ランキング4選を徹底比較!体幹を効果的に鍛えられる理…
  5. フィットネスジムで汗を流す人 「ティップネス 木場店」のプログラムを徹底解説!プログラム充実のフィットネスクラ…
  6. 埼玉の住宅地 【ティップネス 久喜店】施設・設備の魅力を徹底調査!快適にトレーニングできる秘密…
  7. バレーボールを持った女性 【バレーボール用ボール】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!練習用のボールはど…
  8. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  9. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  10. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…

おすすめ記事

  1. サッカー道具 【サッカー】シンガードおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!正しい付け方からプ…
  2. ミニハードル ミニハードルを使ったトレーニングマニュアル!跳躍力を鍛える方法
  3. サッカーをする少年たち 【サッカー】ボールおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!コスパが良いボールから…
  4. バックスクワットをする女性 フロントスクワットとバックスクワットの効果とやり方!バーベルで大腿四頭筋を攻める…
  5. バスケットボールとシューズ 【メンズ】バスケットシューズおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!正しい選び方…
  6. TRXサスペンション TRXサスペンションの人気ランキングをご紹介!自宅でのTRXトレーニングは絶大な…
  7. スノーボードを持った男性 【ボートワックス】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ワックスの種類と効果を…
  8. 屋外で懸垂する男性 懸垂で広背筋を鍛えるトレーニング!
  9. 公園で筋トレする男性 リバースプッシュアップで筋トレ!自宅で簡単!三頭筋トレーニング
  10. ボディビルポーズを決める男性 【肩にジープ】ボディビルのかけ声が面白すぎるwww大量のかけ声パターンとかけ声動…

月別記事

PAGE TOP