バドミントンとテニスは一見似ていますが、試合で着用するユニフォームには大きな違いがあります。バドミントンの公式試合で着用可能でもテニスの試合では着用できないものやその逆も存在します。

テニスの場合も公式試合では認定されたものを着用しますが、ご存知のように色もデザインもカラフルなものが多いです。テニスの場合は奇抜なウェアで相手を圧倒させるという意味合いも含まれているのです。

しかしバドミントンの場合は、あくまでも相手に不快な思いをさせないデザインのもの。奇抜なユニフォームは試合での着用は出来ません。

バドミントンのユニフォームおすすめ人気ランキング10位~7位

襟付きタイプやショートスリーブタイプなどがランクインしています。規定の厳しいバドミントンユニフォームの中でも個性の光るデザインが人気です。

10位:YONEX レディース ポロシャツ20365

ヨネックス(YONEX) レディース ポロシャツ 20365 326 アイスグレー XO
ヨネックス
販売価格 ¥2,799(2018年7月20日11時15分時点の価格)

日本バドミントン協会審査合格品、襟付きのユニフォームです。ライトイエローやピンク、ディープブルーなどの鮮やかなカラーが特徴で、メンズも同様のデザインが発売されています。

吸汗速乾機能を兼ね備え、静電気を抑止、空気を通すので軽く肌触りもいいユニフォームです。ヨネックスはバドミントンユニフォームの中で高い支持を受けているブランドです。

9位:YONEX バドミントンウェア20412

日本バドミントン協会審査合格品、ショートスリーブのユニフォームです。メッシュ素材を採用し通気性を上げ、更にキシリトールを使用しているので衣服内温度が快適に保たれます。

サンセットレッドやインフィニットブルーなど絶妙なカラーに加えブラックやホワイトといった定番カラーもおすすめです。吸汗速乾機能に優れた動きやすいユニフォームとして人気を集めているようです。着用した時のシュッとしたシルエットも人気ですね。

8位:YONEX ゲームシャツ フィットスタイル10258

日本バドミントン協会審査合格品、ストレッチ性に優れパワースリーブ設計で腕があげやすく作られています。同時に腕の筋肉の動きをサポートしてくれるので疲れにくいと言われています。

また吸汗速乾機能、静電気抑止機能が高くプレイ中汗をかいても、体へ纏わりつく不快感から解放されるユニフォームです。同デザインでノースリーブタイプもあり赤と白のカラーデザインが人気ですね。

7位:MIZUNO バドミントンウェア ゲームシャツ

日本バドミントン協会審査合格品、動的機能裁断を取り入れ動きやすさにこだわったユニフォームです。レッドとディーバブルーの華やかなカラーは派手になり過ぎない上品さを感じる色合いです、

速乾性に加え、汗を表面へ移動させる機能(快適素材ドライサイエンス採用)があるので汗によるべたつきを気にすることなくプレー中も快適に着こなせます。

バドミントンのユニフォームおすすめ人気ランキング6位~4位

6位~4位はショートやハーフパンツタイプがランクインしています。足さばきが大切な競技なので、多くの人が足に纏わりつかないユニフォームという条件を重要視していますね。

6位:YONEX WOMEN ショートパンツ25019

(ヨネックス) YONEX WOMEN ショートパンツ 25019 007 ブラック M
YONEX
販売価格 ¥4,610(2018年7月20日11時8分時点の価格)

日本バドミントン協会審査合格品、発色のいい5色展開の合わせやすいべーシックなデザインで、ホワイトカラーのみ透け防止の裏地がついています。ショートタイプは着用時の足長効果も期待できるデザインですね。

また吸汗速乾性に優れ、足がさばきやすいショートタイプなので、ダイナミックな動きにも抵抗なく履けるのではないでしょうか。

5位:YONEX ゲームシャツ&ニットハーフパンツ

日本バドミントン協会審査合格品、パワースリーブを採用し動きやすいユニフォームです。腕の動きをサポートしてくれるので疲れを感じにくく腕の上げ下ろしに抵抗を感じないと支持を集めています。

吸汗速乾機能、静電気抑制機能に加え衣服内を涼しく保つべリ―クール機能、そして防臭機能までついた高機能な優秀ウェアです。カラーもブラックを基調にしつつ赤や黄色、緑などさりげなくカラーを使用し遊び心をプラスしているのも魅力的です。

4位:MIZUNO ハーフパンツ

日本バドミントン協会審査合格品、汗を拡散してべた付きを抑え、吸汗速乾機能が優れているので快適な着心地が持続します。短過ぎず長すぎないちょうどいい丈が人気でヘビロテをしている人も多くいるようです。

また消臭テープが付き、消臭機能も高いので汗のにおいが気になる人におすすめのユニフォームです。10色展開の合わせやすいハーフパンツなので、試合や練習用に色違いで使用している人も多いですね。

バドミントンのユニフォームおすすめ人気ランキング3位~1位

3位~1位にランクインしたのはやはり人気ブランドヨネックスでした。キシリトールを始めて生地へ採用したヨネックスは、着心地がよくカラバリが豊富なのも人気のポイントです。

3位:YONEX スリムフィットハーフパンツ

日本バドミントン協会審査合格品、16色展開とカラバリ豊富なユニセックスのハーフパンツです。静電気防止機能が付いているので足へ纏わり付くこともなく、吸汗速乾性にも適しています。

自分のジャストサイズだと少しゆったり目に着用出来ますが、ピッタリフィットさせて着たい場合は一つ下のサイズを選択するようにしましょう。またカラバリが豊富な分、上下の組み合わせを楽しむ事も出来ますね。公式試合では原色同士の組み合わせなど奇抜過ぎないように気を付けましょう。

2位:YONEX レディース ゲームシャツ&スカート20428

襟なし、ヨネックスの上下ユニフォームセットです。ショートパンツのバリエーションもあり、白をベースにしているので合わせやすく着回しがしやすいのではないでしょうか。上下セットで使用しても、別々に使用してもいいでしょう。

衣服内の温度を3℃下げるキシリトール使用の生地で、吸汗速乾性に優れ、ストレッチ力も高めです。日本バドミントン協会審査合格品ですが大会によっては使用が認められない場合も…。試合での使用前に各都道府県連盟で確認しておきましょう。

1位:YONEX べリ―クールハーフパンツ

日本バドミントン協会審査合格品、UVカット、キシリトールを生地に使用しているので汗をかくと熱を吸収し涼しい着心地を維持します。9種類の単色カラーとバリエーションも多くどんなNARSユニフォームにも合わせやすいデザインです。

また吸汗速乾に優れているので、蒸した室内競技のバドミントンでもべた付くことなくサラリとした着心地を実現してくれるでしょう。軽い着心地も好評です。

ユニセックスでサイズが少し大きめなので通常Mサイズを着用している女性や小柄な男性はSサイズがジャストフィットするのではないでしょうか。

検定合格品のユニフォームを着て、品格あるプレーを楽しもう!

バドミントンラケット

バドミントンのユニフォーム規定は厳しいと言われていますが、意外にも不快感を与えない色であれば、どんな色でも自由に着用出来ます。しかしカラバリ豊富なユニフォームもあるので上下の合わせカラーには注意しましょう。

バドミントンの検定合格品の中でも、機能性の高いオシャレなユニフォームを見つけ出し気持よくプレイしたいものです。

上下セットを購入したり、上下別々に購入しコーディネートを楽しんでもいいでしょう。自分カラーで思い切りバドミントンを楽しみましょう!

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP