その他のスコートに関しても「JTAテニスルールブック」の記載に沿ったものなら着用可能です。公式戦用スコートを選ぶうえで、気を付けるべきポイントはロゴの大きさです。製造業者のロゴは13㎠以内で2つもしくは26㎠で一つまでと定められています。

アディダスの3本線は規定に引っかかる

アディダスは機能性が高くクールなイメージのデザインで多くの支持を得ていますが、公式戦に出る際には要注意のウェアとして有名です。その理由は3本線のデザイン。この3本線もロゴと見なされているので、アディダスメーカーのスコートに大きく3本線の入ったものは製造業者のロゴ規定に引っかかってしまうのです。

出場する大会によって曖昧な場合もある

大会の際に着用するウェアですが、実際の所少々曖昧な部分もあるようです。しかし大きな大会や全国高等学校体育連盟(高体連)の大会などではかなり厳重にチェックがされているようです。

いずれにしても大会前にウェアについて不安がある場合は出場する前に確認しておくといいでしょう。判断が難しい場合などはJTAルールブック服装規定適応商品、ITF服装規定適応商品と記載されているスコートを選べば間違いはないでしょう。

テニススコートおすすめ人気ランキング10位~7位

テニススコートの人気10位~7位は定番タイプのスコート、デザイン性の高いスコートがランクインしています。ファッションを楽しめるスコートです。

10位:ルビタス プリーツスカート

普段使いも出来るスコートです。ハイウエストのラインが足長効果を出し、腰の周りが気になる人にもおすすめです。定番の白プリーツタイプはどんなシャツとも相性がよく1枚は持っておきたいスコートですね。

コットン素材は吸水性が高く、水分を外側へ逃がす素材のためサラッとした履き心地と清涼感を感じる事ができます。インナーパンツ付きで1枚でも安心して着用可能です。

9位:PARADISO テニスウェア レディーススコート

パラディーゾ PARADISO テニスウェア レディース スコート JCL02L 2018SS
PARADISO(パラディーゾ)
販売価格 ¥4,419(2018年7月22日21時53分時点の価格)

同系色のフラワーエンボス(型押し)がポイントの可愛らしいスコートです。フレアデザインはプリーツタイプよりもスポーティな印象を与え、またどんなウエアにも合わせやすくヘビロテの1枚になるでしょう。

吸汗速乾性に優れ、UVカット加工もされています。ビタミンカラーのキウィグリーンやマリンブルーなどもあり元気にプレーしたい人におすすめです。

8位:アディダス テニスウェア RULE♯9

白と黒のカラー展開をしておりインターロックの素材なので、表面が滑らかで肌触りがよく通気性、吸水性にすぐれたスコートです。
アディダスのコレクションテーマ「大胆な見栄え」のように、スリットとライン使いか絶妙でオシャレに着こなしたい一枚です。足さばきもしやすく機能性にも特化しています。

7位:SRIXON テニスウェア レディーススコート

ポリエステルニット素材で摩擦に強くシワになりにくく、元々紫外線に強い素材に加えUVカット加工もしてあるので日焼けや紫外線による疲労を軽減してくれますね。練習時に繰り返し使用できるスコートです。

オリエンタルブルーやチェリーレッド、マリーゴールドなど大人に人気の上品なカラーの4色展開をしています。華やかなデザインで一見すると合わせるのが難しいように見えますが、ブラックを裾部部分に使用しているので合わせやすいデザインです。

テニススコートおすすめ人気ランキング6位~4位

テニススコートの人気6位~4位は機能性の高いウェアがランクインしています。やはり使用感、着心地は大切ですね。またどんなシャツにも合わせやすく使いやすいデザインが人気です。

6位:MIZUNO テニスウェア スカート

(ミズノ) MIZUNO テニスウェア スカート[レディース] 62JB8211 09 ブラック L
MIZUNO(ミズノ)
販売価格 ¥5,022(2018年7月22日21時42分時点の価格)

公式戦でも使用可能な日本ソフトテニス連盟着用基準を満たしたスコートです。ポリエステル100%の記事は紫外線に強く更に吸汗速乾性が高く、汗を拡散させて清涼感を保ちます。

両サイドのスリットや裾がプレイ中に自然と広がるデザインが人気で、タイトな着用イメージですが実際のプレイ中の足さばきはスムーズです。ブラックはスタンダードで合わせやすいカラー、ブルーアトールは明るく発色のいいカラーで、どちらもウェアに合わせやすいスコートです。

5位:Lanbaosi テニスミニスカート

インナースパッツ付きのミニ丈スコートですピンクやホワイト、グレーなど4色展開のカラーは幅広い年代で楽しむことが出来、吸汗性や速乾性に優れ汗をかいてもべたつかずプレーできます。

ウエストには紐が付いており、自分のサイズにジャストフィットさせることが出来るので「回る」といったスコートのトラブルを防止できますね。更に丈が短めなので、丈の長さに合わせ購入しウエストを絞って使用する事をおすすめします。

4位:YONEX ソフトテニスウェアスカート

キシリトールを使用し吸汗、速乾そして衣服内温度マイナス3℃を実現したヨネックスのテニススコートです。ヨネックスはテニスウェアの中でも人気の高いブランドでプレイをより快適に行いたい人に向いています。

UVカット加工、静電気抑制機能に加えポリウレタンを20%使用する事で優れた伸縮性を生んでいます。機能性にこだわりたい人におすすめのウェアですね。

テニススコートおすすめ人気ランキング3位~1位

テニススコートの上位3位は機能性とデザイン性に優れ、快適にプレイしやすいだけではなくどんなウェアにも合わせやすいデザインのスコートがランクインしています。

3位:エレッセ ツアープラススカート

創業者が貴族というイタリア人気ブランドエレッセのテニススコートです。アルファドライ3D素材を使用しているので、高い汗処理機能を実現しべたつきの軽減、汗冷え防止に高い評価を得ています。

UPF50+UVカット加工が付き、美を追求したデザインが多くの女性の支持を得ています。単色ではありませんが洗練された色の組み合わせなのでシャツとの相性も良く、ピンクプリズムとブループリズムの見た目も涼しいデザインになってます。

2位:アディダス テニスウェア

ドイツブランドアディダスの装飾的なジャガード織で作られたデザイン性の高いスコートです。吸汗速乾性もあり機能面でも充実、ポリウレタンを30%配合し伸縮性に優れ動きやすさも群を抜いています。

程よい透け感がありますが、インナーパンツ付きで1枚でも涼しく着こなせ、ベーシックなシルエットは意外にも合わせやすいと好評です。他とは違う個性的なスコートをお探しの人におすすめしたい一枚です。

1位:HONOURSPORT レディーステニススカート

26タイプのカラー展開が豊富な商品で、スパンデックスを10%配合しているので伸縮性がとても優れていて動きやすいスコートです。また、吸汗性、速乾性もよく汗の不快感を感じることなく気持ちよくプレー出来ます。

価格も手頃で色違いを数枚持っているという人も多いようです。生地もしっかりしているので安心感がある、丈も短すぎずちょうどいいという意見が寄せられています。単色で合わせやすい所も人気のポイントですね。

テニススコートをオシャレ&快適に着こなしてプレイを楽しもう!

テニスラケットとテニスボール

スコートはテニス女子にとって大きなオシャレポイントとなります。汗で張り付くことなく快適に着こなせば、足を綺麗に見せる事も可能です。

さりげなく紫外線もカットしスマートな着こなしが出来れば、楽しい気持ちはきっとプレイにも影響を与えるはず!お気に入りのスコートでテンションを上げてテニスを楽しみましょう!

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP