カルパチア山脈の美しい風景

トレッキングパンツおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!レディース・メンズ向けのアイテムと選び方を徹底解説

 

手軽に大自然の中で心も体もリフレッシュできることで人気が高まっているのがトレッキングです。トレッキングは、性別や年齢を問わずに親しまれています。

今回は、トレッキングをより快適に楽しむことをサポートするアイテムの1つ「トレッキングパンツ」についておすすめ人気製品をあげながら、機能や選び方のポイントなどについて詳しくご紹介します。

トレッキングパンツとは

簡単に「トレッキングパンツ」を言い換えると「登山用ズボン」と表現すると分かりやすいはずです。トレッキングは、長時間の移動で汗をかいたり、雨や霧などの悪天候の中でも移動を続けなければならないケースもあります。

このようにトレッキングに必要な体の動きをサポートし、快適な着心地を維持できるように開発されたのが「トレッキングパンツ」です。現在は、メンズ・レディースに関わりなく、機能やデザインも豊富な種類の中から選ぶことができます。

トレッキングパンツの機能

もしかすると初心者では特に「トレッキングはスポーツだから、ジャージなどで代用できるのでは?」と考える人もいるかもしれません。しかし、それは大きな誤りです!「トレッキングパンツ」には、トレッキングに適した機能が備えられているので、詳しくご紹介しましょう。

  • 高いストレッチ性…トレッキングに必要な動きをストレスなくスムーズに行えるように伸縮性の高い生地が採用されています。
  • 防風性…強い風も通しにくい生地を採用し、体温が奪われることを防ぎます。
  • 保温性…体温の保持を促します。
  • 撥水力…雨や霧などの湿気をはじき、水分の浸透から守ります。
  • ベンチレーション…汗やムレを防ぎます。

トレッキングパンツの種類

頂上を見上げる登山家

「トレッキングパンツ」には主に「ショートパンツ」「ロングパンツ」「コンバーチブルパンツ(2way)」の3種類があります。それぞれに特徴がありますので、用途に応じて適したものを選ぶようにしましょう。

ショートパンツ

丈が短いために通気性に優れており、着心地が軽く動きやすいのが特徴です。短所としては、肌の露出が多いためけがをしやすく、保温性に欠けるという点です。夏場におすすめのタイプですが、虫刺されや草などから足を守るためにタイツなどと組み合わせて着用するとよいでしょう。

ロングパンツ

トレッキングパンツの中でも最もポピュラーなタイプ。肌寒くなる秋から冬にかけてのトレッキングにおすすめです。丈が長いため、けがや紫外線から足を守り、防寒性にも優れているのが特徴。

短所としては、生地によっては重みを感じたり、生地の引きつれなどで動きにくさを感じることがある点。通気性も低いため、ベンチレーションが備えられたものを選ぶのがおすすめです。

コンバーチブルパンツ(2way)

膝のあたりでパンツの裾部分を切り離すことのできる、ショートパンツとロングパンツの両方の機能を兼ね備えているのが特徴のパンツ。季節を問わずにトレッキングする人におすすめしたいタイプです。天候や気温によって、丈の長さを使い分けることが可能。

短所としては、他のタイプのパンツと比較すると高価であり、好みやデザインによっては接続部分が気になったり、違和感を感じる点です。取り外し用の接続部もあるため、パンツ自体に重みを感じる場合もあります。

トレッキングパンツの選び方と注意点

トレッキングパンツには前述しました通り、3種類のタイプとさまざまな機能があります。自分に適したトレッキングパンツを選ぶためのポイントと注意点をご紹介しましょう!

丈の長さ

トレッキングする季節や天候に応じて適したものを選びましょう。トレッキングの経験が浅く、丈の長さを選ぶのが難しく感じる人は、ロングとショートの使い分けができるコンバーチブルパンツを選ぶのも1つの方法です。

山小屋や休憩所など道中に着替えが可能なルートでは、タイツや加圧下着、レギンスなどとショートパンツ、キュロットなどを組み合わせて挑むのもよいでしょう。このようなコーディネートでは、天候や気候に応じて容易に体温調整することができます。

機能

トレッキング用品の専門ブランドでは、さまざまな機能を採用した製品を開発しています。快適で安全なトレッキングを実現するために、自分の求める機能が備えられている製品を選ぶのもポイントです。

トレッキング中に必要な小物をすぐに出し入れできるポケットの位置やポケットジッパーの有無も確認しておくとよいでしょう。

動きやすさ

トレッキングは、足を大きく上げたり、開いたりする動作が必要な場合もあります。そのような動きを妨げることのない足さばきをスムーズにできる、ストレッチ素材の生地を採用している製品がおすすめです。

発汗の多い季節には、汗などのムレでパンツのべたつきなどで不快感を伴わないように、ベンチレーションの備えられたものや吸湿速乾タイプの生地を採用したタイプを選ぶとよいでしょう。

デザインとカラー

基本的にデザインやカラーは、自分の好みに合うものを選ぶとよいでしょう。

足元の汚れが心配な人は、色の濃い目のベーシックカラーのパンツを選ぶのがおすすめです。トップスやザックなどのアイテムをカラフルなデザインやカラーを選んで楽しむなど、コーディネートや手入れを簡単に済ませることもできます。

トレッキングパンツのメンズとレディースの違い

頂上についた女性

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 筋トレ 寝たまま
  2. ダンス

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP