実際にゴルフコースでラウンドしたときに必要になるのが「マーカー」です。マーカーがなければグリーン上で他の人に迷惑がかかってしまいます。マーカー選びには自分の個性が出ますので、どんなマーカーを選べば良いのか悩むところです。
マーカーの種類や使い方・マナー、そしてセンスの良いおすすめマーカーベスト12ランキングをご紹介します。
マーカーの役割と使い方をチェックしよう
まずはマーカーの基本的な役割と使い方をチェックしましょう。意外と知らなかったマナーや使い方があるかもしれません。
マーカーの正しい使い方を確認しよう
マーカーはグリーン上でのみ使用します。グリーンでは他の人が打つときに自分のボールをどかし、ボールの位置にマーカーだけを残しておきます。ボールの真後ろにマーカーを置き、ボールを取り除きます。自分の番が来たら、マーカーの前にボールを置きます。
マーカーを使うときにはここに注意!
マーカーを使うときにはボールから離れた場所に置かないようにしましょう。ちょっとずらしたところに置いて自分の都合の良いライン上にマークしたり、5cm程度開けてマークしたりすることの内容に気をつけましょう。
意外と知らないマーカーのルール
自分がパットするときに、自分のライン上に他のプレーヤーのマーカーがあった場合、パターなどで距離を測った上で、マーカーをずらしましょう。自分がパットし終わったら土曜にパターなどで距離を測り、元の位置にマーカーを戻します。
もしパットしたボールがマーカーに当たってコースが変わってしまった場合は、マーカーは小石・枝などの障害物と同様に扱います。マーカーに当たらないようなライン取りをするか、あらかじめマーカーをどかしておきましょう。
マーカーの種類は意外と多い
一言で「マーカー」と言いますが、マーカーの種類は意外と多いです。自分にとって最も使いやすいマーカーを選びましょう。
クリップタイプ・ポケットマーカー
キャップやサンバイザーのツバの部分にはさんでおけるクリップタイプは無くしにくく便利です。さっとスピーディに取り出すことが出来るため、最もよく使われているタイプのマーカーです。
またキャップではなくポケットにはさんでおけるポケットマーカーを好んで使用する人もいます。
グリップエンドタイプ
パターのグリップエンドに取り付けておくタイプもあります。グリップエンドにビスや両面テープなどで取り付け、マグネット式で取り外しやすくなっています。使用している人が多くないため、他の人と違ったものが好きな人や目立ちたい人にはおすすめです。
グリップエンドの傷や汚れを防ぐ役割もあります。
ペンダントタイプ
女子のプロゴルファーが使用したことで急速に広まったのがペンダントタイプです。おしゃれと実用性を兼ね備えているため、女性には特に人気があります。かわいいデザインのものが多いのが特徴です。
スイングするときに邪魔な場合はウェアの内側にしまえばよいので問題ありません。
フリップアップタイプ
通常マーカーは平たい形をしている事が多いですが、このフリップアップタイプは立体的で立ち上がった形をしているのが特徴です。アニメなどのキャラクターやゆるキャラ・かわいいキャラクター、建物など、かわいいものや笑ってしまうもの、デザイン性の高いものが多いです。
立ち上がっているので遠目から見ても見つけやすいというメリットがあります。
どんなマーカーを選ぶかでセンスが問われるかも?
状だけでなく、どんなタイプのマーカーを選ぶかであなたのセンスが問われるかもしれません。マーカー選びで遊び心を演出することも出来ますし、ハイセンスな面を見せることが出来ます。どのようなマーカーがあるかをチェックしておきましょう。
ブランドマーカー
ゴルフブランドのマーカーなら無難な選択になりますが、高級ブランドのマーカーというのもあります。あまりけばけばしいものは嫌味に見えてしまいますが、マーカーは小さいのでさり気なくセンスの良さをアピールすることが出来るアイテムです。
また、クラブ、ウェア、シューズ、マーカーと全部同じメーカーで揃えると統一感やこだわりが感じられます。
おもしろマーカー
漫画などのキャラクターものやパロディ系などの面白いデザインのマーカーは、大人の遊び心をくすぐります。年上の年代の方とのラウンドで昔懐かしいデザインのものを使うと、場が盛り上がること間違いなしです。