屋外でバスケットボールをプレーする選手たち

バスケ用ソックスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!長さやカラーの選び方も解説!パフォーマンスを上げる1足を選ぼう

 

バスケットボールは、子どもから大人まで幅広く親しまれているスポーツです。現在はバスケットボールに必要なアイテムも豊富な種類から手軽に選ぶことができますが、みなさんは自分に適したアイテムをきちんと選ぶことができていますか?

今回は、自分に最適のバスケ用ソックスの選び方について、おすすめ人気製品の特徴もあわせて詳しくご紹介しましょう!

バスケは通常のソックスではダメ!

もしかするとバスケをプレーするときのソックスは「普通のスポーツソックスで十分」「厚手のソックスなら何でも構わないはず」と考える人もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです!

実は、バスケ用ソックスにはグリップ力のある滑り止めで俊敏な動きをスムーズに促したり、ジャンプによる着地の際に足首や膝を衝撃から守る機能など安全にプレーするためのサポート機能がさまざま備えられているのです。

次章では、バスケ用ソックスの機能をいくつかご紹介しましょう。

パフォーマンス向上につながるバスケ用ソックスの機能

バスケ用ソックスの機能は、製造ブランドによっても異なります。こちらでは、一般的な機能をご紹介しますので自分にピッタリのバスケ用ソックスを選ぶためにも覚えておきましょう!

アンクルパッディング

プレー中の摩擦や衝撃から足首を保護する構造のこと。一般的なスポーツ用ソックスにはみられないバスケ用ソックスならではの構造。

高機能繊維を採用

プレー中の足元の快適なコンディションを維持するために高い吸水性、クールダウン効果や耐久性などに優れた素材を使用して製造されています。さらに発汗やムレによる臭いが気になる人は消臭機能素材を用いたデオドラントソックスを選ぶのがおすすめ。

高いグリップ力

激しい足元の動きによってソックスとシューズのズレを生じることを防ぐために、足底部分にグリップ力の高い加工が施されています。高い安定感を求める人は、グリップ加工が効果的な部位に備えられているものを選びましょう。

つま先部分のシームレス構造

快適なプレーをサポートするためにつま先部分の縫い目の切り替えを無くし、着用時の違和感を生じないように仕上げられているものです。「靴下の縫い目が苦手」という人におすすめの機能。

クッション性

プレー中の強い衝撃を軽減し、足への負担を減らすためにつま先部分の足底にパッドなどのクッション素材が備えられています。クッション性を高いものは耐久性も高められているため、お気に入りのソックスを長く愛用したい人はクッション機能の高いものがおすすめです。

バスケ用ソックスの種類と特徴

ダンクシュートをする男性こちらでは、バスケ用のソックスの種類とその特徴について詳しくご紹介しますので、選ぶときの参考にしましょう!

バスケ用ソックスの分類と特徴

  • ローカットソックス…丈の短いタイプ。足首あたりまでで収まる丈の長さです。
  • ミドルソックス…もっともポピュラーな丈の長さのタイプ。ふくらはぎより少し下あたりの長さです。カラーも種類も豊富な中から選べるのが特徴。
  • ハイカットソックス…NBAのユニフォームで採用されているタイプ。ひざ下までの長さの丈が特徴です。

デザイン・カラー

現在は、デザインやカラーも豊富な中から選ぶことができます。

練習用のものとゲーム用のものを分けて準備するのもよいですが、できれば同じモデルのソックスの色やデザイン違いを準備するのがおすすめです。そうすることで、本番のプレーと同じコンディションで練習を重ねることができます。

バスケ用ソックスの選び方のポイント

バスケ用ソックスの選ぶときのポイントは「足を保護する設計、シューズの中で滑らない工夫、クッション性」の3つになります。高いパフォーマンスを実現するためにも、ソックスを選ぶときにはこれらのポイントをチェックしましょう!

足をしっかり保護できるソックスを選ぼう

プレー中のけがや事故から足を守るために大切なポイント。プレー中の摩擦や衝撃から足首を保護するアンクルパッディングの構造やサポート機能、ソックスのズレを防ぐための適度なコンプレッション機能が土踏まずにあるものなどがおすすめです。

足首の擦れが気になる人は激しいプレーでもズレないようにフィット感が高められ、足首を完全に覆うことのできる丈の長さのソックスを選ぶとよいでしょう。

安定性を求める人はグリップ力に注目しよう

シューズとソックスのズレを防いでプレー中の疲労をおさえるために足底にグリップ加工などが備えられているか確認しましょう。

グリップ加工の他にもリブ加工などで足へのフィット感が高められているものや磨耗の激しいつま先やかかと部分の耐久性が強化されているものを選ぶのもポイントです。

けがの予防にはクッション性の高いソックスがおすすめ

けがや足への負担を軽減するためにも、激しい動きや衝撃を和らげる備えがあるかも忘れずにチェックしてください。特にソックスの生地の厚みが重要なポイント。

ムレや熱気を外に逃がす高機能性の素材を用いた厚みのある生地のソックスを選ぶと高いクッション性を得ながらも快適な履き心地を確保することができるのでおすすめです。また、足への衝撃の負担のかかりかたに応じてクッション性に厚みの強弱をつけた構造の有無も確認しておきましょう。

迷った時には口コミを利用しよう!

特にはじめてバスケ用ソックスを購入する人や新しいブランドにチャレンジしてみたい人では、クオリティやデザインについてどれを選ぶべきか迷ってしまうこともあるはず。そんなときに役立つのが「口コミ」です!

口コミは実際に製品を購入した人による評価であるため、リピーターの意見や評価についての理由を詳しく知ることができます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP