屋外でバスケットボールをプレーする選手たち

バスケ用ソックスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!長さやカラーの選び方も解説!パフォーマンスを上げる1足を選ぼう

 

バスケットボールは、子どもから大人まで幅広く親しまれているスポーツです。現在はバスケットボールに必要なアイテムも豊富な種類から手軽に選ぶことができますが、みなさんは自分に適したアイテムをきちんと選ぶことができていますか?

今回は、自分に最適のバスケ用ソックスの選び方について、おすすめ人気製品の特徴もあわせて詳しくご紹介しましょう!

バスケは通常のソックスではダメ!

もしかするとバスケをプレーするときのソックスは「普通のスポーツソックスで十分」「厚手のソックスなら何でも構わないはず」と考える人もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです!

実は、バスケ用ソックスにはグリップ力のある滑り止めで俊敏な動きをスムーズに促したり、ジャンプによる着地の際に足首や膝を衝撃から守る機能など安全にプレーするためのサポート機能がさまざま備えられているのです。

次章では、バスケ用ソックスの機能をいくつかご紹介しましょう。

パフォーマンス向上につながるバスケ用ソックスの機能

バスケ用ソックスの機能は、製造ブランドによっても異なります。こちらでは、一般的な機能をご紹介しますので自分にピッタリのバスケ用ソックスを選ぶためにも覚えておきましょう!

アンクルパッディング

プレー中の摩擦や衝撃から足首を保護する構造のこと。一般的なスポーツ用ソックスにはみられないバスケ用ソックスならではの構造。

高機能繊維を採用

プレー中の足元の快適なコンディションを維持するために高い吸水性、クールダウン効果や耐久性などに優れた素材を使用して製造されています。さらに発汗やムレによる臭いが気になる人は消臭機能素材を用いたデオドラントソックスを選ぶのがおすすめ。

高いグリップ

激しい足元の動きによってソックスとシューズのズレを生じることを防ぐために、足底部分にグリップ力の高い加工が施されています。高い安定感を求める人は、グリップ加工が効果的な部位に備えられているものを選びましょう。

つま先部分のシームレス構造

快適なプレーをサポートするためにつま先部分の縫い目の切り替えを無くし、着用時の違和感を生じないように仕上げられているものです。「靴下の縫い目が苦手」という人におすすめの機能。

クッション性

プレー中の強い衝撃を軽減し、足への負担を減らすためにつま先部分の足底にパッドなどのクッション素材が備えられています。クッション性を高いものは耐久性も高められているため、お気に入りのソックスを長く愛用したい人はクッション機能の高いものがおすすめです。

バスケ用ソックスの種類と特徴

ダンクシュートをする男性こちらでは、バスケ用のソックスの種類とその特徴について詳しくご紹介しますので、選ぶときの参考にしましょう!

バスケ用ソックスの分類と特徴

  • ローカットソックス…丈の短いタイプ。足首あたりまでで収まる丈の長さです。
  • ミドルソックス…もっともポピュラーな丈の長さのタイプ。ふくらはぎより少し下あたりの長さです。カラーも種類も豊富な中から選べるのが特徴。
  • ハイカットソックス…NBAのユニフォームで採用されているタイプ。ひざ下までの長さの丈が特徴です。

デザイン・カラー

現在は、デザインやカラーも豊富な中から選ぶことができます。

練習用のものとゲーム用のものを分けて準備するのもよいですが、できれば同じモデルのソックスの色やデザイン違いを準備するのがおすすめです。そうすることで、本番のプレーと同じコンディションで練習を重ねることができます。

バスケ用ソックスの選び方のポイント

バスケ用ソックスの選ぶときのポイントは「足を保護する設計、シューズの中で滑らない工夫、クッション性」の3つになります。高いパフォーマンスを実現するためにも、ソックスを選ぶときにはこれらのポイントをチェックしましょう!

足をしっかり保護できるソックスを選ぼう

プレー中のけがや事故から足を守るために大切なポイント。プレー中の摩擦や衝撃から足首を保護するアンクルパッディングの構造やサポート機能、ソックスのズレを防ぐための適度なコンプレッション機能が土踏まずにあるものなどがおすすめです。

足首の擦れが気になる人は激しいプレーでもズレないようにフィット感が高められ、足首を完全に覆うことのできる丈の長さのソックスを選ぶとよいでしょう。

安定性を求める人はグリップ力に注目しよう

シューズとソックスのズレを防いでプレー中の疲労をおさえるために足底にグリップ加工などが備えられているか確認しましょう。

グリップ加工の他にもリブ加工などで足へのフィット感が高められているものや磨耗の激しいつま先やかかと部分の耐久性が強化されているものを選ぶのもポイントです。

けがの予防にはクッション性の高いソックスがおすすめ

けがや足への負担を軽減するためにも、激しい動きや衝撃を和らげる備えがあるかも忘れずにチェックしてください。特にソックスの生地の厚みが重要なポイント。

ムレや熱気を外に逃がす高機能性の素材を用いた厚みのある生地のソックスを選ぶと高いクッション性を得ながらも快適な履き心地を確保することができるのでおすすめです。また、足への衝撃の負担のかかりかたに応じてクッション性に厚みの強弱をつけた構造の有無も確認しておきましょう。

迷った時には口コミを利用しよう!

特にはじめてバスケ用ソックスを購入する人や新しいブランドにチャレンジしてみたい人では、クオリティやデザインについてどれを選ぶべきか迷ってしまうこともあるはず。そんなときに役立つのが「口コミ」です!

口コミは実際に製品を購入した人による評価であるため、リピーターの意見や評価についての理由を詳しく知ることができます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. ダンクシュートをする男性

    バスケに必要な筋肉とは?練習メニューとトレーニング方法、その効果を解説!

  2. フィットネス ビキニ コンテスト

    太ももが細くなる筋トレ!効果的なダイエット・運動方法で、筋肉太りの脚をすらっと引き締め美脚に!

  3. クラブのようなジム

    フィールサイクルを紹介!話題のバイクエクササイズ運動不足解消&ダイエットに!

  4. ストレッチするフィットネス女性

    ストレッチングボードおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!その効果と使い方を解説します!

  5. 足首を気遣うランナーの写真

    硬い足首がストレッチで柔軟に!効果的なストレッチ3選!ストレッチボードの人気ラング10も紹介

  6. 下半身のストレッチ

    脚の筋肉の鍛える筋トレを紹介!太ももが強化される効果的トレーニングとは?

  7. バイクエクササイズをする女性たち

    フィールサイクルの口コミまとめ!運動不足解消やダイエットに本当に効果あるの?

  8. バーベルを担ぐ男性

    シッシースクワットで大腿四頭筋を鍛える!やり方と筋トレ効果とは?

  9. ハムストリングのトレーニング

    レッグカールのやり方と効果とは?自宅でできる筋トレ!ハムストリングを鍛える!

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. 体の綺麗な女性
  4. 女性のヒップ
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  7. 足首を気遣うランナーの写真
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 火災熱い組合せの野球
  12. 筋肉の美しい女性
  13. 筋肉質な足
  14. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 床に斜め crunches スポーティな男
  20. 腹筋を確認する男性
  21. 腹筋
  22. 卓球選手
  23. むきむきな男性
  24. 軽いダンベル
  25. 柔道の試合
  26. 腹筋の鍛えられた女性
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. バスケの試合

おすすめ記事

  1. スイミングインナー 【メンズ】スイミングインナーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!そもそもイン…
  2. トレーニング機器を持つ男 バーベルシャフト選択の決め手はコレだ!ダンベルにもなるトレーニング用品の選び方
  3. フィットネス女性 体脂肪率を下げたい女性がやってほしい運動!肥満女性もダイエットで理想の標準体型に…
  4. サッカーハードル 【サッカー】ハードルおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!家でも練習できるって本…
  5. コレステロール 【ダイエット】栄養素レシチンの効果、効能など基礎知識について
  6. 体脂肪を測定する男性 体脂肪率18%は肥満?標準?筋トレダイエットでやせる方法!
  7. 腕を鍛える男性 アームブラスターおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!その効果と使い方を解説し…
  8. 鍛え抜かれた下半身 爆発的なパワーを生み出す!大腿四頭筋の筋トレ方法
  9. ランニングリュックを背負って走る男性 【ランニング用バックパック】おすすめランキング10選!通勤ランを快適に!揺れない…
  10. 腹筋の綺麗な女性 【AAA】宇野実彩子の腹筋が美腹筋過ぎてヤバい!鍛え上げた方法やダイエットなど解…

カテゴリー

最近の記事

  1. サーフボードを持つ男性 サーフィン用デッキパッドおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!滑り止め以外にも…
  2. 夕焼け時にエクササイズを始める女性 【広島】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!安いジ…
  3. ストレッチする女性 【新潟】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!口コミ評…
  4. 【川崎】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング9選を徹底比較!安い・女…
  5. トレーナーと女性 【15万円以下】東京のパーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング15選を徹…
  6. 池袋 【池袋】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング14選を徹底比較!一番安…
  7. ジムで鍛えた体をみせる女性と男性 【中央線沿線】中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・吉祥寺のパーソナルトレーニングジムお…
  8. トレーニングを受ける女性 東京【レンタルサービス・アメニティ充実のパーソナルトレーニングジム】おすすめ人気…
  9. フィットネストレーナー 【熊本】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング7選を徹底比較!ダイエッ…
  10. 女性にフリップで説明するパーソナルトレーナー 【千葉】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング11選を徹底比較!料金が…

おすすめ記事

  1. フィットネス女性 【カーブス】女性限定のフィットネスクラブ!評判・店舗・料金情報をチェック!
  2. サッカー(空中戦) サッカーはストレッチで柔軟性を効果的に上げることが重要
  3. トレーナーと女性 【15万円以下】東京のパーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング15選を徹…
  4. ソフトボールをする女性バッター 【ソフトボール】バットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者でも失敗しな…
  5. ロッククライマーのシルエット クライミングロープおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!目的別で選び方が全然違…
  6. 腹筋の綺麗な男性 生田斗真の筋肉体型がすごい!体重、脂肪を落とす筋トレ、ダイエット方法は?
  7. クレアチン クレアチンの効果を最大化する飲み方についてプロが教えます。摂取量とタイミングとは…
  8. ゴルフクラブを持つ男性 【ゴルフ】サンバイザーおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!オシャレなサンバイ…
  9. 腹筋をする女性 腹筋器具で運動効果UP!お腹の筋トレにおすすめのマシンはコレだ!
  10. ビーチ サーフボードおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方を…

月別記事

PAGE TOP